八ヶ岳・蓼科

1.11.2

天候 雨のち曇り
アクセス
駐車場渋滞は覚悟していたものの、車山肩の駐車場手前500mでストップ。諦めてUターンし、霧の駅からスタート。本当に霧の中です。
カッパ着て、ニッコウキスゲを目指して、車山肩まで行きましょう。
高原の花があちこち咲いていて、小雨でも楽しく歩けます。ウツボグサ。
チダケサシ。
ホソバノキソチドリ。
駐車場入り待ちで渋滞中。先程Uターンしたあたりまできました。
車山肩付近は電気柵の中にニッコウキスゲの群落。賑わってますが、帰りも通るので帰りに堪能する事に。
車山に向かいます。スキー場側から来た車線も渋滞中。
ウスユキソウ。
イブキジャコウソウ。
車山山頂到着。
車山のシンボル気象レーダーも霧の中。大きいんですね。
展望デッキがあります。
視界真白ですが、晴れたらこの様な風景が見えるそう。リフトで一気に来ることもできるので視界不良ですが、賑わってます。三連休中日ですからねえ。
ちょっと霧が晴れてきたので、予定通り車山湿原方向に降ります。
階段で一気に下降。
薄ら見えてきた。
おお〜、晴れてきました。
白樺湖も見えてきました🎶
降りた所にもニッコウキスゲ。
ヒヨドリバナ。
カワラナデシコ。
正面は蝶々深山。今日は左の木道を歩きます。
車山肩に戻ってきました。
ハクサンフウロ。
歩きながら、ニッコウキスゲを鑑賞。
シシウド。
(*´ー`*)
終盤ですが、見る事が出来て良かった。
下の方に、八島湿原が見えてきました。
ニガナ。
ツルニンジンに似てるけど、? バアソブかなぁ?
クガイソウ。
イブキトラノオ。
カラマツソウ。
アザミ。
ヤナギラン。
お花畑(*´∇`*)
ニッコウキスゲ。
来た時は余裕で駐車できた霧の駅も満車のようです。ここらで、昼食と思ったらおにぎりを車に置いてきたと旦那。仕方ないので車に戻って食べました。折角晴れてきたのに〜
ビーナスラインをドライブしながら帰りたかったのですが、車山方面は渋滞の列が霧の駅からも見える(゜o゜;; ドライブは諦めて、諏訪側に降りて間欠泉に寄りました。何と、間欠泉噴出停止中‼
残念なので、しばし諏訪湖を眺めて帰りました。

感想

どこのお山に行こうか物色中、霧ヶ峰のニッコウキスゲ群落があまりに素敵だったので、旦那に見せた所3連休だし行ってみようか? と、
え〜っ😳 どんだけ駐車場渋滞するか覚悟できてるん⁉
渋滞するよ〜 10キロくらいは歩くよ〜 と、脅す
躊躇し、考えてましたが、時間あるからまあ行ってみるかと言います。イラチに付き合うのは私なんだけど〜
まあ。ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰には一度行ってみたかったので、行ってみることにしました。
駐車場が広い、車山スキー場の駐車場からリフト利用するかも考えましたが、車山肩に行くのに降り、また登り返すはちょっと辛いので、車山肩の駐車場が入れなかったら霧の駅に停めて歩こうと諏訪側から霧ヶ峰へ上がりました。
上がるにつれて雨になり霧ヶ峰はすっかり霧に覆われていました。雨ならもしかしたら、思ったより早く駐車場に入れるかなぁ、なんて思ったのはやはり甘かった。車山肩の駐車場手前500mから渋滞。千葉の我が家を4時半に出発してここまで渋滞なしで走ってきたのですが、全く動きません。霧の駅から歩くと何分?と聞かれ、50分だよ。という事でUターン🚙
霧の駅からの遊歩道も、高山植物沢山で歩き易い道でした。
結果的には往復ニッコウキスゲを堪能できたので、よかったですね。
ただ、帰りに歩いた、車山肩からの道は少しぬかるんでました。でも、お花いっぱいで楽しかったです😊