谷川・武尊

おじさんには絶対負けたくない!谷川岳

2014年09月08日(月) [日帰り]

10:00土合駅 -西黒尾根登山口10:35- ラクダの背12:15 -山頂13:30,トマの耳 -オキの耳U・x・U13:45 -谷川岳肩の小屋14:00 -熊穴沢避難小屋14:50 -天神尾根田尻尾根分岐15:15 -田尻尾根登山口16:00 -登山指導センター16:20
天候 曇のち晴
アクセス
JR土合駅下車徒歩30分ほどで西黒尾根登山口
コース状況/
西黒尾根は岩場に出るまで展望ほとんどなしの黙々登山道です。
日本三大急登といいますが、思ったほど急ではないと感じました。
急だとすれば巌剛新道と合流した後の岩場なのでしょうか?
下界は晴れていても、日本海側からの突然の霧で視界がまったくなくなることがあります。充分気をつけて…
また天神平(ロープウェイ方面)も、下山は岩場なので、慣れてない方はそうとう手こずっているようでした。帰りの時間には余裕をもって行きましょう
その他周辺情報 ロープウェイのりばに売店あり、登山バッチもあります。
土合駅の下り線は、日本一のモグラ駅として知られている。
降りるとヒヤッとする。寒(*_*) 10:00着の電車でないと来れない私には時間のロスだなー。まっ想定内だけど
土合駅の下り線は、日本一のモグラ駅として知られている。
462+24段の階段を、登らなければならない。5段おきに踊り場になって途中ベンチもありw
ちょっと歩くと慰霊碑があり。たくさんの遭難者の名前が連なる。25年も1人お亡くなりになったようだ。手を合わせ冥福をお祈りする
登山指導センターのおじさんに、こんな時間から西黒尾根なんてまず無理だ!17時のロープウェイさえ間に合わないぞ!!とガッツリ注意を受ける。
私のペースを知らないし、たくさんの遭難者が出てるからやむを得ない指導だ。しかし、これが私に火をつけた!
日本三大急登と言われる西黒尾根だが、道がしっかりしてるのでそんな辛くなかったきがする。坂本から両神山八丁峠までのほうが、道が崩落してて急で辛かったよなー
週間天気では雨予報だったから、来れただけ良かった(≧∇≦)
みてろおじさん、絶対余裕で達成して、帰り胸はってご挨拶に寄ってやるっ(=゜ω゜)ノ
週間天気では雨予報だったから、来れただけ良かった(≧∇≦)
いよいよ待ちに待った岩場スタート
この鎖場岩場パラダイスのために1年前から計画温めていたんだから。体力とも相談し、絶対達成する自信がある
でも今度来るなら巌剛新道で。岩場に合流するとこは西黒尾根といっしょだし、あっちのが展望いいみたい…
がっすがす!
一の倉沢はまだ雪がこんなにあるんだなぁ!
むしろ岩場を登る方が得意なんだ。ここからコースタイムを大幅に短縮してた気がする
たくさんの人が登るからか、岩はつるっつる。雨の日の特に下山は要注意です
あぁ楽しい!
やっぱ山は展望だけじゃなくて、その過程も楽しいんだよね!
やぁっとラクダの背。ここまででタイムかなり短縮できている。これはきっとイケる!
かわいいお花もたくさん。相変わらず名前知らない
巌剛新道とはここから合流。ってことは、西黒尾根でなくても岩場は楽しめるねo(^▽^)o
でた、一気に真っ白
さすが魔の山。これは一度経験しとかないと
足元も当然真っ白。落ちたら死ぬから気をつけてねー(*_*)
すれ違うおじちゃんに、半袖で寒くないのー?と心配されましたが、汗だくであちーのです(*_*)
でも周りはフリースやらジャケットやらみんな着てますw
でも周りはフリースやらジャケットやらみんな着てますw
よし!前方に登りの人もいるし、通常の登山時間には入れたとみた
今日は巻きで行動なので、お昼はアルファ米に1時間前から水を入れてました。わりとうまいよっ(≧∇≦)
確かにペンキなかったら、どっちいったらいいかわかんないね
みんながよくやってる写真。私もやってみた(^^
ほんとは縦撮りです
標識さえも間近までいかないとよく見えない
念願の西黒尾根を登れただけで大満足!楽しかったぁ!!
しかしこんな汗だくなのはわたしだけwプール入ったのかよ!ってくらい
念願の西黒尾根を登れただけで大満足!楽しかったぁ!!
オキの耳まで10分くらいで行けます。展望ゼロなので飛ばしますよっo(^▽^)oみてろよおじさん!
小屋の売店は休みだった。。。バッチ欲しかったのになー
天神平にむけてイヤーな階段(*_*)きらいー
おや!今更晴れてきたぞwww
天神平方面だって、なかなかの岩場で、軽装で来るようなところじゃないですよ。そうとうロープウェイ組も手こずってましたけどむしろ間に合うんか?!
あー、天気良くなるといよいよ名残惜しくなってくる(T ^ T)
熊穴沢避難小屋
この辺から木道ですごーく歩きやすい!
指導センターのおじさんに、なんとか間に合った報告をしたい!!その一心でさくさく進んで行く
田尻尾根を降りる人は私だけでした。
展望ない普通の登山道ですが、最近クマが出たらしいので、ますますかっ飛ばします
沢にでた!あともう少し。
うわーこの沢はさすがに水量多くて登れないなw
でもものすごく水がきれい!
沢にでた!あともう少し。
うわーこの沢はさすがに水量多くて登れないなw
でもものすごく水がきれい!
林道に出ると、青空にロープウェイ。予定タイムより1時間以上早い。意気揚々と登山指導センターに寄ったが、すでに担当が変わっていた。
まっせっかくだし、
間に合いましたありがとうございました!
とだけ言って、水場の水をくんで帰る。
担当さんはキョトンとして軽く会釈をしていた…
まっせっかくだし、
間に合いましたありがとうございました!
とだけ言って、水場の水をくんで帰る。
担当さんはキョトンとして軽く会釈をしていた…

