記録ID: 4691942

2022年09月17日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
天狗小屋まえの駐車スペースはいっぱいで、路駐している車も1台だけどあったが、ワタシは無理矢理駐車スペースに停めたw
10:10に駐車場をスタート。(ココって電波届かないせいだからなのか、ワタシのスマホがアホなのか、ヤマレコログがスタートされていなかった)
待ってましたよー600m越えてからのロープ場、ココで知り合いとスライド
いつもココを通るたびに、最初にこの山を歩いた時の事が思い出される(可愛い孫に怖い思いをさせてしまったことを)
マユミの実?
味見してみた。甘くも苦くもなかった
標高720m。岩峰がみえた
ずーっと眺望ないけど、変化に富んだ登山道なので飽きずに進めるのが、この山の良いところだ
本峰手前の大岩、迫力あるね
山頂スペース手前の歩道?の草陰にひっそりとある三角点
遅い時間のスタートなので、もう誰も山頂には居ない。その分、ゆっくりゴロ寝もできるし徘徊もできるし独語も吐けるし(笑っ)
いつも持ち歩いている非常食。紫色と緑色のが美味しいけど、真ん中の水色のが一番好きだ
股下山方向
百松沢、烏帽子、神威岳
手稲山
無意根山
こんな岩あったんだー気づかなかったな
いつ見ても可愛いな、この天狗
秋の雲だ
今度、あっちへも行ってみたいな
背が高くて届かない位置に鈴なりだー
エヘヘ、お土産付き
大好きな佐藤水産の塩ソフト
今日はビールとコーラの混合(ビールの割合が多い方が美味しい)。焼き鳥と春に採取したフキのピクルスで

感想

連日残業で、週末の山計画を立てる余裕もないまま過ぎてしまった。この連休、せっかく休みなのに生憎の天気だけど、今日だけは何とかもちそうだ。
近場でさっくり歩ける所・・・そうだ、先日小さな天狗岳巡りをしたので普通の天狗岳でも行ってみるとしよう。

毎年歩いていたような気がしていたが、履歴を見ると昨年は行かなかったようだ。2年ぶりだ。
紅葉はまだ早く、そのせいか駐車場はいっぱいだったが(元々狭い)そんなに混んでいない。ってか、ワタシのスタートが遅く、本日最後の客だろう。

山頂では1時間近くもまったりし、ホントにのんびり出来た。あー昨日までの忙しさが全てリセットされた気分だ♬