第一回戸隠古道トレイルランレース
コースタイム
7時間56分39秒でゴール (女子15位/45人)
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2009年11月の天気図 |
写真
感想
無駄に長いです・・・^^;
写真はRUN友さんが走りながら撮ったものです
---------------------------
2009.11.8に開催された 第一回戸隠古道トレイルランレースに参加してきました。
トレランは初めてだけど 4つの山を登ったりおりたりして45Km!という この大会に(無謀にも)エントリー。
今年一番のメインレースはこれ!と意気込んでいたものの
9/13の試走時に 山からの下りで右膝を痛め、普段の生活にも支障が出るほどびっこをひいてました。
それ以降ほとんど走れず直近の走行距離は100Km/月程度に落ち込んでいました。
気持ちもムシャクシャして、いっそのこと棄権しようか、それとも最後まで最善を尽くそうか
気持ちが揺れ動いていました。
でもとっても信頼しているトレーナーさんにアドバイスをもらい
原因も対策も教えてもらってなんとか元気をとりもどしました。
ベストを尽くしたとはいえないけれど 走れなくてもできるストレッチを自宅でもやっていました。
ところが、かわいがっていた ジャンガリアンハムスターのチョビが
大会2日まえに急死してしまい とっても悲しく涙ポロポロでした。
泣いたら頭の芯までずっしり疲れて背中も痛い・・・
ちゃんと走れるかな。。。
当日は雪も心配していましたが、意外と寒くなく 日の出前に早々とウェアを決定。
朝日を浴びる戸隠連峰を背に 7:00スタート!
まずはスキー場ゲレンデを登り瑪瑙山をめざします。
シングルトラックに入るとすごい渋滞。
転倒しそうな 濡れた丸太橋や渡渉があってその都度足止め。
わたしは 2つ目の山(飯縄山)を下山するまではとにかく体力温存がテーマなので あせらずゆっくり体を温めていきます。
1つ目の山(瑪瑙山)からは広々したゲレンデの下り。
みんな走っていくけど しろもこは自重自重〜。あせる気持ちを抑えて歩きます。
「私の勝負は2つ目の山(飯縄山)下山後〜黒姫登山道までの平坦20Kmなんだ!」と
自分に言い聞かせる。
瑪瑙山中腹から怪無山経由で下山。ここもシングルトラックで渋滞。
飯縄山からの下山でも渋滞。
途中から広くなって選手がまばらになると いままでのフラストレーションが爆発してしまって・・・
あーーーーー飛ばしてる飛ばしてる!!飛ばしすぎだよぉ!!
下山するまで走らないぞ!!ってあれだけ言い聞かせてたのにーー。
(まあ 予想はしてたけど・・・^^;)
途中女子選手に声をかけられる
「下り上手ですね!!!みんなから上手っていわれませんか?」
おおっとしろたんのお鼻が30%長くなりましたよ。 ぴゅるり〜☆
こんなこと言われると もう止まれません。 笑
あーーーやばいやばいと思いながら走って下山。
13km地点の一ノ鳥居からはおおむね平坦で 約20km過ぎまで無心でした。
頭の中がからっぽで ぼんやりと夢の中にいるようで ただただ体が動いてるかんじ。
このままずっと走り続けていられそうでした。
20数キロ地点の小鳥ヶ池で スタッフのおじちゃんに
「アナタ今15位だよ」 と言われる。
え?え?ええーーーーー!?
女子は40人くらい参加してる。あたしはビリくらいだと思っていたのに15位!!!?
5人抜けば10位ってこと!?キャー
それまでは「ビリで完走・・・」と思っていたのに 急に欲がでて 脳みそ活性化!ジャキーン
前に目を凝らし 「じょしじょし 女子どこだぁー?」 と ギラギラ☆
じわじわと一人抜き 二人抜き 今13位・・・12位・・・なんて数えて 自分でもなんだかイケてる気がする 笑
でも実は おじちゃん数え間違えで もうすこし後ろの順位だったんですけどね ^^;
この刺激がなかったら ずっと脳みそ眠ったままぼんやり走っていたでしょう。
おじちゃんグッジョブです ^^b
3つ目の山(黒姫山)の林道を 「無理でなければ走る」 というシナリオを書いていたけど
無理でーす。むりむり。
だってこの後あの広大な牧場を走って あと山一つあるもん。。。
ここは自重ですよ。
ただひたすら耐えて黒姫登山道を登っていくと 黒いウェアの女子選手にじりじりと追いついた。
この方は後にブログを通じてやりとりをすることになった carrieさん^^
carrieさんの姿は牧場に入ったときからずーーっと捕らえていたのだけど
ながーーーい時間をかけてやっとおいつけた!うれしい♪
でも黒姫からの下りで 例のヤツが来てしまいました。右膝外側の痛み・・・
とぼとぼ歩いているとcarrieさんに追いつかれちゃった
「あれっ!?行かないんですか?行きましょう!」
あんよがいたいんですぅー走れないんですぅ ショボーン
でも みんなビュンビュン下っていきます。ショボーン
そして 何キロも前に抜いた女子選手にも抜かれます ガビーン
こんなところで歩いてる人は他にいないので
「大丈夫ですか?ケガしてないですか?」と言ってくれる人もいました。や やさしー。
この痛み、一度出るともう引かないのだけど この日はなんと封じ込めに成功!!
