近畿

アクセス
▼石舞台古墳駐車場
 無料、出入り自由、見た目10台程度、区分けあり、舗装
 トイレは、50mくらい歩くとある。
 24時間利用可能、水洗、水道あり、きれい。
コース状況/
石舞台古墳からは、特別、難しい箇所はない。岩場、鎖場なし。
談山神社(たんざんじんじゃ)は¥600必要。
終了してると、無料で通行できる感じ。
御破裂山の三角点は、山頂にはない。怪しい踏み跡の先。
日本百低山は、御破裂山でなくて、多武峰(とうのみね)らしい。
そっち、行ってないじゃん。
その他周辺情報 ▼入浴施設
 ○飛鳥のお風呂 太子の湯 ※温泉でない
  10.00-21.00 月休 ¥500 0744-54-5330 P40台

▼食事
 ○彩華ラーメン 桜井店
  11.00-24.00 0744-49-2081

▼御破裂山バッジ
 調べた限り、なし
石舞台古墳の駐車場です。無料。もう午後2時だったりします
石舞台古墳の駐車場近くにある公衆トイレ。24時間利用可能。快適そのもの
石舞台古墳はてっきり、無料だとばかり思っていたら、有料だったのか
金を払わず、隙間から隠し撮り。良く見えませんなあ
この辺りは、上居(じょうご)。若い頃の聖徳太子が馬で走り回っていたらしい。雪、降ってます
ここまで舗装路。ここから、登山道。あーさむさむ
駐車場みたいな謎の空地があった
登山道の風情
万葉展望台てとこ
晴れていると見える景色。あべのハルカスて、なんだ? 建造物か。古代から数千年。いつの時代でも、ニンゲンてのは、大きなモノを作りたがるんですね
あれは、ひょっとして、天香久山か。

田子の浦ゆ
 うち出でてみれば 白妙の
  衣ほすてふ
   天の香具山

孚孚孚。ついうっかり、文学的なフレーズが口をついて出てしまったぜ。私の深い教養と深層心理のクロスオーバーリンクの賜物といったところでしょうか
あれは、ひょっとして、天香久山か。

田子の浦ゆ
 うち出でてみれば 白妙の
  衣ほすてふ
   天の香具山

さむ
さむ
車道に出た
増賀上人墓ですか、ちょっと寄ってみますか
げーこの石段の上かあ?
これかな? 増賀上人廟というのは
廟の奥へ進むと行き止まりに。その行き止まりの先には、怪しげな踏み跡が続いていたが、今日は、パス。談山神社に間に合わなくなりそうなので
この下ですか。これもパスだな。せめて、どこにあるか見えていればね
三社神社。談山神社からは、離れた場所にあるので、詣でる人も少なかろう。そういうところは、さぞ御利益もあるのではないかと思って参拝しておいた
御破裂山へは、ここを入ります
途中、謎の踏み跡を見つけた。帰宅してから、これが、御破裂山の三角点設置場所だと知った。行っておけばよかったわい。ぬかった
雪が弱まって、遠くは青空
おお。これが、御破裂山の山頂部か
すると、現在のコロナ対策をめぐっての政府の対応を見ていると、山が鳴動しっぱなしということかな
すげえ。鎌足公のお墓は、こんなところにあったのか。あの鎌足公がここに眠っているのかと思うだけで、鼻血が出そうだ
645年に大化の改新じゃあなくてよー。大化の改新が645年だっただけのこと
墓所の裏手にある展望台の景色はこれくらい
上から読んでも山田山
ああ。談山神社は¥600かかるのね。払おうじゃないか
大化の改新相談所?
なんじゃ、そりゃ
大化の改新相談所?
なんじゃ、そりゃ
おお。そいつは、すげえ。ここで密談がなされたのか。歴史の舞台ではないか
まさか、御破裂山が大化の改新の舞台だったとはね
つづいて。談山神社に急ぎます
着いたぞ、まだ、16時20分だ
げ。社務所が閉まってる。なんで? 16時30分までじゃないの? あきらめきれずに、ガラス戸をトントン叩いたら、応対してくれた
改新守を買いました。紫のデザインが渋い。名前が良いよ、改新守とは
藤原鎌足公をまつる談山神社本殿は、入れなかった。重要文化財
本殿の下。なんか、見たことあるなあ、これ
名物の十三重塔
鎌足公の長子・定慧和尚が父の供養のために建立。現存のものは、1532年に再建。木造十三重塔としては、現存世界唯一らしい
名物の十三重塔
隙間から本殿を。次回は入りたい。談山の名の起こりは、中大兄皇子と中臣鎌足が、この地で将来を語り合ったことが由来だそうで
どこにでもある夫婦杉
本来は¥600かかるけど、もうこの日は早めに終了してしまったので、料金はいいですということでした
けっこう広い
談山神社西大門跡の石仏。1266年とあり、市内の在銘石仏としては最古。かつては、ここに大門があったらしい
飛鳥まで戻るのに、展望コースというのがあるようだけど、派手にバッテンが付けられていたので、そっちには行かず
こっちへ
車道を歩かされるかと覚悟していたら、
遊歩道が整備されていた。たまに、車道を突っ切る時に車に注意するくらい
あの下をくぐります
気都和既神社(きつわきじんじゃ)ともうこの森。もうこの森は、蘇我入鹿の暗殺後に首に追われて、ここまで逃げてきた中臣鎌足が、もうここまでは追いかけてこないだろうと言ったことが由来。ホラーね
中臣鎌足公が腰かけたという伝説の石
かかしがイナバウアーを決めていた。この辺りの川は、飛鳥ホタルの生息地だそうです
明日香村のマンホール
温泉でないけど、明日香のお風呂「太子の湯」。かなり、混んでました。蜜! 、、、字が違う
またオークワ。もう4日連続じゃね
天理ラーメンの元祖。彩華ラーメン桜井店にやってきた。創業者が屋台で提供していたのがはじまり。白菜をのせるスタイルが、いつしか、天理ラーメンと呼ばれるようになった
サイカラーメン大¥974。2玉。ああ。うまいです。にんにくばっちりのスタミナラーメンですね。近くにあったら、通ってしまいそうだ
オークワで買った物。スコールキャンデーは、はじめて見た