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

勘違いしないでほしい、登山指導センターはいろいろな過去の統計をもとに私に指導をおこなったもので、決して間違ったことを言っていない。
それだけ魔の山は恐ろしい。あっという間に立ち込める霧を見て、それを実感した。
とはいえ、私だって去年までならこんなスタートの遅い計画は立てなかっただろう。
しかし今年は違う。岩場や鎖場を歩く練習に加え、歩荷トレ、武尊山でのコースタイムシュミレーションなど、自分なりに総合的な確信を持って挑む計画だった。

ってなわけで、なんかその他大勢の登山客と一緒にされたくなかったんだよねーっ
( ̄^ ̄)ゞ
なんとしてでも達成、しかも「余裕をもって」おじさんに挨拶に行く、のがいつのまにか目標になってました(笑)でもおかげでヨユーありすぎて売店で谷川岳DVD観れたので得したなー

なにより念願の西黒尾根はやっぱ楽しかったなー。

巌剛新道でも岩場の核心部から合流できるので、次回はネットカフェ使って8時台について、一の倉沢見ながらのんびり登ろうっと( ´ ▽ ` )ノ

平面距離  11.6km

平均速度 1.8km/h
最高速度 6.4km/h

日帰りで
110時間30分?
2014/9/11 9:33
kkaattooさん
あ!ホントだ!なんでこうなった?!
後でやり直します(^^;;ありがとうございました
2014/9/11 9:48
指導センターの担当のおじさんがいなくて残念です
micpartyさん、はじめまして

私は何の下調べもなく、
逆コースで西黒尾根を子供連れて下りました
子供たちは半泣き&ブーイング状態…
あとで調べてみたら、この周り方は通常とは反対だったようで、
岩登りというよりか岩を下るだけになってしまいました

