富士・御坂

1.21.3

アクセス
バス
新宿から高速バスで行ける山中湖平野バス停からスタート。
車で行く場合は、パノラマ台や山中湖交流プラザきららなどに止められます。
パノラマ台は駐車スペース10台程度で無料。
山中湖交流プラザは結構な台数が止められて300円です。
コース状況/
ハイキング道に入ると雪が積もっていました。
積雪は浅く、午前中は凍っていて滑りやすかったです。
チェーンスパイクはあった方が良いですね。
危険個所などはないけど、山頂付近の傾斜はそこそこあるので、滑らないように注意が必要。
その他周辺情報 登山日の前日に、ペンションモーツァルトに宿泊。
料理の量がすごく多く、そして美味しかったので大満足でした。
山中湖の湖畔から歩いて10分くらいの場所なので、紅富士やダイヤモンド富士も見やすくて良いロケーションでした。
平野バス停のすぐそばに新しいバーガーショップが出来ていて、そこのハンバーガーがとても美味しかった!
平野バス停からスタート。
綺麗なトイレが道路の向かい側にある。
平野バス停からスタート。
綺麗なトイレが道路の向かい側にある。
最初は普通の道路を歩いて行く。
パノラマ台ハイキングコースへ。
ここからハイキングコースに突入。
雪が残っている。
ここからハイキングコースに突入。
雪が残っている。
道が凍っていてやや滑る。
ここを右に曲がってパノラマ台を目指す。
雪が多くなったので、チェーンスパイク装着。
チェーンスパイクつけると滑らない。
安心感が全然違うので、装着して歩いた方が良い。
チェーンスパイクつけると滑らない。
安心感が全然違うので、装着して歩いた方が良い。
雪道歩くの気持ち良い。
積雪は深くないので、チェーンスパイクで十分。
雪道歩くの気持ち良い。
積雪は深くないので、チェーンスパイクで十分。
鳥の声もたくさん聴こえて、歩いてるだけで癒される道。
道路を横断してパノラマ台へ。
パノラマ台に到着。
富士山を望む景色は景色。
ここまでは車で来ることが出来るので、景色だけを見に車で来るのもおすすめ!
パノラマ台に到着。
富士山を望む景色は景色。
鉄砲木ノ頭へ向かう。
道はこんな感じ。
午前中は道がかなり凍ってて滑りやすいので要注意。
チェーンスパイクを付けて歩くと、とても滑りにくくなります。
道はこんな感じ。
午前中は道がかなり凍ってて滑りやすいので要注意。
チェーンスパイクを付けて歩くと、とても滑りにくくなります。
頂上が見えて来た。
傾斜は結構あるので、息が切れるしきつい。。。
汗もすごくかくので、僕はハードシェルは脱いだ。
嫁さんは着たまま登ってたけど、かなり暑そうだった(笑)
頂上が見えて来た。
傾斜は結構あるので、息が切れるしきつい。。。
汗もすごくかくので、僕はハードシェルは脱いだ。
嫁さんは着たまま登ってたけど、かなり暑そうだった(笑)
鉄砲木ノ頭山頂に到着。
鉄砲木ノ頭から景色。
富士山がドーン。
山中湖も見渡せて絶景です!
この景色を楽しみながらしばし休憩。
休憩中は肌寒かったのでハードシェルを再び着る(笑)
鉄砲木ノ頭から景色。
富士山がドーン。
山中湖も見渡せて絶景です!
この景色を楽しみながらしばし休憩。
休憩中は肌寒かったのでハードシェルを再び着る(笑)
この景色を見ながら下山します。
昼に近づくと雪が緩くなって、下りは雪の部分が滑りやすくなっていた。
チェーンスパイクを付けていると凍ってる箇所の方が滑らない印象。
傾斜は急めなので滑らないように注意が必要。
滑らないように気を付けさえすれば、比較的楽に下りられる。
傾斜は急めなので滑らないように注意が必要。
滑らないように気を付けさえすれば、比較的楽に下りられる。
パノラマ台に戻って来て、またまた景色を堪能。
パノラマ台には10台止められる駐車スペースがあり。
トイレもありました。
ここまで下りて来ると鳥の声がたくさんする。
何かいないか探しつつ歩くけど、何も見つからず。
鹿くらい写真撮りたかった(笑)
ここまで下りて来ると鳥の声がたくさんする。
何かいないか探しつつ歩くけど、何も見つからず。
鹿くらい写真撮りたかった(笑)
下山完了。
山中湖の湖畔で探鳥しよう(笑)
山中湖の湖畔に到着。
ここでハイキングは終了。
山中湖の湖畔に到着。
ここでハイキングは終了。
平野の近くの湖畔に行くとコブハクチョウがいて、富士山と白鳥の写真が撮れるよ。
餌付けされていて人慣れしているので全然逃げない(笑)
餌付けされていて人慣れしているので全然逃げない(笑)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

美しい富士山の景色が見たくて、山中湖に行ってきました。
ペンションで1泊した後、2日目の午前中に鉄砲木ノ頭に登りました。
鉄砲木ノ頭からは山中湖を俯瞰して見ること出来るし、富士山の雄大な景色を楽しむことが出来るます。
パノラマ台から山頂までが結構きつめの斜面で登ると息が切れるけど、距離は短いので辛すぎず良い運動になります。
雪がまだ残っていて、道は歩きづらい感じでしたが、チェーンスパイクを付けていたおかげで滑らず歩けました。
地面がみえてる箇所も多いのでそういう場所を選んで歩けば、チェーンスパイクなしでも行けるかもですが、あった方が安心だと思う。
登ってる最中は暑くなるけど、山頂で休憩していると寒かったのでハードシェルなどの上着はあった方が良いです。
パノラマ台から登るのが距離が短くて良いんだけど、駐車スペースもそんなに広くなくいっぱいになりやすいので、ハイキング道入口から登るのも良いですよ。
ハイキング道入口からパノラマ台までの林の中を行く道も歩いていて気持ちが良いのでおすすめです。
それなりに疲れますが、お手軽な感じで絶景が楽しめるので、富士山の景色を楽しむならおすすめの山です!
登山後は平野バス停付近の湖畔に立ち寄るのもおすすめ。
白鳥がたくさんいて、美しい白鳥と富士山という綺麗な写真が撮れます。
またこの時期は早朝は紅富士、夕方はダイヤモンド富士を見ることが出来るので、そのような景色を楽しむのも良いと思います。
山中湖は大きな富士山を感じたい人に最適な場所ですね!