東海

2021年11月06日(土) [日帰り]
shikakura その他12人

アクセス
冠山峠への林道塚線は通行可能。冠山峠はかなりの台数が駐車可能
コース状況/
普通の登山道。最後の岩場はロ-プも有るが、ロープなしでも注意すれば問題なく通過できる
冠山峠の駐車地もほぼ満車状態
整備された登り易い登山道
登り始めからの冠山。良い形です
薄っすらと雪を被った白山が姿を現わす
ブナが点在する稜線。紅葉は最盛期を過ぎて落葉している1週間遅かったかな
紅葉は盛りを過ぎていますが、気持ちの良い稜線です
最初の岩場。ロープは設置されているが、足場が豊富に有るのでロープ無しで登降出来る。ロープに頼りすぎると振られる可能性が有る
岩場を登ります
冠山山頂に到着。狭いので
撮影角度が限られ山名標が写らなかった
山頂から国道417号線のトンネル工事現場が見下ろせる。2年後には工事完了し、岐阜県から福井県に簡単に抜けられるとの事。林道はどうなるのでしようか
山頂より西側の山々と林道塚線。右側に明日登る金草岳も見えている
山頂より北〜東側に見える白山を初めとした、部子山、銀杏峰、荒島岳等の福井県の山、姥ケ岳、能郷白山(右端)も
山頂より東〜南側の山々。能郷白山(左端)を初め、小津三山、蕎麦粒山、金糞岳も見える。帰宅後写真を見ながら山座同定
岩場を慎重に下降
岩場の途中より冠平を見下ろす。先頭のメンバ−は冠平に到着する様子
下って来た岩場を振り返る
此処には少し紅葉が残っている。下山時撮影
下山時、P1156付近より金草岳(右端)、林道塚線、冠山峠の駐車地も見える
冠山峠の駐車場と明日登る予定の金草岳が
冠山峠に帰って来た。未だ多くの車が駐車している

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

奥美濃シリ-ズ10回目は岐阜県揖斐川町と福井県池田町の県境の冠山・金草岳です。冠山峠を挟んで隣り合った山ですので、朝早く取りかかれれば1日で両方とも登れる山ですが、守山市から冠山峠迄は3時間程度掛かるので、早朝からの登山開始は無理なのと、我々ロートルパ-ティ-は1日に2座登るほどの体力は有りませんが、時間だけは有ります(現役で働いている方も参加されているので該当しない場合も有ますが)ので1日1座を片付ける様に計画しました。

林道の始まる塚白椿隧道の出口では岐阜県揖斐川町から福井県池田町に出る国道417号線のトンネル工事が進捗中で、2023年に開通予定との事ですが、開通の暁には塚林道、冠山林道の扱いはどのようになるのか心配です。直ぐには閉鎖されなくても、管理が行き届かなくなり、結局は通行禁止になれば冠山も、金草岳も今の様に気楽に登る事が出来なくなるのでしょうか。

午前10時過ぎに冠山峠に付いて見ると土曜日の好天で満車状態ですが何とか3台とも無事に駐車出来、準備後直ぐに出発。良く登られている山なので登山道は歩き易く整備されており、好天で11月と言うのに暑いくらいです。紅葉は山の中腹以下では最盛期ですがこれから向かう冠山は最盛期が過ぎて落葉しており残念です。

P1156を過ぎた辺りから北側に薄っすらと雪を被った白山が見えて来ますが真っ白とは言えないまだら模様です。この時期に今のような状態だと、道路がどこまで入れるか等アプロ-チの状況は分かりませんが、白山に登る事自体は難しく無いと思われます。降りて来られる登山者とすれ違いながら冠平の分岐まで到着。

此処から山頂までがロープも設置された岩場交じりの急坂が始りますが岩は乾燥しているので全員スムースに登り切り山頂に到着。我々13名の大パーティ-が到着すると一杯になってしまう程狭い山頂ですが、周囲は360度の大展望で、北から東にかけては白山を初めに荒島岳、部子山、銀杏峰等、福井県内の山々を初めとし県境の能郷白山、若丸山等が望めます。南側は岐阜県内の美濃の山々が見えていますが山座同定が出来ませんのでパノラマ写真を撮って帰宅後同定することにします。

全員の集合写真を撮って頂いた後、暖かい日差しの中で昼食。昼食後は乾いているとはいえ滑ると大変ですので慎重に岩場を下降して、冠平に寄り道してから下山します。帰り着いた冠山峠は車の台数はかなり減ってはいますが未だ多くの車が駐車しています。

これから岐阜駅近くの今日のビジネスホテルに向かいますが丁度良い時間になりそうです。