北陸

楽しい!小松の鞍掛山(西ノ谷→行者岩登山道)

2022年05月03日(火) [日帰り]
MamakoY その他2人
1.11.2

天候 ☀︎
アクセス
第一駐車場は朝8時過ぎで満車、第二駐車場は数台のみでしたが、お昼過ぎに見た際には満車状態でした。第一〜第二駐車場は歩いて数分(トイレは第二駐車場にあり)
おはようございます。白山は夢の中かな
第一駐車場。8時過ぎに満車
右の西ノ谷登山道へ。帰りは左から帰ってくる予定です
最初は湿気のある針葉樹林帯
ササユリが咲くのですね
登山道は整備されていて歩きやすい
岩々したところもあり、ちょっと楽しい
振り返ると小松の街が見えてきて
舟見平にとうちゃこ。日本海を航行する船の指標になったこのお山は”舟見山”とも呼ばれているとか
その後、いったん下りジグザグに歩きやすい道を登っていくと
山頂が見えてきました
登山口から約1h。山頂とうちゃこ!見つめる先は…
白山!お目覚めしたのですね
こちらは富士写ヶ岳。5日前に登頂。いいお山でした
そして小松市街方面。新幹線の高架が見えます。新幹線小松駅は2024年開業予定だそう
帰りは行者岩コースへ。避難小屋まで降りてきました
白山の眺めが素晴らしいのでここでCoffeeTimeとしました
その後、後山経由で獅子岩へ
こんな素晴らしい景色が広がっていました!右手に富士写ヶ岳、左手方面には白山が見えました
再び避難小屋を通過して
行者岩登山道へ。とても歩きやすい道でした
行者岩の近くにある仙人滝
岩の下には千手観音が迎えてくれました
こちらはヒュウガミズキ。初春に黄色の花をつけるそうです
行者岩登山道の後半は沢沿いの道を歩いていきました。新緑を眺めながら
沢の近くで見かけた花々。サワハコベやチャルメルソウ、シャガ
を愛でながら駐車場へ戻りました。
第二駐車場。朝8時は数台しか止まっていませんでしたが、満車になったようです👀人気のお山なんですね!
水田に映る鞍掛山。ありがとうございました!
帰り道。柴山潟にある中谷宇吉郎 雪の科学館へ。世界で初の人工雪を作る事に成功した方です(深田久弥さんと同じ加賀市出身)
ダイヤモンドダストと過冷却⽔の実験が特に面白かった♪
科学館は柴山潟にあり、科学館にあるcoffeeからもこのような景色が見渡せます
小麦畑越しに鞍掛山も見ました(右手)ここから見ると馬の鞍のように見えました👀 楽しいお山でした♪
今日のグルメは再び小松うどん♪小松うどん定義8か条その一”小松市内で製造された麺であるべし”

感想

石川県は小松にある鞍掛山を登ってきました。西ノ谷→行者岩登山道を利用させて頂きました。
小松からこのお山を見ると、名前のように馬の鞍のような形に見えます。日本海を航行する船の目標となった事から、舟見山とも呼ばれてるそう。東北に住む自分にとって”鞍掛山”と言うと、岩手山の前にある山かな?と思ってしまいますが、全国には21の鞍掛山があるとか。ここ、小松の鞍掛山は9つのコースが整備されており、歩きやすく人気があるようですね。特に、山頂や獅子岩から眺める北陸の山々の景色がとても素晴らしかったで!♪また北陸に帰ってきた際には歩きに来たいなと思います♪