記録ID: 3919296
近畿

天下台山(東尾根登山口から登り、北尾根登山口に下る。)

2022年01月15日(土) [日帰り]

アクセス
車にて岩屋谷公園駐車場(無料)に停める。
コース状況/
東尾根登山口から登り、北尾根登山口に下山する。
その他周辺情報 岩屋谷公園駐車場へのアクセスは、3回目なのにまた迷ってしまいました(T ^ T)
岩屋谷駐車場に車を停めて、ハイキングがスタートです。今日はいつもとは違う岩屋谷公園のトイレ横にある東尾根登山口から登る事にしました。
北尾根へと上がる登山道は、急登が続くかなりハードな道のり。露岩帯にも行く手を阻まれるが、頑張って登る。💦
振り返ると相生の街並みが広がる。時々新幹線が走り去る音がして、もしかしたらイエローかも・・・と妄想しながら振り返り、振り返り、その度に汗を拭う。
天下台山はこの角度からは見えないので、少し不安になり、地図で確認する。
送電線鉄塔が空に向かって伸びる。なぜか毎回下から写真が撮りたくなってしまう。
遠く天下台山が見える。多分頂上横の大きな電波塔が見えたような気がした。
まだまだ遠くにあるので、やはり不安になる。でもやっと急登は登り終えた。ここからは右に曲がり、いくつもの登り下りを繰り返して前進。笹の道から雑木の中を進む。
日差しが暖かい。先程の急登で流した汗が冷えて寒くなって来た身体が、少し暖かくなり助かった。
いざ天下台山へ赴かん🏔
昼を回ったので、おかなの虫がうるさくなってきたけど、見晴らしが良い場所があるまでは,頑張れと言って聞かす。大きな独り言。ソロで登る時は、やはり独り言が多くなってしまう。
なかなか近づかないなぁ〜。
たつの市か太子町かなぁ?
正面から太陽が照らして、神秘的。
286メートルピーク付近にある標識。
だんだん近づいて来たで‼︎
山火事は怖いので、やはり火の用心。
分岐です。海側から上がる道があると友達から聞いていたので、多分そのコースに下りていく道との分岐になるのかなぁ?
岩屋谷口公園から最短で登って来る道に合流。目指す山頂迄はあと少し、老夫婦とすれ違う。頂上は風が強いと判断して、このベンチで昼食を済ませる。
瀬戸内海を望む天下台山の山頂に到着。またまた汗が流れる。
水戸大神に手を合わせる。
海を見下ろす360度の大パノラマ。
瀬戸内海がとても美しい。
工場地帯が広がるペーロン温泉が見えないかなぁ?天然ラドン温泉に入り、露天風呂から相生湾を一望、汗が流せたら最高なんだけど・・・
山頂から南に進み、右に折り返して行く途中に展望台や獅子岩がある。今日はいつもとは違い、元気が出るので、どんどん歩ける。
なぜ獅子岩なのか分からないけど、これが獅子岩です。
獅子岩?
どの角度から見たら獅子岩なのか分からないまま、獅子岩を後にする。
獅子岩から東尾展望台に近道を登る。
あまり登山者が通る道ではないのか、道は不明瞭。
露岩帯を越えて進む。
先が見えないが、ひたすら登る。
相生市が眼下に広がる。
少し北側のもう一つの東屋。
水戸大神の社殿を目指して進む。
ルートは、登りに転じる。
天ヶ台山奥之院水戸大神本宮への分岐です。
水戸大神の鳥居を一礼してくぐる。
弁財天の鳥居⛩
天下台山の北にそびえる峰の中腹にある水戸大神、けして大きくはない社殿ですか、ここ天下台山では重要な場所と聞いています。
ここを左に進むと烏帽子岩やトンビ岩、そして北尾根登山口に進む道となるけど、今は天下台山の山頂を目指す。
電波塔を過ぎれば、すぐに頂上に着く。
頂上に戻り、自分の影を入れて、記念写真。
2時を過ぎると、太陽が西に位置を少しづつ傾け始める。
瀬戸内海が輝きを増していく。
253メートルピーク付近に烏帽子岩が有り、登って。下って露岩帯を過ぎてトンビ岩に向かう。
南側から見るとなるほど、少し太った鳥の横顔に見えないことはないかなぁ。
トンビ岩を上から池を見下ろして写真を一枚。今日は通ってはいないけど岩屋谷コースが溜池の横に見える。
夕日に染まるトンビ岩。いろいろ時間帯で違って見える。
送電線鉄塔迄下れば、後は緩やかな下り道。北尾末端の墓地内にある登山口の案内表示に着く。
墓地の隣にある北尾根登山口に到着。後はアスファルト道路を進みます駐車場迄に着く。