毛虫山もとい、倉岳山

16:39 鳥沢駅
アクセス
JR中央線
行き:梁川(やながわ)
帰り:鳥沢
コース状況/
毛虫が〜〜っ!、、、梁川駅から登山口までの舗装路は大量のつぶされた毛虫跡が気持ち悪いです。登山道全域にわたって毛虫がいます。突然目の前にぶらーーんと垂れ下がっていたり、気が付かないと2、3匹お腹をよじ登っていたり、荷物を置く時も要注意です。

登山道、梁川からの登りでは1,2か所足場が狭いところがありました。
穴路峠からの下りはかなりワイルドです。下り始めは足場がせまい急斜面で1回バランスを崩して滑り落ちそうになりました。沢沿いに入るとかなり荒れていて道が不明瞭なところがあります。
11:33着 下りた瞬間空気が爽やかで気持ち良かった
登山者の下車はなし
お昼近かったので、駅舎で先にお昼ごはんを食べました
駅舎にはツバメの一家が住んでいます
いざ!
大量の毛虫の死骸やら垂れ下がっているのをかわしつつ登山口到着
右側が登山道です
案内看板も設置されていました
少し行くと沢が流れていました
そのまま沢沿いをしばらく歩きます。
水の音を聞きながら、涼しい気分です
沢沿いを離れると今度は木漏れ日にリフレッシュ
徐々に登り始めます
立野峠
手前の水場から一気に登って来ます
立野峠
手前の水場から一気に登って来ます
倉岳山方面へ
倉岳山山頂到着
「秀麗富嶽十二景」に選ばれる富士山の眺望ポイントですが、残念ながら霞んで富士山は見えませんでした。
倉岳山山頂到着
大月方面
二等三角点があります
爽やか〜
この先急な下りです
下りきったところが穴路峠
当初は高畑山にも行くつもりでいましたが、お会いした方のご意見を参考にして下山ルートをとることにしました。
沢沿いに出るまでは足場の狭い急斜面を横断するので注意が必要です
沢縁に他よりも気を引く大きな木がありました。
今、山と高原地図を見ると大トチノキと書いてあります。きっとこれがそうだと思います。
(ここから先、さらに道が荒れいて夫婦杉に気が付く余裕がありませんでした)
沢縁に他よりも気を引く大きな木がありました。
高畑山登山道との合流地点、石仏。
ここからは道も明瞭です
原生林の中を歩く気持ちの良い道です。毛虫以外(笑)
小篠貯水池ダム
天堤から扇山を望む
今回パスした高畑山が正面に
きれいなアース式のダム本体です
山乃神神社
無事の下山に感謝
ひたすら歩いて鳥沢駅に到着
ちょうど電車が来たので慌てて乗車

感想

やや出遅れの昼前に梁川駅に到着。山頂でお昼の予定が駅で早めに食べて出発。
水場を過ぎたあたりから下山する人たちとのすれ違うなか、雷がなって心配だったと教えてくれた方がいました。
(一瞬少し曇った時はあったけど、その時も雷は聞こえなかったので流れ雲程度と気にしていなかったけど頂上では違った感じ方だったかも知れません)

ゲリラ雷雨や夕立について、個人的には梅雨入り前でもあるので可能性は低いだろうと思っていたのですが、ちょうど同じタイミングで反対の穴路峠方面から登って来られた方も夕立ちを気にされていました。

高畑山を経由しても時間的には十分日照時間内に下山できそうだとは思いましたが、初めての山で北斜面の下山、違ったタイミングで複数の方が天候の変化を気にされていたので高畑山は断念して穴路峠から下山しました。
穴路峠からの下山ルートは沢沿いにさしかかると地図に書いてある通り、道が荒れて特に大トチノキを過ぎたところで倒木で道が壊れてルートを見失う危険があるところが1か所ありました。
沢沿いは日差しも悪く陽が傾いてからこのルートでの下山はかなり危険だと思いました。

それにしても、あまりの毛虫の多さに参りました。登りはそれほどではなかったのですが、下りで気が付けばお腹をよじ登って来る毛虫が2匹いたり、休憩でリュックをおいて出発しようとしたらまたまた毛虫が2匹リュックを登っています。
蛭のように血を吸うようなことはないのかも知れませんが、いきなり目の前にぶらーーんと垂れ下がっている毛虫君には苦笑いです。

今度は空気がきれいで毛虫のいない季節に登りたいと思います。