惣岳山

2022年11月09日(水) [日帰り]

アクセス
奥多摩ダム駐車場。
平日の午後でしたが、観光客の車でいっぱいでした。
たまたま一台分空いていてはいれました。
出入りも多いので、待っていれば停められると思います。
コース状況/
テープ少なめ。
でも境界標?(三角点みたいな四角いコンクリートのもの)がたくさんあるので、それを目印に歩きました。上が赤く塗ってあるので目立つのですが、ちょうど紅葉時期だったので、ちょっと見つけにくかったです😅
その他周辺情報 下山後の温泉はもえぎの湯が近いです。
950円。PayPay使えました。
サウナを目的に行ったのですが、ありませんでした。
駐車場に車を停めて出発。
奥多摩湖の堰堤を歩いて行きます。
穏やかな午後。平日なのに、こんな時間を過ごせるなんて!頑張って出てきてよかった。
もう一つの堰堤を越えた先を左に進みます。
あの、アップダウンを越えて行くのかなぁ。
堰堤の先に案内板がありました。行くぞ、御前山!
こんな広場があるので、ここでおにぎりチャージ。
まだ広場があるらしい。
あー!この看板で、慌てて鈴付ける。
最初からこんな木漏れ日の尾根道。
木々の間から奥多摩湖。
明るい登山道。落ち葉が多いものの、踏み跡は何となくわかる。三角点のような境界標がこまめに打ってあるので、それを目印に歩きます。
時々、こんなピンクテープもあります。
紅葉が綺麗なのは、やっぱり太陽が照らすからなんだよねー。
もう、ここで引き返そうかな、とも思いつつ、あとちょっと、と先にすすむ。
急に展望テラスが出現。1時間でここまできて、この景色を見ながらお弁当を食べて下山するのもいいなぁ。
うわー、紅葉🍁。
明るい登山道。
あれが御前山かぁ。ここから往復30分で16:30。ここから下まで1時間半くらいかかるとすると、18:00。真っ暗だなぁ。
惣岳山到着。
もう、タイムアップです。今日の目標はここまでにします。
御前山、また来るよー。
でも、終始快適な登山道で、また来る気になる山でした。雪の時期に、アイゼントレーニングでもいいかもね。
御前山、また来るよー。
展望台テラスから。だいぶ暗くなってきました。
やっと下まで下りてきました。
ちょっと引き返す時間が遅かったなぁ。
反省です。
やっと下まで下りてきました。
ちょっと引き返す時間が遅かったなぁ。
反省です。
昨日の皆既月食、凄かったけど、今日のお月様もキレイ!
頑張りすぎて、足ガクガクです。温泉に入って帰ろう♨️

感想

午前中で仕事が終わるという、奇跡の日を絶対に有効に使いたい!ということで、近場で往復3時間くらいで、できればまだ登って無いところ、を探して、御前山に決めました。
駐車場到着が13時25分。
靴を履いてすぐ出発。広場で靴ヒモをしっかり結び、歩き始めたのが14時。
ちょっと時間的に無理かなぁ、と思いながら、フルパワーで登ったものの、惣岳山でタイムアップ。
16時までに登れなかったら引き返そうと思っていたので、目の前の御前山に「また来るからねー」と手を振り、下山。
結局展望テラスからは、完全に真っ暗な中での下山でした。
ゆっくり下山して、無事に下りて来られましたが、やっぱり、ヘッデンありきの山行計画はダメですねー。
最後は展望広場がいくつかあるのですが、そこで道を見失い広場内をウロウロしてしまいました。
道を見失ったら元に戻れ、の鉄則を思い出し、引き返したところ、もう一段下に広場があり、そこからダムの堰堤に出られました。
暗い中の登山、本当にダメだなぁ、と身に染みた登山でした。
でも、紅葉真っ盛りの山は本当に素敵でした。