八ヶ岳・蓼科

1.71.8

天候 晴天で微風
アクセス
朝5時半ごろ空き十分あり車山肩駐車場(無料スペースへ)、八島湿原駐車場(無料)10時ごろ7台で15分待ち
コース状況/
肩から車山への登りは大きめの石がゴロゴロしていて歩きにくい 山頂からリフト側への下りは急階段、ステップ部えぐれ
車山山頂🏔 北側の浅間山方面には雲海🌥
車山山頂のスカイデッキは超気持ちいい!何時間でも
青空キャンバスに、コオニユリ!
イエローのニガナも映えw
ナデシコ♪
もう、なんでもこの青空で映え映えです。特に、オオカサモチは主張してました!
この日はヤナギランが全快!でした
コントラスト高い!
どこを撮っても、気持ちイイ👍
車山方面を望む
日射しが強いと影が綺麗
湿原入口に近くにある、あざみ館で情報収集したおかげ
時計回りだと長い針が45あたり イイ場所発見!
限定1組です♪
右にも左にも
あざみ館で200円で購入できる、トレッキングマップが活躍しました。
あざみ館、八島湿原に行かれる前にはお立ち寄りください。

長袖シャツ ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め サングラス
備考 日傘

感想

🗻霧ヶ峰にハイキング行ってきました〜🗻

この日はもう、もう超がつくど快晴✨、風🍃も穏やかで、本当に恵まれたハイキングでした。

自宅は3時出発🌅、6時前に車山肩駐車場へ🚗
それなりに車止まっていましたが、まだまだ余裕ありでした。

シャツ1枚だとちょっと肌寒い感じ🥶ですが、歩き始めればすぐに丁度いい感じです。
約40分で車山の山頂へ⛰
まだ登山者もまばらで山頂にあるスカイテラス🌤でゆっくり出来ました。
ココからの眺めが、もう超ド級の見晴らし!
八ヶ岳⛰、富士山🗻、南アルプス🏔が一望できる南斜面から突き出すように設置されており、先端に立てば空に浮かぶような感覚💦が味わえます。足元は網々です◎_◎;

北側の方は、浅間山方面🗻、佐久や小諸あたりには雲海🌥に包まれていました。

蝶々深山の方に降りて行き、本日は登らず、ころぼっくるへ
そうそう、アニメ、ゆるキャン🛵⛺️で有名なところです。
10時前でしたが、満席に近いくらいの混雑具合
でも回転が早くて、(注文して60秒くらいで呼ばれます。)
初めてだったので、ちょっと戸惑いましたけど、お店の入り口に説明書きがあります。

⚓ころぼっくるひゅって️🛡
1.席に座る
2.注文を決めて、レジで会計
3.名前呼ばれて取りに行く
4.食事
5.食べ終わったら、食器は返却

外のテラスが人気ですが、虫🐝が飛ぶこともあります。料理に入っても、取り替えはできません〜って定期的にアナウンス
一番奥が見晴らしが良くて人気ですが、屋根がないので暑いです。軒先🏖の日陰がオススメです。

ころぼっくる出てすぐ目の前のチャップリンへすたすた
はい、今度はソフトクリーム🍦ですw
夏はソフトクリームが美味い✨

まだまだ、時間も体力にも余裕があったので、車🚗で八島湿原へ移動

駐車場が満車で15分待ちくらい(7台くらい)
あざみ館で事前に情報収集
今はヤナギランが見頃のようです。

時計回りに1周 パートナーには日傘⛱
とにかく青空が奇麗で、青空と車山、湿原のに咲く色とりどりの花々🌻
12,000年と年月をかけて形作られた湿原はとても美しいものでした✨

自分は1年前に一度来たことがあって今回は2回目です。
2回目だから、感動が薄らぐかと思いきや、全くそんなことはなくて、、、なんだろう。経験から見るものが違ったり、感じ方が違ったり、通り過ぎていたものに気付いたり、遠くまで見えたり・・・
登山って本当にイイ趣味ですよね。出会えてことに感謝です😊

YouTubeにショート動画はアップしました。(60秒)
雰囲気伝えるくらいの動画ですが、良かったら見てみてください!