丹沢

檜洞丸(シロヤシオを愛でにツツジ新道-檜-犬越路周回)

2014年05月29日(木) [日帰り]

5:10西丹沢自然教室-5:45ゴーラ出合-6:35展望園地-(シロヤシオ写真撮影につきペースダウン)-8:43檜洞丸(20分休憩)-9:41熊笹ノ峰-10:48犬越路-11:48用木沢出合-12:10西丹沢自然教室
天候 晴れ時々曇り(午後より雷雨)
アクセス
西丹沢自然教室駐車場
コース状況/
西丹沢自然教室に登山ポスト有り、ゴーラ沢出合の渡河靴脱がずに可能でした。ツツジ新道ヤセ尾根、浮石など注意箇所あり、熊笹ノ峰〜犬越路間ヤセ尾根、鎖場などありますが注意して歩行すれば問題なし。下山後中川温泉(ぶなの湯)などあります。
展望園地を過ぎて1380m以上あたりから本日のお目当てに会う事が出来ました。それより下は散ってる花も多い
日光を浴びると一段と美しく
陽が差す加減で見え方がまた違う
優しい朝日を浴びて今日も明日もその可憐な花びらを
白八汐なり、足が止まりますよ!今日の山頂は遠い牛歩なわたし
ミツバツツジとコラボでいかが
満開ですなんですよ!?
檜洞丸ツツジレコも多くもう散り始めてるのでは思ってましたが・・そんな事なかったです。
紅白躑躅合戦 今回は白組の勝ちってことで
白のカーテン歩きます。のんびりと
ブナの木々が赤とシロにかこまれて
また、日が出てきた。シャッターチャンス
もう戻っていいくらい満足してます。が山頂へ!足取りはえらくのんびりになってしまいます
去年もこの大きな木に鈴なりになってたな。また来年見れるかな
木道エリアへ突入
ぶなとヤシオの饗宴
シロヤシオと木道と
バイケイソウも、先月歩いたときよりも葉がこんなに青々と
また日が出てきて西丹沢木道とのコラボが映える
可憐だなあ
今日の一枚はコレできまり。しろとみどり柔らかい
コレも捨てがたい
別名、五葉躑躅たる所以
麗かな日差しが白を輝かせる
展望園地から、のんびり観賞満喫し山頂到着。
犬越路へと向かいます。
檜洞丸直下の木段で最近のレコでよく見る山♡
残念ながらシロヤシオと富士山のコラボは出来ず。ですが展望園地ではバッチリ見えてたんです。
いいんです。富士山見えなくても歩いてるだけで楽しいですし
富士山が見えなくなっても天気は上々。爽快なり
山肌にもツツジの木々が
こちらにも、ほらこんなにシロヤシオ
鎖場にだってございます
シロだけじゃないぞって
アップでどうです?青に映えるでしょ
またまた紅白躑躅合戦 赤組勝利
新緑も青い空に映えますよ
ぶなと青空とシロヤシオ!また今度会いに来ます
犬越路避難小屋の中
用木沢と新緑 水の音が気持ちいい
戻って来ました。ウェルキャンプにコーラ売ってたけど戻るの面倒だからドデカミンで終了。炭酸美味い!楽しかった
帰りに中川温泉ぶなの湯。入るとすぐあたりが暗くなり雷鳴轟き、大きな雨粒が。下山時相当な登山者が入山している様子もあり、皆様が無事、雷から避難されている事を願います

感想

去年同じ時期に見たシロヤシオの可憐な花が忘れられず西丹沢へ。レコで先週あたりから満開情報もあり、もう散ってるのではと不安もありましたが、1400m付近より上は満開でした。山頂付近は蕾の木々も有りましたしまだ楽しめそうですね。実に優しい花びらで五枚の葉も日にあたるとこれまた美しい。この時期に毎年来たい山ですよ檜洞丸!山♡ですし。 今日は事前準備から天気予報を確認し午後から雷雨予報もあったので、いつも丹沢へ来るには早めな5:00に西丹沢自然教室に到着し午前中下山で計画し自身は予定通りとなりました。が! 帰り駐車場へ戻ると駐車スペースも含め30〜40台は駐車されていて一部車道へはみ出そうな車も、駐車できない方はキャンプ場へ駐車されたのか・・・?平日にも関わらず下山時は相当な入山者とすれ違いましたが自分の下山1時間後からの雷雨を無事避難されている事を願います。