前日まであきらめずに トレーナーから教わったストレッチをしてた効果かも!
弱気になったり、投げ出したりしたくなるけど あきらめないってことはこんな感動をもたらしてくれるものなんですね。
シロタンやったね!!!今日の夕飯はカリカリじゃなくてモンプチにしようね。
2度目の牧場でもう一度女子選手を抜き返す。
最後のエイドステーションには目もくれずに先を急ぎます。
応援に来ていた しろもこおっとっとを発見!
ザックを放り出して預ける。
(これはちょっとズルかったかも。 ドリンクがなくなって軽くなったザックが上下に動いて 首がすれて痛かったもので・・・)
これが失敗だった・・・この先あんな地獄になるなんて・・・
だって 残す瑪瑙山は、すぐ登れると思ったんだもん。
だって スタートから瑪瑙山近かったんだもん。
だからあんな程度だと思ったんだもん。。。
最後の山はひたすら長い直線とは聞いていたけど 気力体力とも十分!
最初遠くに見えていた人もジリジリと追いついて 何人も抜きました。誰にも抜かれませんでした。
この時間帯の選手と比べて のぼりの速度はだいぶ速いみたいです。えへっ。
ところが瑪瑙山へのトラバースを過ぎたあたりで 急に手にしびれを感じ
首筋〜頭もしびれて血の気が引いたような感じに。。。
意識が遠のいて 倒れそうな気がする。。。
やばい!やばい!やばい!
とっさに頭を下にして しばし意識薄弱状態
。。。んーーーー。。。
急になんなんだ??これは??
うしろから来た方が
あともう少しだからがんばろう みたいなことを言ってくれた。
たぶんゼッケン232のノッポさん似の方で 牧場ではしろもこの方から何度も話しかけてた気がする。
今から考えてみると 牧場あたりから異常なハイテンションだったんですねー。
ノッポさんに一方的に つかれたー とか もーやだーとか がんばれー とか言ってたような気がしてきた・・・^^;
よく考えたら持参したものは 水500ml、カーボショッツx1、おせんべい1枚しか食べていなかったのでした。
4回通るエイドステーションも2箇所はパスしてしまったし。
空腹感はまったくないけど このしびれは カリウム、ナトリウム不足かも!!
ザックはおっとっとに預けてしまったし・・・どうしよう。
登れどのぼれど いっこうに頂上はみえず こんなに長いなんて
そういえば! ポケットに塩あめを入れてあったんだ! キラーン
つぎつぎと口に放り込み、それが効いたのかすこしずつ回復してきました。
頂上に出たかっ!?とおもったら・・・
目の前に壁のようなゲレンデがドドーーーーーンとそびえ立ち
みんなぞろぞろと歩いているではないですか。。。
キエーッと絶望の奇声を発すると スタッフさんに笑われてしまった。
のどが渇けど水はなし。
ゲレンデには雪があるね。
雪 食べればいいね。
ナーイスアイディア♪ シロタン天才☆
ガツガツ食べました。ええ ガツガツと。
馬 馬 馬〜〜〜〜 なんて馬いんだ!!
絶妙にとけてジャリジャリつぶつぶ 最高の歯ざわり。
レモン風味の塩あめと混ざり合って まるでレモンカキ氷のハーモニー♪
飢えたしろもこを不憫に思ったかどうかはわかりませんが
164番さん(たぶん)がドライパイナップルを恵んでくださいました。
それがですね 夢のようにおいしくて
もーーほんとうにおいしくて ワーキャー騒いで(←めまいはするが やっぱりハイテンション)
これ どこに売ってるんですか!?と迫ったら もう一つお恵みくださいました。
カミサマはドンキで購入されたそうです。
パイナップルと 塩あめと 雪と 慈悲のお心で なんとか体が動くようになり正真正銘☆の頂上へ到着。
スタッフさんが 「好きなだけいいよ」 とチョコを差し出してくれました。
残り少なかったけど わしづかみにして食べてしまいました。
後ろの方スマセン。。。
この時点で11位か12位くらいかなーと思っていた。
おそるおそる後ろをチラ見すると ひゃーっ!carrieさんがヒタヒタ迫ってる!
