富士・御坂

帰り 河口湖自然生活館16:27発→河口湖駅
   ハイウェイバス 新宿バスタ行き
      河口湖駅発17:10発 2,000円
天下茶屋到着。バスは、立っている人もいるくらいでしたが殆どが三ッ峠登山口で下車。ここまでは、数人でした。
河口湖が見えます。本当なら、🗻も見えるのでしょう。
登山口入ってすぐ、太宰治の歌碑があります。
御坂峠迄は急登なので、どんどん高度が上がります。河口湖がよく見えてきました。
御坂山山頂。
ブナの道♪(´ε` )
ブナの実もドングリも沢山落ちてます。
大ブナの門🎶
富士山どこかなぁ。
今から行く山。紅葉してますね。
鉄塔横は、絶景休憩ポイントです。富士山が見えたらねぇ(^^;
観音平山。
御坂峠。茶屋もあったんですね。広いのでここで小休憩。
コブ岩ノ頭。かまぼこ板(^ー^)
本日の最高地点、黒岳登頂。
ヽ(´▽`)/ この先が、展望が良いそうですが真っ白なので先に進みます。
少しだけ咲き残りが。いい色🎶
破風山で2度目の休憩。この日始めてソロの方に抜かれました。静かな山なんです。
第一展望台の先に、ファーストテラス。真っ白😓
当然、セカンドテラスからも何も見えません。
セカンドテラスの横から下山します。これは、道なのでしょうか⁈
かなり降りて来ました。別荘地を河口湖へ降りて行きます。
おっ、富士山の山頂付近がチラッ(・□・;)
大石公園に到着。観光客で賑わってます。
富士山が、微かに見えますよ(*≧∀≦*) 大きいわぁ。
本日は、これが精一杯。でも、今日も楽しい山歩きが出来ました(*´∀`)♪

感想

落ち葉踏みしめ〜*黒岳から秀麗富士を眺める*〜 - 2021年11月05日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3707398.html
のとても素敵なレコを見てから、富士山と河口湖の絶景が見たいと、歩くのを楽しみにしていたルート。
天気が悪いのは分かっていたのですが、行こうと思っていた茅ヶ岳をあずさ1号満席で断念した為、黒岳に行く事にしました。
稜線に上がると、河口湖が見え隠れ。もっと冬枯れが進むと、もっと河口湖と富士山が見えて楽しい山歩きができるルートだと思いますね。
フジツインテラスは、素敵だけど、そこ以外にも展望箇所は、ありそうでした。
次回は是非、富士山満喫しに行きたいです☺️