磐梯・吾妻・安達太良

雄国ブルーとキスゲ色(雄国沼・金沢峠)

2022年07月02日(土) [日帰り]

天候
アクセス
バス 自家用車
雄国萩平駐車場〜金沢峠:バス片道600円(~7/10まで運行)。駐車場にトイレあり
その他周辺情報 ・喜多方ラーメン:老麺会のサイトにて情報入手。
・磐梯町から雄国萩平駐車場へ向かう際、ナビは遠回りをさせるが、県道7号から337号に入り、途中の案内板で右折するとスムーズに駐車場へ辿り着けた。
残雪の飯豊山。美しい!
駐車場。8時頃。けっこういっぱいです
バスに揺れられること約25分。金沢峠にとうちゃこ。眼下に広がるは会津盆地。美しい
盆地の背後、中央に見える雪山は越後駒・中ノ岳!1年半前にお世話になりました。見られてうれしい〜
こちらが雄国沼。沼が青く輝いてとてもきれい。眼下にはこれから歩く木道が見えます。猫魔岳や磐梯山も頭だけ見える。
樹林帯を降りて
出てきた黄色の湿原
沼とキスゲと橋。いい感じ。向こうに見えるのは吾妻連峰かな?左の山が雄国山のようです。
キスゲだけではなく、ツツジやトキソウ、サワランと思われる花々も咲いていました
ほんのちょっと立休憩。頂いた山形の塩羊羹で栄養補給。さっぱり味でとても美味しかった♪ごちそうさまです
キスゲ色の地平線
背後に見えるのが金沢峠
先程見ていた橋を渡ります
このコバルトブルーの沼の青さがとても印象的でした。
アヤメも所処で咲いています
もう1周して。太陽を浴びるキスゲ達。元気でね
金沢峠まで上がってきました。檜原湖がちょっと見えます👀
金沢峠から5分の所にある喜望ヶ峰へ登ってみました。振り返ると雄国沼
山頂からの景色。真ん中より左の博士岳の背後に見える雪山が会津駒のようです。燧ヶ岳の頭?と思われる耳も👀
金沢峠に戻ってバスを待ちました。(日傘が大活躍)喜望ヶ峰は右手に見える丘の上にあります。バスは5台やってきました🚌
駐車場まで戻ってくると、まだ沢山の方が並ばれていました。そして車の中は猛烈な暑さでした‥
その後、蕎麦畑や飯豊を眺めながら喜多方市へ。目的は‥
喜多方ラーメン♪大盛りを大汗かきながら💦あっさり味、美味しかった♪
帰り道。恋人坂付近にて。見えているのが雄国山・金沢峠方面。美しい景色をありがとうございました。
その後、道の駅磐梯で頂いた蕎麦ソフトクリーム。本当に蕎麦味でした♪
そして、角度によって違う表情を見せる磐梯山を眺めながら
スカイラインで浄土平に寄ってみました
ワタスゲはそろそろ終わりかな、イソツツジがよく咲いていました。その後、涼しい山から下りてくると麓は37度の猛烈な世界となっていました‥😅

感想

福島県は磐梯山と会津盆地の間にある雄国沼へ行ってきました。
ここは面積当たりのニッコウキスゲの生息数が日本一だとか。随分前に地図で偶然見つけた湿地。ようやく訪れる事ができましたが、こんなに人気があるとは‥。
一面の黄色のキスゲ絨毯に、コバルトブルーの雄国沼。そして金沢峠から見る会津盆地や山々の景色‥すばらしい景色が広がっていました。中でも越後駒ケ岳が見えたのは嬉しかったです。雄国パノラマラインから見る飯豊連峰もよかった。会津盆地は磐越道で何度も通っていますが、丘陵地帯からの景色をじっくり眺めたのは今回が初めて。とってもいい所ですね、また静かな季節にゆっくり訪れたいと思いました。ありがとうございました。
*****
金沢峠からドクターヘリで運ばれた方がいらっしゃいました。あの暑さなので熱中症かもしれません、無事に回復されてまた山を楽しめますように。。