東海

登山のきっかけの山・位牌岳、初めての袴腰岳・愛鷹山

2014年05月18日(日) [日帰り]

7:15 水神社駐車場出発−7:30 つるべ落としの滝ゲート−7:36 つるべ落としの滝ハイキングコース入口−8:15 つるべ落としの滝−9:30 愛鷹山・位牌岳分岐−9:45 位牌岳−10:20 一服峠−10:35 袴腰岳−10:58 馬場平−11:30 愛鷹山(昼食12:05)−12:12 水神社分岐−12:55 柳沢橋−13:04 第2桃沢橋−13:15桃沢橋−13:35 水神社
アクセス
水神社駐車場に駐車
コース状況/
水神社〜つるべ落としの滝入口・・・水神社にトイレがあります。林道歩きです。
つるべ落としの滝入口〜愛鷹山・位牌岳分岐・・・大きな石がたくさんあるところを歩きます。
歩きにくいです。倒木がありますが、歩きに支障はありません。その後に樹林帯を歩きますが、どこにでも歩いて行けるような道になるので、木の枝に巻いてあるテープ・ナイロン紐を見逃さないよう
にしてください。
愛鷹山・位牌岳分岐〜位牌岳・・・稜線歩きになり景色がよくなります。位牌岳直下では黄色い花がたくさん咲いていました。
位牌岳〜袴腰岳・・・とても歩きやすいコースです。今日の登山の中でベスト。一服峠からの越前岳・富士山眺めはいいです。今の時期はツツジもきれいに咲いています。
袴腰岳〜愛鷹山・・・登山道のアップダウンがあります。愛鷹山直下の登りはきついです。馬場平は開けた場所でヒメシャラの木がきれいです。
愛鷹山〜水神社・・・水神社分岐から石がたくさんあるところを歩きます。歩きにくいです。倒木があり歩きにくいです。50分程度歩くと林道に出ます。そこから20分くらい歩くと、つるべ落としの滝入口に戻ってきます。
水神社駐車場7:05着。みんな早いな〜。
水神社駐車場上から7:15登山開始。舗装路です。
つるべ落としの滝入口ゲート。林道歩きです。
つるべ落としの滝登山口。左側に桃沢橋があります。
新緑がきれいです。
つるべ落としの滝入口。滝の音が聞こえます。
つるべ落としの滝。
案内板。ここから少し急坂になります。
いい天気で新緑がすばらしいです。
つるべ落としの滝から15分くらい歩いたところに蟹がいました。
タチツボスミレが多く咲いています。
ツツジも見られるようになりました。
このあたりで黄色い花も咲いていました。
案内板。樹林帯は道に迷いやすいです。案内板・テープをよく確認して進みましょう。
愛鷹山・位牌岳分岐。稜線に出ました。
駿河湾が見えました。
長泉町のみなさん。長泉町でもっとも高いところです。
標高1410mです。
位牌岳が見えた。
位牌岳直下でたくさん黄色い花が咲いていました。
位牌岳に到着。
ノートに記帳しました。登った人は見てください。
富士山と位牌岳。
一服峠に到着。
一服峠〜袴腰岳の登山道にツツジが多く咲いていました。きれいです。
袴腰岳に到着。
袴腰岳を過ぎて馬場平までの間にヒメシャラの木が見られるようになりました。日が当ってきれいです。
馬場平に到着。
愛鷹山直下。きつい登りになります。
愛鷹山に到着。富士山がよく見えるようになりました。
水神社分岐。左に進みます。
案内板。道はわかりやすいです。
案内板。
林道に出た。右は柳沢橋。
桃沢橋。橋を渡ると、つるべ落としの滝登山口です。

感想

1996年に登山を始めましたが、最初に登った山が位牌岳でした。その時は池の平からピストンで登りが3時間、下りが2時間30分かかった記憶があります。その後2回登り、今日が4回目でした。水神社に車を停めて、舗装路、林道歩きをして、つるべ落としの滝入口から登山道が始まります。倒木が多いですが、歩くのには支障がありません。
つるべ落としの滝から15分くらい歩いたところの登山道に蟹がいました。その後に大きな石歩きが終わったあたりから、ツツジが見られるようになりました。愛鷹山・位牌岳分岐から稜線に出ると景色がよくなり、駿河湾が見られるようになりました。位牌岳から袴腰岳に行く道は初めて歩きましたが、とても歩きやすくツツジもきれいに咲いているのでおすすめします。
袴腰岳から愛鷹山はアップダウンがあり変化に富んでいました。
愛鷹山から水神社までは、あまりおもしろいと思えませんでした。今回の山行で位牌岳は行ったことがあるため、袴腰岳と愛鷹山だけにしようと思っていましたが、稜線からの景色・位牌岳直下のお花畑を見ることができたので、全部登ってよかったと思える山行でした。