感想

関西四国遠征6日目の午後の部です。午前中の青根ヶ峰から移動してきました。御破裂山に登るために石舞台古墳に。御破裂山は、実は最短路である談山神社から登れば、あっという間の山。それでは、何んとも味気ないので、石舞台古墳から登ったわけですが、登山口ですでに薄暗いし、雪まで降ってる。これは、談山神社から登ろうかともふと思ったりもしたけども、当初の予定通り、石舞台古墳から登ることにした。もはや、歩いている人など、一人もいなかった。

談山神社は、祭神として藤原鎌足公を祭っている神社。裏山の談山(かたらいやま)は、大化の改新に際して、中大兄皇子と中臣鎌足が、策を練った場所。なんだか、そそる。その奥、御破裂山の山頂部には、藤原鎌足公の墓所が。興奮するじゃあないか。中臣鎌足公は、天智天皇(中大兄皇子)から功績を評価されて、亡くなる1日前に、藤原姓を賜ったとか。以降は、藤原鎌足。現在、日本における氏姓の7割くらいは、大本をたどると、藤原にたどり着くそうで。血のつながりは別として、自分の先祖は、親の代は、父母の2人。祖父母の代なら、4人。3世代前なら先祖は8人。4世代前なら、先祖は16人。と倍々で増えていくので、20世代前なら先祖は、100万人を超える。30世代前なら、10億人を超えてしまう。日本にそんなに人口がいたのかという話は別として、古代の名族に自分が関係しているかもしれないというのは、奇妙な縁を感じて、鎌足公の墓所の前で、古代ロマンの独りよがりに耽っていました。

で。談山神社で是非ともお守りでも買おうと思っていたわけです。午後4時30分までの受付。間に合うか、かなりぎりぎりだったけども、16時20分に、社務所へ到着したら、、、閉まってた。げーーなんで? 定休日か。そんなわけないなあ。なんだか、灯りが漏れてるぞ。ガラス戸をトントン叩いたら、応対してくれた。この日は、降雪だったから午後2時に終了してしまったんだそうです。私は山側から来たから、そのようなことはつゆ知らず。お守りは売ってくれました。改新守。なにか新しいことを始める際のお守りだそうです。ようし、何かはじめてみるかな、、、特に、思いつかないけど。で。本殿の方は、見れなかった。まあ、いいかな。次回、この近くに来た時の楽しみとするかな。

と。ここまでは良かったのですが。帰宅してから、レコを作っていると。日本百低山に選定されているのは、御破裂山でなくて、近くにある標高678mの多武峰であることが判明する。え? 前にヤマレコの日本百低山ページで見た時は、御破裂山が百低山だったような。多武峰? 行ってないじゃん。しかも、御破裂山には、三角点があったのか。そこも、すぐ近くを通ってるけど、行ってない。うわあ。やっちまったかも。まあ、いいか。談山神社には本殿を見れなかったから、もう一度、行ってみたいと思っていたし。あはは。

▼遠征1日目 先山☆淡路島の名峰を下から登る
▼遠征2日目 午前 大麻山周回☆愛宕山.琴平山.象頭山経由↑工兵道↓
▼遠征2日目 午後 麺は地球を救う☆猫の楽園〜飯野山(讃岐富士)
▼遠征3日目 うどんにしやがれ☆香川県最高峰☆阿波竜王周回.讃岐竜王.竜王山の一等三角点も
▼遠征4日目 午前 一日一麺☆楊柳山〜高野三山めぐり
▼遠征4日目 午後 岩湧山☆きゅうざかの道↑みはらしの道↓周回
▼遠征5日目 午前 地下壕の屯鶴峯と二上山☆地底探検は、パス
▼遠征5日目 午後 手のりヤマガラ金剛山☆氷瀑と一等三角点峰.湧出岳
▼遠征6日目 午前 青根ヶ峰☆あきつの小野公園から仏ヶ峰経由周回
▼遠征6日目 午後 麺類みな兄弟☆御破裂山〜石舞台古墳から周回.談山神社
▼遠征7日目 麺ずれば花ひらく☆三輪山〜おまけの石舞台古墳