箱根・湯河原

矢倉岳(足柄駅〜山北駅)

2014年05月04日(日) [日帰り]

7:55 足柄駅−9:13 芭蕉句碑−9:30 足柄峠−9:40 足柄万葉公園−10:39 矢倉岳(〜11:20昼食)−12:02 浜居場城跡−12:23 21世紀の森−13:53 酒水の滝入口−14:25 山北駅
アクセス
コース状況/
(足柄駅〜矢倉岳)
・県道に3回出ます。
・足柄万葉公園から標高100m下ってから、矢倉岳に登ります。
(矢倉岳〜21世紀の森)
・途中で酒水の滝方面と浜居場城跡方面とに道が分かれますが、浜居場城跡方面に行き、下ると舗装 路に出ます。
(21世紀の森〜酒水の滝)
・21世紀の森に行くと案内板・テープが少なくなり、道に迷いやすいです。
足柄駅を出発
足柄古道、沢に沿って歩く。
県道にぶつかる。
足柄峠に到着。
足柄万葉公園。
目指す山。矢倉岳。
矢倉岳山頂に到着。
天気も良く、GWということもあり、50人以上いた。
矢倉沢方面からの登山者が多かった。
矢倉岳山頂に到着。
天気も良く、GWということもあり、50人以上いた。
矢倉沢方面からの登山者が多かった。
浜居場城跡の看板。
浜居場城跡から下って、舗装路に出た。これを左に進みます。
しばらく進むと、案内板が現れる。ひとまずほっとした。
21世紀の森に到着。登山者ではない人たちがいた。
みんなどうやってここまで来たの?
T字路出現。まっすぐ進みます。
またもやT字路出現。今度は、Uターンする方向へ進む。コーナー部にピンクのビニールテープあり。
まっすぐ進むと、行きどまり。よく見ると右側に登山道らしき道がある。しばらく進むと、案内板があり、ほっとした。もうちょっと、わかりやすくしてもらえないかな?
酒水の滝が見えた。
酒水の滝登山口。ガケ崩れで通行禁止だったんだね。人に会わなかったわけだ。
酒水の滝入口。観光客が車で来ていました。

感想

GWの間に1度は登山したい、電車に乗りたい、山を越えて別に町(違う県)に行きたいという希望があり、近場でその条件を満たす山で矢倉岳を選択しました。矢倉岳は通算2回目でしたが、足柄駅から矢倉岳までは前回と同じコースでした。
矢倉岳山頂はGWで天気が良いこともあり、登山者が50人以上いました。昼食後、矢倉岳山頂から来た道を戻り、酒水の滝方面に進みました。その後に酒水の滝方面と浜居場城跡方面に分かれ道があり、浜居場城跡方面を選択しましたが、浜居場城跡看板を過ぎたあと舗装路になり、案内板も少なく、初めて来たこともあり不安になりました。21世紀の森がさらに道がわかりにくく、案内板が車のためか?人のためか?よくわからない。ピンクのビニールテープを探してしばらく歩くと、T字路のところにテープがあり、貼りかたからたぶんUターンする方向に進むべきだと判断して進みました。しばらく進むと直進方向は行き止まりで、よく見ると右側に登山道らしきものがあり、進むことにしました。少し歩いたら、案内板が出てきたためほっとしました。下山時はだれにも会いませんでした。酒水の滝登山口でガケ崩れのため、通行禁止になっていました。それでは人に会うわけはないなと思いました。
今回の登山で浜居場城方面を選択しましたが、酒水の滝方面を選択したらどのようになっていたか気になります。
人生もそうですが、分岐点で違う選択をした場合どのようになったかを考えさせられる登山でした。
昭文社の地図で、箱根・丹沢の境目のちょうど記載されていないところを歩いて、自分自身下調べが足りなかったと
反省させられました。