丹沢

丹沢表尾根歩き(菩提峠⇔新大日)

2022年06月05日(日) [日帰り]

菩提峠
天候 曇り一瞬晴れ→ガス
アクセス
菩提峠駐車場を利用。6:15過ぎは7台くらい停まっていました。
コース状況/
時々泥濘有り、滑りやすい所もありましたが、概ね歩きやすい道でした。
その他周辺情報 帰り道に丹沢大山五右衛門豆腐でお買い物(^^)
その後弘法の里湯でお風呂(モンベルクラブ会員割引で入館料¥100引きです。今まで何度も会員証を忘れて悔しい思いをしましたが、スマホのアプリになったので助かります!)
本日の目的は私に引き続いて登山靴を新調した夫の足慣らし兼お豆腐の買い物です。
Yahooの天気予報は曇りなので、てんくらAには期待していません('ω')
菩提峠手前のお手洗いにて
ヤマビル忌避剤をいっぱい振りかけて、今日はここから表尾根登山口に向かいます。
ムラサキサギゴケ
夫、顔には出しませんが新しい靴にウキウキしていると思われます(笑)
ヤマビルが怖いので、ズボンの裾はINではなくOUTにするよう注意しました。
表尾根登山口です。
ヤマツツジも綺麗
エビネを見つけました。
二ノ塔に到着、富士山は…見えません(..)
凛と立つマムシグサ
三ノ塔に続く木道に咲いていました。踏まれないでね。
ハンショウヅルは表尾根登山口からちょいちょいと見かけました。可愛いなぁ。
三ノ塔。
富士山に会えませんが雨でなければOKです。
カマツカもあちこちで見る事が出来ました。
お地蔵様こんにちは!この先見守って下さいね〜^^;
すぐに梯子と鎖
アップダウンを繰り返して行者岳
登ったり下ったり忙しい💦
行者岳の先に咲いていた美人さん
花はシロヤシオ、葉になると何故かゴヨウツツジと言ってしまう。
この、鎖とロープが絡まっているところで難儀したのは私だけ
(・_・;)
ヤブウツギだと思います。
ニシキウツギも少し残っていました。
新大日に到着〜
次の予定があるので今日のピークはここです(笑)石が敷かれて綺麗になってました😀
時間が無いので昨日デパ地下で買ったごはん(賞味期限本日中は気にしない〜)
気温は19℃くらい。
ここで夫が『うわっ!』と声をあげました。ついに恐れていたヤマビルに遭遇!
(おNEWの)靴を尺取り虫のように這っていたそうです。
こんな時のために持ってきた消毒用エタノールが大活躍!しこたま振りかけておりました。にょろにょろ嫌いなので写真はありません(>_<)
気温は19℃くらい。
(おNEWの)靴を尺取り虫のように這っていたそうです。
11時出発予定が少し押してしまいました。
新大日からすぐ下でツチグリを発見。
かなりガスってきました。
ああ、またアップダウンを繰り返すのね…
この可愛い子はアオホウズキ(初めて見ました)
お地蔵様、帰ってきましたよ〜
三ノ塔でポツポツ?😲
急いで下ります!
何とか降られずに駐車場に戻りました💦
フタリシズカコレクション
相変わらず歩くの遅いなぁ🐌💨💨表尾根で塔ノ岳をピストンしたら日が暮れそう💧
第二のミッション:ヤビツ峠のレストハウスでロールケーキとクロモジ茶を頂きました。今はドライですが4月にはフレッシュなのを頂けるそうです。
お土産用も販売されています(もちろん購入)
この日は暖炉に火が入っていました。結構冷えたので、しばらくここから動けなかった(*^^*)
レストハウスのレジで見かけて『こちらで売られてるんですか?』とお聞きしたら、『峠の売店にありますよ』と教えて頂き早速買いに行きました。
売店のご主人から本についてお話しを聞くことができました。(^^♪
第三のミッション:丹沢大山五右衛門でお買い物(お店のお姉さん、いつもありがとうございます🥰)
第四のミッション:地酒購入
夜、お豆腐をあてに頂きました(^^)

感想

ヒルを恐れて夏は行かないぞーって言ってた丹沢ですが、夫が十数年ぶりに靴を新調し(数年前から危険な状態でした😢)、足慣らしのために5月に続いてまた来ちゃいました。
梅雨入り前の日曜日なので混むのかなと思っていましたが、お天気のせいかそれほどでもなく、鎖場も渋滞無しでした。(下りはすれ違いで結構時間がかかりましたが)
表尾根はみやま山荘で宿泊した翌日の下りに通ったのが最初で、二度目は先月のヤビツ峠⇔三ノ塔のピストン、三度目の今回もお花を楽しむ山歩きが出来ました。

ヤビツ峠レストハウスの皆さま、ヤビツ峠売店のご主人、丹沢大山五右衛門豆腐さんのお姉さん、ありがとうございました(*^^*)