近畿

畝傍山とボケと中風封じ

2014年01月16日(木) [日帰り]

駐車場⇒久米寺⇒橿原神宮⇒慰霊塔⇒東登山道⇒畝傍山⇒西登山道⇒東大谷日女命神社⇒橿原神宮⇒駐車場
天候
アクセス
橿原神宮駐車場
コース状況/
6.2km 11438歩
まずは 久米寺へ寄ります。近鉄電車吉野線の踏切。
久米寺です。丈六の大仏さんが、ご本尊薬師如来さんです。目は薄目ではなく大きく見開いていて少し赤味のある目をしています。眼病と中風にご利益があります。
地蔵菩薩
大日如来
重文の多宝塔
蝋梅が かすかに良い香りをしています。
近鉄吉野線
橿原神宮
神宮にお参りしてます。神宮の向こうが畝傍山です。ちなみに 畝傍山から本殿も見下ろすことが出来ません。恐れ多いことです。
ここ忠魂碑横が登山口になります。
主に西と東の登山道があります。東は急坂で、西は緩斜面になっています。
足の具合からして 西から登って東へ下ることにします。
ここは 毎日散歩される方が多くて 登りも下りも人が多い山です。
かなり急な登りになります。
小都知ノ峯に次いで 中1日のリハビリ登山少し応えているようだ。
はい山頂ですよ〜
山頂からは 一部しか見晴らしがありません。
三角点です。
金剛山と葛城山
耳成山。神宮本殿方向になる香具山は当然のことながら見えません。
西登山道へ下ります。
なだらかな道が続きます。更に西へ下る道がありますが 駐車場へ戻りますのでここで東へ下ります。
久米寺で会ったツアーが登ってきてます。
東大谷日女命神社
戻ってきました。
公園内を横切って 駐車場へ向かいます。
寄り道 おふさ観音寺。道が狭いので 離れた駐車場に駐めます。
ボケ封じ。
えべっさん。ここの戎さんは十日戎ではなく19
日の日曜日とのこと。
ほえ籠が用意されていました。
えべっさんの提灯も用意され準備万端です。
イチョウの大木です。
円空の庭。
大和13仏の御朱印です。
ふだらくや きしに よせくる しらなみの かえすがえすも ちかいたのまん【御詠歌】
山頂で標高を修正したので東側をずらしています。

NIKON J1

感想

【久米寺】

住所 橿原市久米町502
宗派 真言宗御室派
山号 霊禅山
開山 久米仙人(聖徳太子の弟 来目皇子)
本尊 薬師瑠璃光如来

重文 多宝塔
備考 西国薬師巡礼

橿原神宮直ぐ南に近鉄線を挟んだ位置にあります。久米仙人(聖徳太子の弟 来目皇子)により明日香村奥山に創建されたのがはじまりです。大和政権の軍事を携わっていた久米部の氏寺だったようです。重文の多宝塔も京都仁和寺より移築されたものです。
 本尊薬師如来は、丈六の大きさのある大仏さんで胎内仏に薬師如来の金銅仏が安置されているそうです。目が多少赤みがあり眼病に効くとも言われいますので、乱視の強い我が輩もチリンと鳴らして手を合わせてきた。本来なら中風に効くとされているお薬師さんです。老眼と白内障、右膝を痛めている我が輩しっかり願掛けしてきました。

久米仙人が音羽三山の南の龍門山で修行し飛行術を会得した折、川で洗濯をしている女のふくらはぎに見とれて法力を失い落下したと言う話が残っています。皇子もただの男だった訳ですが、その後、その女と結ばれ俗人として暮らしたとのことです。更に、遷都の折、材木を飛行術で新都へ運び30町の土地を天皇より与えられ、後に久米寺となったと伝承されています。皇子を俗人扱いする話からして民に親しまれたようです。

久米薬師 老いた我が身の 濁る目は 己がこころに 瑠璃の光を

【橿原神宮】

住所 橿原市久米町943
祭神 神武天皇・媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)

橿原神宮は、御祭神・神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に宮を建てられ即位の礼を行われた宮址に、明治23年に創建された。第一代の天皇であり我が国建国の始祖となられた神武天皇と、媛蹈鞴五十鈴媛命の皇后が祀られている。

【おふさ観音寺】

住所 橿原市小房町6−22
宗派 高野山真言宗別格本山
山号 無量山
開山 弘法大師・妙円尼
本尊 十一面観音(おふさ観音)

備考 大和13仏08

橿原市の今井町に隣接する寺で、おふさ観音として厄除け、子授け、ボケ封じの祈祷所として親しまれている観音さんを本尊とするお寺です。
 江戸時代に鯉が淵ともいう池の近くでおふさという娘が、白い亀の背に乗った観音様が霧の中に浮かんでいた姿を見て堂を建てて観音様を祀ったのがはじまりで、妙円尼が開いたと言われています。円空の庭に鯉と亀の池があります。

大和13仏観音菩薩 御詠歌

ボケ封じ おふさ観音 祈祷する 介護疲れに ボケ勝ち許さじ
我が輩が先か 家内が先か。。。ボケたもん勝ちは許さへんでぇ〜

中風に眼病の久米寺とボケ封じのおふさ観音寺と安倍文殊菩薩で治す。安倍から橿原までの国道165号を頭の長寿ロードと言うらしい。