奥秩父

憧れの両神山へ*美しい白井差新道へ

2021年11月13日(土) [日帰り]
MamakoY その他2人

ブナ平
白井差登山口
天候 ☀︎
アクセス
登山口まで狭い道でした(大型トラックも通るので注意。舗装はされています)
コース状況/
白井差新道を登るには山中さんへ電話予約が必要(週末の予約状況を尋ねた際、キャンセルの場合は連絡くれればいいのでなるべく早めに予約をして下さいね〜と、優しい奥様からアドバイス頂きました)
その他周辺情報 小鹿野町はわらじカツ丼が人気(コロナで平日夜は休業のお店もあり)
埼玉県にやって参りました。こちらは武甲山。石灰岩の採掘で形が変わっていく二百名山‥
まずは三峰神社へ。日本武尊が創建したとされる古い神社、尊を道案内した狼が祀られています。沢山の人で賑わっていました。
三峰神社は雲取山の登山口でもあります。真ん中のピークが雲取山2017m。2017年に登りました!お久しぶり~
三峰に至る道中、中津峡は紅葉できれいでした
そして小鹿野町へ。見えたギザギザ頭の両神山!右の平らな部分の一番高い所が山頂。なんか近寄り難い感じ‥
小鹿野名物わらじカツ丼でパワーを付けて挑みます!
翌日。白井差口にとうちゃこ。小鹿野町の各町営バス停には両神山が描かれています🚌バス停から更に山道へ
登山口にとうちゃこ。まずは山を管理されている山中さんへご挨拶。山中さんには駐車誘導から、丁寧な道案内に楽しいお話に、紐靴のチェックまで‥お世話になってしまって‥ありがとうございます!
そして、林道途中までご案内頂きました。お話が面白くて止まらない!もっとお話ししたいなぁと思いつつ、行って参ります♪
針葉樹林帯を抜けると美しい滝が現れました。昇流ノ滝ですね
ちょっと紅葉も残っています。美しいお山です
幾度か橋を渡ります。山中さんが作った橋なのでしょう
よく整備頂いていて感心するばかり!
タモリさんの好きそうな地層が。両神山は主にチャートで構成されているそう。かつては海底だったのか!?
歩き易い道を進みます♪本当に美しく整った道ですね!しかも、とても静か。小鳥のさえずりがよく聞こえました
ちょっとキツイ水晶坂をジグザグ登る。後で山中さんに水晶を見せて頂きました!
ブナ平を通過中。立派なブナの木ですね~ 気持ちのいい所だなぁ~
黄色に輝くブナの葉。紅葉ピーク時はさぞかし美しかったでしょう
ノゾキ岩がよく見えてきました。だいぶ上に上がってきたな
ひたすら登りが続きます💦山中さん、そろそろ山頂でしょうか?
と思う頃に現れる看板。ここから山頂まで早い人で15分、普通の人は20分。うちの場合は25分か‥がんばろう!
稜線が見えてきました
このロープを超えて表山道ルートへ合流。賑わってきました
急に道の様子が変わりました。この尾根が細かった~
岩が出てきたぞ~という事は
とうちゃこです。山中さんのお蔭で辿りつけました~。70代で始めた山登り。百名山は32座に✌(私は33座)
山頂展望。まずは何といっても富士山!美しい~
甲武信ヶ岳・雁坂峠方面
八ヶ岳もギザギザですね~
そして北アルプス!すっかり雪山に変わりましたね!穂高・槍・蝶ヶ岳も映っていました👀
木々の間から浅間山
筑波山も見えます。山中さんから、両神山は百名山が多く見られる山の一つなんだよ~と教えて頂きました。確かにそうですね!
そしてこちらは石巻のかまぼこ😃 山頂近くでお昼を食べていると、水晶を手に持った山中さんに再会しました♪なんでも、昔は金も取れたとか!
団体さんと山頂へ向かった山中さん、我らはお先に下山しました。ありがとうございました。来た道を戻ります
途中、ブナ平でCoffeeTime。あの険しい両神山にいるとは思えない穏やかな空間が広がっています
わずかに残る黄色に癒されながら ひたすら下山。いや~よく登ってきたなぁ
滝へ戻ってきました。ん?なんか見えます👀
四本脚に見える岩があると思ったら‥カモシカさんでした😃うれしい♡
川のせせらぎを聞きながらテクテク
登山口へ戻りました~美しい道でした♪
無事の下山をご報告し、地図を返して環境保全金(1000円)をお支払いします。バッジを頂きました♪奥様と記念撮影までさせて頂きました♪お世話になりました!
両神山が町を見守っているようです。両神山に山中さん、美しい景色をありがとうございました!
おまけ)帰りに頂いた熊谷うどん。調子に乗って大盛りを注文したら、あまりにコシが強くて挫けそうに‥美味しかったけれど、今日一番苦労しました💦

感想

2年ぶりの関東遠征は両神山へ!白井差新道で登らせて頂きました。
両神山は鋸の歯のような山容でそびえる秩父のお山、信仰の霊峰。鎖場が続く険しい道のりから、私にはご縁のないお山リストに挙がっていた山でしたが、何年か前に、白井差新道と言って土地を所有されている方が登山道を作り、歩き易く整備まで頂いていると知りました。色々調べていくと、山頂以上にその白井差新道がどんな道なのか、道を作られた方にも興味を抱くようになり、ぜひとも登らせて頂きたい!と思いを強くした次第です。
訪れてみてまず思ったのは、道を管理されている山中さんは本当にすごくて面白い!そしてさりげなく優しい!山岳救助もされている為、色んな現場でのお話しに加え、父の靴紐が長い事にもすぐ気付いて教えて頂きました。(靴紐が緩んだ事が原因で亡くなった人の話は忘れないでしょう)下山後に環境整備金として1000円を支払うのですが、山頂に辿りつけなかった場合や死んだ時ももらわないから!と冗談を言いつつ、歩き易く整備された道からは、”気をつけろよ~”ここを歩くんだぞ~という登山者への思いやりも感じました。(無事、1000円をお支払いする事ができました😃) 美しい道でした。奥様もとても優しく迎えて頂き、お話も伺う事ができました。街から嫁いで来られて、今はずっとお山にいらっしゃるそうです。なかなかできない事ですね!改めてご夫妻に感謝です。またいつかお会いできたらいいなぁ~。その時はヤシオツツジが咲く頃に訪れてみたいものです!ありがとうございました!