富士・御坂

石割山(絶景富士山ビュー)

2014年04月12日(土) [日帰り]
tonoyutaka その他1人

9:00石割神社駐車場-9:30富士見平-10:00大岩の御神体-10:30石割山山頂11:00-11:40平尾山山頂12:30-13:30石割神社駐車場
アクセス
山中湖ICから15分。石割神社駐車場
コース状況/
危険なところはありません。石割山〜平尾山の道が雪どけて日が浅い雰囲気で、踏み固められていないところは土が崩れやすく歩きにくい感じはありました。

下山後、車で5分の石割の湯に。
ほうとうがお風呂とセットで1000円というのがあったので、それにしました。
お風呂もほうとうも良かったです。
石割神社の鳥居をくぐってスタート。
いきなりの石階段403段スタート!先が見えませぬ..
なかなか身体が慣らされる前なのできつい。
休憩とりつつゆっくり登ります。
なかなか身体が慣らされる前なのできつい。
休憩とりつつゆっくり登ります。
階段終わりました〜。
なだらかな土の道最高〜。
木の間から富士山と山中湖がチラチラ。近い!
ご神木の説明。
天戸岩。
注連縄がまかれています。
大きい。
60cmしかない隙間を3回通ると幸運を授かれるんだとか。かなり難しそうなので断念しました。。スリムな人限定ですね。
石割山頂着きました。おおおお。
南アルプスも綺麗に見えてる!
裾野までくっきり見えて爽快です!こんな気持ち良いところとは〜
平尾山に行く途中もずっと富士山が。
道は雪どけ直後な感じでまたそれほど踏み固められておらず荒れ気味でした。
松と富士。先週は桜と富士でしたが、贅沢だなぁ^^
気持ちのよい穏やかな道。
平尾山頂。こちらも素晴らしい眺め。ちょっと富士に近づきました。
気持ち良すぎる山頂で昼寝。30分くらい熟睡しました。
下山。すぐ駐車場に着いちゃいました。
石割の湯でのんびりお風呂、の後の富士山サイダー。
最高です。
石割の湯でのんびりお風呂、の後の富士山サイダー。
最高です。
帰りの山中湖。富士山、また違う雰囲気。

感想

今週は富士山が素晴らしく綺麗に見えるという噂の石割山に行ってきた。
石割神社の鳥居前の駐車場に車を置き、スタート。

いきなりの石階段403段。先が見えなくうーん、大変そうだと思ったが
ゆっくりのんびり行きますかと、休憩をはさみながら行くと結構あっという間。
なだらかな土の道はいいなと歩くのもつかの間、御神体の巨大岩が現れる。
ひんやりとした空気。石の割れた隙間、せっかくなので通りぬけたいと思ったが
かなり狭い。ぎりぎりな感じがしたのであきらめて山頂に進むことに。

山頂は想像以上の眺望。山中湖〜富士山〜南アルプスまでが一望できる。
いつもこんな時、ホケーとしてしまう。なんか色々な事が吹っ飛んでしまう感じ。
これだから山はやめられない。

絶景にしばし呆然とした後、昼食のパンの一部を食べようとして「あ。」となる。
車に全部置いてきてしまった・・・・「おれのバカ!おれのバカ!」となるが後の祭りだ。
パートナーの奥様に分けてもらい少なめの昼食となる。
そのため、山行は大平山まで進むつもりでいたが、平尾山で下山することにした。

あっという間に駐車場につき13時には下山。今回はこういう山だったから良かったが大いに反省しなくては。
石割の湯でのんびりし、ほうとうを食べて帰宅。

今回もショートコースだったけど、春のこの季節にちょうど良い感じのハイキングができて気持ちは大満足。
来年は雪のシーズンにも来てみたい。