ゲレンデの下りは地獄でした。
右膝の痛みはそれほどないけど、根本的にに下り方がおかしいんだと思う。今後の課題です。
そしてやっぱり意識が遠のきそうで怖いので 歩く。
のぼりゴールだったら勝てたのに・・・せっかく稼いだ貯金が〜〜・・・
みるみるうちにcarrieさんに抜かれ、もう一人の女子に抜かれる。
その後ろには女子は見えないからもう順位争いはいいやぁ。
足痛めたらヤだから のんびり歩こ〜〜。
ノッポさんが「最後をいいイメージで終わらせましょう!」と言ってしろもこを抜いていきました。
はいぃ〜。。。シロタンぶったおれそうで もうダメなんでつ。。。トボトボ
傾斜が少しゆるくなったので 少し走ってノッポさんに追いつく。
すると「がんばれば8時間切れますよ!」と言ってくれた。
でも〜 あと10分しかないし〜 もーだめだしー ゴニョゴニョ と言うと
「平地でも1キロ10分もかからないでしょ!」と。
え?
あ・・・そうか!
ゴールはもう見えてるから間に合うかも!
ギリギリでも7時間代でゴールのほうが絶対いいに決まってる!
順位ばっかりを気にして、絶対的なタイムには考えが及んでいませんでした。
やっぱ思考が止まってたなぁ。
じゃー頑張る〜〜〜 ということで
ダッタカダッタカ走り始めました。
ときどき頭がしびれて倒れそうになります。
でもゴールも近いから 倒れたとしても誰かひっぱってってくれるだろう。
しろもこは 7時間56分39秒でゴール (女子15位/45人)
ノッポさんは 7時間56分45秒でゴール
RUN友 Key.さんと おっとっとが迎えてくれました。
ノッポさんから握手を求められ
「引っ張ってもらったおかげでゴールできました!」と言ってくれました。
すいません 手袋ぬれてたんですけど あれは汗とかじゃなくてー 雪なんですー・・・
こちらこそ ノッポさんがいなかったらたぶんタイムは8時間代でした。
こうして初めてのトレラン しろもこ史上最長距離のレースが終わりました。
いろんな人に優しくしてもらって ゴールできました。
膝がなんとか持ちこたえて、いろいろあったけど
予想より2時間速いタイムでゴールできたのは チョビからの贈り物でもあるかな と思うんです。
というのは 昼間はいつも寝ているチョビが
1ヶ月前の大町マラソンで私が走っている間中ずっと回し車で走っていたから。
今回も一緒に走ってくれたのかな。フラフラになりながらあたしをゴールまで運んでくれたんだね。
ありがと チョビちゃん。だいすきだよ。
いろんな経験をした初トレランレースなんですね〜!
本当にお疲れ様でした!
どきどき、そして一緒にテンションアップ&ダウンしながら読んじゃいました。また来年もどこかの大会でお会いできるとうれしいなー♪そのときは宜しくお願いいたします^^
あと、写真もありがとう!もし可能であれば、モンチュラのブログに写真をお借りしてもいいですか?クレジット(撮った人の名前を載せたほうが良ければ、おっとっとさんの名前を入れてもらいますので!)
わたしのヤマレコにコメントくださったのは
RODYさん!あなたが初めてですー 笑
写真じゃかじゃかと好きなだけお使いくださいませ!
ほんと ベストスマイル賞です
RODYさん、ぴこ によくお泊りみたいなので
来年私も ぴこ さんに泊まればお会いできそうですね♪
あのペンションとってもよかったです
初トレラン完走オメデトウ〜
日頃から鍛えてるもんねぇー
mokoはほんとすごいなーー
応援に行きたかったよぅ
今日、主治医の先生から走ってよし!の
許可がでたので私もトレランするよーー
ねずみに合掌
mieちんコメントありがと☆
なんか1週間は夢心地でした 笑
天気悪かったら地獄だったと思うけど〜〜。
そっかー 走ってよし!かぁ。順調みたいでよかったです!!一緒にはしろー。とりあえず 今週末はike亭行ってくるから それ以外の日に誘ってー^^
ハンターmie写真 預かりっぱなしだ!
もちょっと待っててね
初めてのトレランで完走で15位だったんですか!?
すごいな〜
私はランナー応援トレッキングツアーで
コースを逆周りに歩いていましたよー。
見てたら私にもできそう、なんて錯覚をおこしてしまいました。アブナイアブナイ
コメントありがとうございます^^
応援ツアーに参加されたんですね。曇っていたけど戸隠連峰もきれいに見えて、それほど寒くもなくいい日でしたよね!
15位といっても・・・女子は人数がすくないですからね〜〜。わたしとしては本当に心配していた膝の痛みを封じ込めて完走できたことがうれしかったです
トレランいいですよー♪sakusakuさんもぜひ!
山だけじゃなくて 海岸などなど舗装路でなければどこでも楽しめるみたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する