丹沢

小雪ゆらゆら塔ノ岳(大倉尾根ピストン)

2014年02月10日(月) [日帰り]

9:20 大倉-10:50駒止茶屋-11:20花立山荘-13:10塔ノ岳(休憩50分)-大倉16:30
天候 くもり 山頂付近一時小雪
アクセス
大倉駐車場 平日は期間限定で無料
コース状況/
大倉登山道を入るとすぐ残雪ありましたが帰りはグチャグチャ雲泥、吹き溜まりで所により積雪多い箇所はありましたが50cm超えるほどの積雪は金冷し上から、大倉駐車場まではノーマルタイヤで行けました。本日は塔ノ岳では珍しく10本爪以上のアイゼン装着の方が多く見受けられた。雪はガチガチではなくまだまだフワフワでした。
平日に来るのは久々、本日スタート出遅れ無料駐車場の恩恵頂きました
雪かきまでしていただいたご管理の皆様ありがとうございます
心配していた自家用車での駐車場までの道のりもノーマルタイヤでも心配ないほど雪が融けてました
さあ、マダム本日も1491の頂きを目指して頑張って参ります。また後ほど行ってきまーす
土曜日の風雪の凄まじい状況が所々残ってます
見晴し茶屋より相模湾。ちとひと休憩
階段は所々埋まり雪の登山道
おしり向けないでこちらを向いてよ
はーい。
寒いのによくまた来ましたね。
昨日には踏み固められ歩き易くなっているのかな
花立山荘あたりで振り返り、白い秦野市街を
花立山荘でTさんご夫婦と遭遇、コラボで山頂目指します。初めての塔ノ岳と事で、花立山荘上からバッチリ見えた塔ノ岳を指指します。あと少し
三ノ塔あたりまでの展望あるんですが・・大山は見えず
雪に埋もれかかる金冷し道標に到着
このあたりからの雪質と積雪量は極上
モフモフを踏みしみて。。これを踏みしめたかった
塔ノ岳直下より三ノ塔、表尾根方面をみるといい感じではありませんか
Tさんあと少しで山頂でございます
丹沢主脈は見れた。うれしい。期待できない天気予報でしたし
富士山は残念ですが・お預け。
先週行った、檜洞丸
鍋割り方面
ユーシンへの道標も埋もれかかってる
お決まりです
尊仏山荘で暖かいおいしいコーヒーも頂き、アイゼン締めなおして下山としますか。小雪も舞ってますし。

感想

祝日の中日に前々から有休を頂いていたのでどこぞに行こうかと考えてましたが、土曜の降雪後の丹沢に行くべきでしょってことで車両が入れそうな大倉からの山行となりました。天気予報は曇りで予報どおりでしたが、そんな山々の表情も大好きなので一路大倉へ。途中、塔ノ岳初登頂のTさんご夫婦と合流し尊仏山荘でコーヒータイム、富士山までは見えないけど丹沢主脈は見えた塔ノ岳山頂の大展望、ぜひまた登頂してくださいね。しかしモフモフな新雪を踏みしめるアイゼンの感触はたまりませんね

どこかですれ違いましたね(^^)
同じルートで2時間早い時間に歩きました。私が下った時間にも後半は溶けた雪でべちゃべちゃだったので結構大変でした。丹沢なら軽アイゼンで充分、という認識ですがストック持って12本爪をつけた重装備の方も結構いましたね〜。かと思えば長靴のおじさんも(笑)また時間をみつけて歩きに行こうと思います ではでは、おじゃましました
2014/2/11 18:09
こんばんは!
akkopoppoさんこんばんは 新雪の フワフワした感じは堪らないですね。自分もダブルストック10本爪の重装備組でした〜。どんよりな天気でしたが風もそれほど無く、ユラユラ舞い降りる雪もまたいい趣でしたね。まだまだ知らない丹沢がたくさんです。 また、どこかで!