京都・北摂

2021年12月11日(土) [日帰り]

天候 晴後曇り
アクセス
花脊スキー場跡の近辺に駐車(花脊スキー場所有の方から駐車禁止の旨通達を受けました。今後は時間貸しガレージに駐車することにします。)
コース状況/
コース全般としてコースマークが明確で危険個所はなし。
ただし,ハタカリ峠から北雲取山のルートはコースマークが殆どなく,落ち葉に覆われていることも影響してか踏み跡も薄いためGPSが必要と感じた。(我々は踏み跡をあてに進んだこともあり,一カ所でコースアウトしGPSを頼りに正規ルートに戻った)
花脊スキー場跡
この近辺に駐車
伐採作業のため迂回路を案内
伐採した木材のリフトによる運搬(下山時に撮影)
寺山峠
6差路になっている
ヤッホーポイント
眼下に山の家を望む
ハタカリ峠
北雲取山に向かう尾根ルート
踏み跡が不明確
雲取峠
雲取山に向かうルート上の倒木を跨いで進む
雲取山山頂
樹林に覆われ展望なし
雲取山北峰
展望良好で比良山系を一望できた
雲取山荘

感想

雲取山登山は今年3回目であるが3回ともルートが異なり新鮮さを感じた。
とくに登山口から伐採作業のため正規登山ルートが通行止めとなり,仮設の登山道が設けられていたが直登で急こう配となっており登山開始直後から息が弾んだ。
ハタカリ峠以降尾根筋を通り北雲取山に向かったがコースマークが殆どなくルーファイしながら歩行した。また北雲取山等の標識もなく目的地に到達できたのか不安であったが,下山後のGPSで確認できた。

花背スキー場の所有者及び別所町の者です。
この記事を見てスキー場入口や付近の私有地に駐車する方が後を絶ちません。
登山に行く方用に激安時間貸しガレージもちゃんとあります。
他の方の記事では自治会のガレージを案内されてたり。
山は基本誰かの所有地です。
スペースがあるからと駐車して良い所ではありません。
大変迷惑です。
法律やルール、マナーを守って楽しく山歩きして下さい。
記事に関して、これでは他人の土地に違法駐車をしていた記録、またそれを促す案内になっています。なんらかの訂正を求めます。
私はあなたの土地に遊びに行ってあなたの土地に車を停めたりはしません。
バス停周辺に居る時に車で来られた方に花背スキー場どこですか?と尋ねられスキー場はやってません、何故ですかと尋ね返すと雲取山行くのにそこまで車で行くと、ネットで見たと聞き、調べてみたらこのような記事を発見した次第です。
離合や作業の為、入口前とさまざまなな理由で広げた場所がありますが登山客の為の駐車スペースではありません。
ネットの影響力、自身の行動、責任持って大人としての行動お願いします。
よろしくお願いします。
2022/5/13 7:04
他の方が車を停められていたので深く考えることなく駐車しました。
申し訳ありませんでした。
今後は時間貸しガレージに停めることに致します。