記録ID: 4472097
赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬8&11+勝手に連絡路 旧信州街道のみち・旧道裏妙義のみち

2022年07月09日(土) [日帰り]

アクセス
行き:新宿7:22→(湘南新宿ライン)→7:38赤羽7:43→(高崎線)→8:43籠原8:45→(高崎線)→9:17高崎9:25→(上信電鉄)→10:14上州一ノ宮
神保原まではのんびりホリデーSuicaパス2670円
神保原→高崎は242円
高崎→上州一ノ宮は910円

帰り:横川17:22→(信越本線)→17:53高崎18:12→(湘南新宿ライン)→20:04新宿※線路点検で10分くらい遅延
横川→神保原は770円
コース状況/
正規ルートだと少しだけ荒れたトレイル区間があるが、迂回したので全て舗装路
その他周辺情報 道中至るところに自販機、コンビニは上州一ノ宮駅から数分のところのみ、妙義神社前に道の駅、横川駅の荻野屋は閉店時間の16時を過ぎてたのでやってなかった。
1ヶ月ぶりの上州一ノ宮駅、本日のスタート地点です。
写真の右端に少しだけ写っていますが、1ヶ月前にはなかった自販機が設置されていました。
コース7と8の接続点からコース8方向を見てます。信号を左斜めに行きます。
信号のある三叉路の指導標、始めて見るタイプです。
駅から25分ほどで宮崎公園、いつもの案内板が出てきました。令和2年設置できれいです。
撮影スポットの旧茂木家住宅。入館料は100円です。
入館しました。係の方が音声ガイダンスを流してくれました。
宇芸神社に到着。
石段ですね。暑くなりそうだし、まだ先長いし、距離長めだし、ということで一礼して次行きます
高速の下を通過
通行止めのコース9との分岐、破風前場からここまでは登りでした。左に曲がります。
林道を下り、視界が開けたところ。のどかです。
上州電鉄の線路を越えたところにコース9の案内板。ここは環境「庁」のまま。ちなみに、コース9は通行止めの表示は無いですね。
振り返って千平駅、コース8ゴールです。
ここからはコース9と10が通行止めなので、勝手に連絡路を設定して妙義神社まで歩きます。
まずは南蛇井駅まで戻ります。ここから県道48号を北上します。
コース8で歩いた道と交差
まもなく県道47号に左折のところで妙義山が見えます
県道47号1本手前の道を左折して少し進んだところにあるお店です。時間がちょっと遅くなりましたが、本日のお昼はこちらでいただきます。今回のコースを検討してるとき気になってたお店です。
牛肉のしぐれ焼き定食(1080円)です。なかなかのボリュームでコスパ良いですね。食べきれるか?と思いましたが、とても美味しくて何の問題もなく完食しました。
お腹も満たされ、歩行再開。1時間くらい歩いてもうすぐ妙義神社です
妙義神社到着、その前に道の駅でクールダウンしてました。
20km以上歩いてからの石段の登りは全くやる気出ず、ここを撮影スポットとしました。ってか、コース11の撮影スポットって、コースから離れすぎじゃないかな?
黒門到着です。ここがコース11の起点みたいな感じですね。
ここも環境「庁」だって思ってたら、コースの方向から獣の唸り声が聞こえてきました。鈴を鳴らしたり、手を叩いたりすると、ガサガサ言ってグルグルっていう唸り声がします。
少し進んでみたら、さらに唸り声が聞こえますが、どこにいるのか分かりません。怖いので、黒門の先は諦め車道で行くことにしました。イノシシかな?
迂回して、反対側まで来ました。時間的なロスは無かったかな。この先ふれあいの道を行く人以外立入禁止だと、人数少ないでしょうから、まぁ荒れますね。
指導標も荒れ気味
この指導標は自然に還りそうです
このコースの大半は基本的にこんな雰囲気の舗装路を歩き続けます
横川駅まであと4.7km、1時間くらいだなということで、電車の時間をチェック、急ぐ必要なしのちょうど良い感じ。
ダムのところです。横からがっつり放水してます。
妙義湖は、コースマップには無いですのでスルーします
樹齢推定1000年超の山茶花だそうです。
碓氷川の橋の手前にコース案内板。まもなく剥がれ落ちそうです。このコースは全く整備されてないなぁって感じました。
碓氷川を越えます。
いきなり、ゴール間近でゴールまであと600mの指導標だけ新しいものになっています。必要なのは、逆の方向の方ではと思うのですが、、、
峠の釜飯、おぎのや、閉店時間過ぎてました。
ということで、横川駅ゴールです。

感想

関東ふれあいの道、2月に梅ノ木平からスタートして夏到来。登山もあれば平地歩きもあるので、正直この季節はどう臨めば良いのか悩んでいましたが、そういう時はとにかく順に行こうかなと思い、群馬8をチョイスしました。
ただ、8だけでは物足りないので、以前計画した9と10の迂回路(連絡路)を勝手に設定し、コース11に繋げ横川に到達するプランで行きました。ただ準備不足&寝坊で10時過ぎスタートになってしまいました。
コース8は全部舗装路で、2時間程で歩けるお手軽コースです。そこから約13キロの独自連絡路ですが、中間地点で昼食休憩を予定していたのは正解でした。美味なお店でコスパも良く店内も綺麗。おすすめです。
このお店から妙義神社までは一番暑い時間で直射日光を浴びながらの舗装路の登りとなり、かなりバテてしまいましたが、道の駅みょうぎでクールダウン。でも神社の本殿まで行く気力はなく、門で撮影してコース11を開始。
神社入り口の登山ガイドさんがいると思われるところで、こいつこんな装備(舗装路歩き用スタイル)で行くのか?という視線を浴びました。当然そんなことはありませんが、いつかしっかり準備して登りたいなと思っています。
そして本日のクライマックスは黒門でやって来ました。黒門の先、ヤマビル対策もしてあるので行こうと思った瞬間、獣の唸り声!ビックリして一旦戻り、鈴を鳴らすと唸り声、ホイッスル吹いても唸り声、手を叩いても同じ。何も音を出さずもう一度進んでみるとやっぱり唸り声。直感的にイノシシと感じたのですが如何せんどこにいるかがわからない。コースと黒門坂の間の藪の中っぽいですが、突っ込んで来られるのは避けたい。時間を開けてもう一度踏み込んでもやっぱり唸り声。あきらめて県道まで戻り大きく迂回することにしました。
一応無事に歩けましたが、このコースは道中の至るところにイノシシのワナが仕掛けてあったので、良く出るんだろうなと思いました。あと、ほとんどが舗装路のせいか、指導標とかはメンテナンスされてないコースです。
心残りは、横川駅のおぎのやが16時で閉店というところです。久しぶりに食べたかったなぁ。ですが、今日は昼食が大当たりだったので満足です!