九州・沖縄

英彦山(銅の鳥居から周回)【福岡県、英彦山山地】

2001年09月10日(月) [日帰り]

●コースタイム
銅の鳥居 1115 − 泰幣殿 1128/1132 − 中津宮 1211/1225 − 稚児落 1235 − ムスビ宮 1241/1247 − 中岳 1258/1319 − 北岳 1337/1345 − 中岳 1403 − 南岳 1410/1425 − 材木石 1447 − 鬼杉 1505/1517 − 玉屋神社 1555/1610 − 泰幣殿 1643 − 銅の鳥居 1655

●行動時間 5:40

アクセス
●今日の移動
(自宅=銅の鳥居)―英彦山―(銅の鳥居=自宅)

●登山口へのアクセス
○銅の鳥居
・北九州からは、酷道322号線〜県道34号線〜県道52号線を経由して国道500号線へ。「銅の鳥居」手前右手に広い駐車場あり
・福岡方面からは、国道201号線〜国道211号線経由で国道500号線へと出る。以降は上記の通り
コース状況/
●コース状況
・コース全般に明瞭だったと思う

●買う、食べる(一部はH25.9のネット情報による)
・国道500号高住にそばや喫茶があるようだ
・英彦山の集落へ行くと、数件の飲食店あり

●日帰り温泉
・英彦山を越えて、JR彦山駅に向かう途中に英彦山温泉がある
・北九州へと進むのであれば、県道451号線で下降し、添田から道なりに県道52線へと進む。その後英彦山川の右岸堤防道路となり、大任に至る。その辺りにさくら温泉という湯もある

参道は銅の鳥居から始まる【銅の鳥居〜中岳】
冒頭はしっかりと造られた石畳【銅の鳥居〜中岳】
山頂部が見えている中、登っていく【銅の鳥居〜中岳】
泰幣殿【銅の鳥居〜中岳】
石段もこのように整った風情【銅の鳥居〜中岳】
中津宮はおよそ5合目【銅の鳥居〜中岳】
中津宮への石段は苔むしている【銅の鳥居〜中岳】
山頂部があらわになった【銅の鳥居〜中岳】
ムスビ宮【銅の鳥居〜中岳】
中岳山頂に到着。山頂の祠【銅の鳥居〜中岳】
英彦山の山頂碑【中岳にて】
北岳を見る【中岳にて】
北岳にある祠【北岳にて】
中岳と南岳が並んで見える【北岳にて】
これから進む南岳【中岳にて】
こちらの方が中岳からは近い。ここにも山頂を示す標示があった【南岳にて】
遠望の山は…分かりません【南岳にて】
きれいな双耳峰のようですが、分かりません【南岳にて】
やや荒い石積みを進む【南岳〜銀の鳥居】
材木石【南岳〜銀の鳥居】
所々に祠がある【南岳〜銀の鳥居】
鬼杉に到着。高さもそうだが、幹周りも圧倒的【南岳〜銀の鳥居】
樹皮が年齢を感じさせる【南岳〜銀の鳥居】
【南岳〜銀の鳥居】
玉屋神社の上の大きな一枚岩【南岳〜銀の鳥居】
玉屋神社【南岳〜銀の鳥居】
表参道との合流点、泰幣殿に帰ってきた【南岳〜銀の鳥居】
分岐点にある標示【南岳〜銀の鳥居】

感想

北九州にある山々の中で、著名さでは屈指の英彦山へ。
修験道の山。今も宿坊等がそれを感じさせる。
遠景では三つのピークが等間隔で並ぶ、それこそ“山”の字のような山。まずは参道に従い中岳へ。参道らしく、近代に整えられた石畳主体の道が続く。途中には分社やその跡が散見される。
 山頂には立派な標柱もある。
北岳には、一旦タワまで下り再度登り返す。中岳のように人気はない。ここあらは中岳と南岳が並んで見える。いずれも標高が近いことがよく分かる。
 中岳を通り過ぎ、南岳へ。ここの祠が一番小さいように思う。
ここからは、福岡県の巨木の一つ鬼杉を経由して登山口へと戻る。鬼杉は巨木として有名。この木は林野庁が選ぶ「森の巨人たち100選」にも選出されている。なお、福岡県からは4本がこれに選ばれており、鬼杉の他は、立花山大クス、若スギトウダの二又、大王杉である。
 鬼杉は大きすぎて、一葉の写真に収まってはくれなかった。年輪を感じさせる荒々しい樹皮が印象に残っている。