やっぱり岩は登る方が楽しいですね〜
20代の頃に衝立岩に憧れて、出合までしばしば見学に行きましたが、
結局登ることはなく、今となっては恐ろしい話です…
でも、そんなパワフルな気持ちだけはいつまでも持ち続けたいですね…
2014/9/11 10:01
100mtさん
逆周りですか、大変でしたね!お子様、文句いいながらでもクリアできたならすごいですよ。かなり岩はつるつるでしたよね。無事でなによりです( ´ ▽ ` )ノ
やはり安全に確実に登れて始めて楽しかったと言えるかなー、と思ってます。その上で限界に挑戦する情熱も持ち続けたいですね、いくつになっても…
2014/9/11 18:49
楽しめて良かったですね!(^^)!
登ったのがヤマレコ始める前なので、レコには載せてないですけど、わたしも谷川岳山頂トマノ耳だけですが、ロープウェも使ったにもかかわらず、往復5時間もかかってしまい、わたしはちょっとシンドカッタな。ですけど秋で紅葉してて景色最高に良かったので、わたしも楽しかったですよ〜
しかし余裕ってスゴイですね。わたしも昨日一人で頑張って日光男体山(通常7時間くらいかかるそうです)登ったけど、登るのが下手過ぎて、思ったより時間がかかってしまいました。日頃からちゃんと鍛えていたつもりでしたので、今回は山頂まで頑張って登れましたが、ちょっと悔しいです。だけど昨日日光男体山を登る為に、初めて遠くまで車を一人で運転していって、山頂まで登れた事は良い思い出となりました。
2014/9/14 21:31
hiroko_3845さん
こんにちは、コメントありがとうございました。
余裕というか、おじさんにちゃんと登れたとこ見せないと、心の中で、どーせ泊まったんだろーwなんて思われてそうで(^^; ほとんど意地で登ってたのと、西黒の岩場を体験したかっただけというwww 今度はゆっくり景色見れたらいいなぁと思ってます。
男体山は去年行きました。私は電車なので、バスを逃さないよう必死でした。西黒尾根より、よほど男体山のが淡々としてて辛かった記憶。さすが修行の山だなぁと思います。
2014/9/16 18:03
micpartyさん
micpartyさんも、日光男体山登ったんですね。 ホント確かに危険箇所はないけど、距離がとにかく長かったですよね。しかも歩きにくいし(^_^;)
だけど 一人で遠出して登っちゃうって言うのがスゴイですよ。
わたしなんか根性ないから。一人で行ける山は、いつも地元の低山だけでした。

わたしの場合は、友達に「日光男体山は無理よ」なんて言われたもんだから、ちょっとイジになって。「絶対頂上まで登ってやる!」と、わたしだってやれば出来るんだと言う所を見せたくて。今回は、登山もレコも全力で頑張っちゃいました

今回頑張れたのはmicpartyさんのおかげでもあるんですよ。

女性なのに、一人で出かけて頑張ってるじゃないですか。そういう事とかが、なんか「女だってやれば出来るはず」「micpartyさんだってこんなに頑張ってるんだから」とか、いつもご一緒してくれる友達に、「負けたくない」って言うより「自分に負けたくない」って言うのもありまして。今回は全力で頑張ることが出来たんですよ。

ホント皆様に感謝です

次回のレコも楽しみにしてま〜す(*^_^*)
2014/9/16 19:50
hiroko_3845さん
ホントに男体山は修行のやまでしたねー(≧∇≦)私途中で飽きちゃって大変でしたw

ええっ!そんな見本にされるようなこと何もしてませんよー。一人で行くのも友達が土日休みで私が平日休みだから、一人で行くしかないってのもあり、また平日のが空いてるし?単なるワガママ?
できればやっぱり山は一人で行かない方がいいに決まってるんです。が、でも一人でペースとか考えながら計画たてるのがすごく好きなので、これまた仕方ないっつーやつです(^^;;
その代わり、絶対人に迷惑をかけちゃいけないっていうのがモットーなので、谷川岳も必ず自力で下山すると決めてました。そうじゃなきゃ意味ないですから。

おじさんに挨拶したかったのは、無計画で来たと思われたくなかったからです。すげー計画練ったので。
でも達成感は今回味わえたから、次回はネットカフェでも使って一本早い電車でのんびり登山しまーす(≧∇≦)
また遊びいらしてくださいね!