阿蘇・九重

鶴見岳 ミヤマキリシマ

2009年05月24日(日) [日帰り]

11:05鶴見岳ロープウェイ山頂駅 11:15鶴見岳11:25 11:35〃山頂駅
天候 晴れときどき曇り
アクセス
コース状況/
往復ともロープウェイでの「おき楽登山」なので、参考情報は特になし。
毎年4月第二日曜には、海抜0mから山頂まで「鶴見岳一気登山大会」が開催される。
飲食店情報 - とり天を求めて「東洋軒」へ。good! 駐車場も非常に広い。
とり天の起源は、wikiにも書かれてあるが、何かいま一つ腑に落ちない。
「鳥」と大分という関連が。秋田とか宮崎ならわかるけど。って食べ方の話なんだから、何処でもいいのかなぁ。
地獄蒸しプリンの「岡〇屋」 皿を洗いながら目も合わせず注文をとる店は、あまり記憶にない。
観光客相手だから関係ないのであろうか。残念だ。
ロープウェイ山頂駅
もう山頂はすぐそこ。観光客ばかり。もちろん自分も観光客の一人です。
しかし、本来のルートをはずして、ちょっと登山モードで一気登山ルートを選択。
ノーマルルートと合流。道は整備されている。
ミヤマキリシマ
山頂。ロープウェイから近いのに人は少なかった。
山頂から内山まで行きたかったのだが、もう体の都合でここ山頂にて退散。
山頂直下から由布岳。
ミヤマキリシマ。背後に由布岳。
これでもか〜のミヤマキリシマ。
九重方面。曇りでなんとか山が見える程度。
ロープウェイは、地上からかなり離れててちょっと怖かった。

感想

前日の阿蘇山よりも、こちらの方が、ミヤマキリシマが満開であった。
山頂駅の辺りでは、観光客が数多くいるが、山頂になるとあまり人がいない。
下から登って来た登山客も少ない。

残念ながら、九重はぼんやりとしか見えなかったが、山頂から見る由布岳が素晴らしい、
以前は霧の中の登山だったので、また登ってみたい山だ。

こっちは
こちらのミヤマキリシマは、群生して咲いてますね。
由布岳も綺麗な山ですね。
九州の山に行く機会がないので羨ましいです。
2009/5/25 7:03
KENTKENさん
由布岳は、豊後富士ともよばれ端正な独立峰で、山頂もお鉢めぐりができて面白いですよ。
阿蘇九重は関東にはない景観が楽しめるので、今は中々行けないけれど、
時間があればじっくり行ってみたい。
ちなみに上の「関連する記録」に、自分が過去行った記録が3件出てしまった。
KENTKENさんのホームグランドが赤城だとすると、私の場合九重になるのかなぁ〜。
最近、全然行ってないけど
2009/5/25 9:56
きれいですね
今年の冬に、由布岳から鶴見岳に登りました。すごくきれいでした。ツツジの時期は人ですごいと聞きました。一度ツツジの時に行きたいです^^
2009/5/25 12:00
riekoさん
はじめてまして、コメントありがとうございます。
riekoさんの阿蘇山の記録は事前に拝見したのですが、
由布岳〜鶴見岳の縦走路も登られているのですね、凄いです
以前由布岳に登ったときは、小雨で 花をよく鑑賞できなかったので、
また、この時期に九重山域を登ってみたいと思いました。
今回は、観光登山でしたが、別府から臨む由布岳も良かったです。
2009/5/25 19:16
由布岳
tenmouさん、こんばんは。

ミヤマキリシマと、鶴見岳から見える由布岳、どちらもきれいですね。特にミヤマキリシマの色がいいですね。

九州には一度(宮崎)に行ったっきりで、ほとんど知識が無いですが、由布岳といえば温泉 もありますね。
2009/5/28 0:25
w-koboriさん
こんばんは。w-koboriさん
ミヤマキリシマの時期には由布岳にしか登ってい
ないので、鶴見岳でまた鑑賞しました。
湯布院は、温泉が有名ですね。九州に住んでいる時に、
親を御三家(玉の湯、亀の井別荘、無量塔)
の一つに招待しましたが、目の玉が飛び出る金額
でした そのとき自分は安い宿でしたが。
庶民的から高級なものまでありますが、町全体が
良い雰囲気ですので、是非どうぞ。