志賀・草津・四阿山・浅間

見晴岳(直登コース)

2014年03月08日(土) [日帰り]
1.71.8

長野大学駅前P 7:50====スキー場第六P 9:05/9:25----ゲレンデ脇登り〜林道〜登山道入り口9:50-----見晴岳11:30/11:40---ランチ11:45/11:55----登山口12:35---林道〜ゲレンデ脇下り---第六P12:50/13:03=====上田市内
天候 晴れ・風弱く・気温は低い
アクセス
湯の丸スキー場第六駐車場利用
コース状況/
湯の丸スキー場南側の池の平・三方ガ峰一帯はスノーシューハイキングに好適な山域です。
今回のコースは夏道ですがもともと歩く人が少ないところです。
新雪が積もってトレールは全くなし。ところどころにあるピンクのテープ目印を探しながら存分にスノーシューで歩き回りました。
第6ゲレンデの駐車場にて出発の準備。
隣の赤いアクア(熊谷ナンバー)は屋根がへこんでいた。カーポートが大雪でつぶれたせいに違いない。
第6ゲレンデの駐車場にて出発の準備。
軽い新雪が積もっていてスキーも快適そう
レストハウスから200m登り、林道コースに入る。
スキーヤーから「キモッ!」と言われてしまった。
レストハウスから200m登り、林道コースに入る。
スキーヤーから「キモッ!」と言われてしまった。
500mくらい行くと登山口になる。夏は湿原になっていて夏道は巻いているが、直進する。

昨夜からの新雪でノートレース。ラッセルの始まりです。

昨夜からの新雪でノートレース。ラッセルの始まりです。
ピンクの目印を探す。基本、不明瞭な尾根上を歩くが先日の大雪でコメツガの枝が下がっているので歩きにくい。
ところどころ開けた場所があり、雪原が美しい。

ウサギのお散歩。(saku)
ところどころ開けた場所があり、雪原が美しい。

ウサギのお散歩。(saku)
ラッセルは先頭交代しながら。
雪原より森の方がコース取りが難しく、引き返してやり直すことも。
sakusakuさん。
素敵な斜面 (saku)
大きなダケカンバ。積雪2m位?(saku)
上部は藪になってきました。(saku)
藪の急登で思案中。(saku)
西篭の登が少し見える。間もなく見晴岳到着。
東御(とうみ)市方面。先日の大雪が残っていて白い。
烏帽子・湯の丸を背景に登る
山頂にて記念撮影
太陽が出ればそれほど寒くない。孔のあいたイボ付き手袋(¥100)とJAひたちの帽子で十分。
何かのポーズらしい。
三角のポーズ。(saku)
アンテナピーク。正しくは「見晴岳」。(saku)
強風で標識の雪が飛んで文字が出て来ました。(saku)
見晴岳だけに、下界の見晴らしがいいですね。
risuさん、何やってるの?(saku)
見晴岳だけに、下界の見晴らしがいいですね。
risuさん、何やってるの?(saku)
動物の足跡が少ない。見たのはウサギだけ。
下山は速い。

感想

朝起きたら雪が降ってて真っ白。
おまけに昨夜の冷え込みで車道はツルツル。
その上に新雪で車が滑る滑る。
何度か滑ってぶつかりそうになりながら涙目で上田市へ行ったら晴れてるし、
道路は乾いててびっくり。

山もふかふかの新雪たっぷりでスキー場もにぎわっていました。
今日のコースはノートレースでルーファイしながらラッセル。
いい運動になりましたね。
楽しいコースでした。

今回は殆ど人が入っていないコースにチャレンジしてみました。
新雪を踏んで道を作りながら進むのは楽しいし、目印を探し通りやすい場所を見つけながらのスノーハイキングは面白いですね。来年も来ようと思いました。

天気最高最良の中、三方ヶ峰へスノーシューハイク
夏道を行く。ノートレイル ルート案内テープを探しながらのラッセル 気持ちいいね!!
やっぱり、動物の少ない地区だね、ウサギの足跡が確認できた位だ。しかも、わずか
なんでかね????