近畿

象の背・おちょぼ岩 種まき権兵衛↑ 便石山→馬越峠→天狗倉山→水地越峠→カンカケ山→狼場→猪鼻↓

2021年11月19日(金) [日帰り]

象の背の下辺り
馬越峠手前でハイカー1人とすれ違った。猪鼻先の林道で散歩の方2人とすれ違った。
天候 晴れのち曇り

出発時点は少し寒く、パンツを薄いものから暑いものに換え、シャツと防寒着を追加(下着、長袖、ソフトシェル、シャツ、防寒着と5枚)。シャツと防寒着は種まき権兵衛の里の先で脱ぎ、その後は使いませんでした。
アクセス
道の駅海山
コース状況/
よく整備されている。危険箇所は特になし。要所要所にお助けロープあり。

キャンプ場の先までは平坦な道歩き。

便石山まではほぼ上り。石段等、階段状の急登で眺望のあるところは少ない。山頂は眺望なし。象の背がよくわからず、山頂の広場をさまよいかけたが、広場の手前に標識があり、その方向に進んだらすぐだった。少し下る感じ。

便石山からは馬越峠の手前まで急な下り。峠まで数箇所にベンチがあるが、峠は広く、ベンチも多い。木の間から市街地が見渡せる。その後また急登。

猪鼻まで急登と急降下を繰り返す。カンカケ山と狼煙場の手前の登り返しがきつかった。藪こぎを想定していたが、シダが借り払われていて、道は空いている。落ち葉があって滑るところもある。そのようなところはお助けロープがありがたい。

猪鼻からは長い舗道歩き。
その他周辺情報 きいながしま古里温泉
これから登る便石山。種まき権兵衛の里の先、自動車専用道路に並走する歩行者用吊橋から。
山頂付近に白いものが見えるが、これは象の背ではなく、反射板。
キャンプ場先の林道終点。
便石林道との交差点より手前は石畳。結構急。来た道を振り返る。
周りが見えるところは少ない。日当たりがあるところはリンドウ(?)の蕾が散見される
便石山の山頂は眺望なし。
山名の表示は多い。
丸く空いた先に象の背。加工されたものじゃなかったんだ!
少しずつ先端に進んで見る。

高度感はあるが、まだなんとか。

ほんとの先端には立てないけれど、頑張ってみた。
馬越峠
日当たりの良さそうなところにはリンドウ(?)
天狗倉山の祠。
山頂に到達するにはこの梯子を登らねばなりません。思ったよりもしっかりと取り付けられていたので、挑戦。
山頂は結構広いです。
iPhoneの広角、なかなか広い画角を撮れますね
祠の縁の岩から。立てませんが。眺めは良いです。
カンカケ山への登り返しがきつくて、へこたれました。おちょぼ岩まで標識がかなりありますが、なかなかたどり着きませんでした。
岩の縁には立てませんが、下を覗くことはできました。
狼煙場手前。このあたり下りが急です。
狼煙場は眺望がありません。昔は禿山だったのか?
何度も小山を超えながらの激下りで、かなり足に来ました。ようやく猪鼻に降りてきました。この先すぐに林道になって、すぐ舗道に変わります。
狼煙場からの別ルートと合流。シダが刈払われていたので、こちらのほうが楽だったかも。

長袖シャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 昼ご飯 行動食 非常食
備考 水は約2.5リットルとポットに湯を1リットル持っていって、水はちょうど飲みきった。湯はカップ一杯のみ。

感想

他の人の山行記録で見つけて「象の背」に行ってみたくなり、計画を立てました。ちょっと欲張って天狗倉山とオチョボ岩も入れました。オチョボ岩から先は藪こぎを想定していましたが、よく整備されていてあるきやすかったです。ただ、細かなアップダウンと基本的には激下りでかなり足に来ました。

岩のところは眺めもよく、楽しめました。また、良い汗がかけました。