御在所・鎌ヶ岳

アクセス
御幸橋駐車場に駐車。20台程度駐車可能
コース状況/
大勢の登山者で踏み固められているので歩き易い。7合目まではツボ足、その後はワカン、軽アイゼンを履きました。ツボ足のままでも問題なく登れます。
砂防ダム(水木砂防堰堤)の右側を登り林道を辿ります
ヒミズ谷出合小屋に到着。水無山へのトレースは有りません
ヒミズ谷出合小屋横の鉄橋を渡って登山道が始ります
杉林の九十九折の登山道はなだらかで歩き易い
林道は通行禁止。此処から矢印に従って左側を登ると直ぐに
四阿が有り、帰りに寄って休憩しました
五合目小屋。小雪で展望は有りません
五合目を過ぎると雪は増えて来ますが、踏み固められているのでツボ足でも歩き易い
七合目のブナの霧氷
七合目でワカン、軽アイゼンを履きます
Co1000m付近の登り、結構急傾斜です
山頂へ、最後の急斜面を登ります
竜王山分岐
山頂直下の霧氷、七合目よりもかなり発達しています
綿向き山頂へ到着
綿向山山頂にて。珍しい事に風が殆ど有りません
思い思いに下ります
登り口まで降りて来ました
戻って来ました。朝の満車状態が嘘のよう

防寒具 手袋 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ ワカン スパッツ
共同装備
無し

感想

今回の例会は鈴鹿山地の入道ケ岳でしたが、寒波来襲で新名神高速道路が閉鎖されたとのIさんからのメ-ル情報を見落として、テレビの情報で知り急遽綿向山に変更しての実施です。到着した登山口の駐車場はほぼ満車状態ですが何とか2台分の場所を確保します。

中腹以上は雲に覆われた曇り空の下出発。積雪は10cm程度。暫く林道を辿りヒミズ谷出合小屋に到着し此処から表参道登山道に入ります。水無山へはトレースは無く誰も登っていない様です。杉林のなだらかな九十九折の登山道を登り水木谷林道に登り着き、少しヒミズ谷方向に進むと横たえられた木で林道の通行は遮断されており、矢印に従って登山道に戻り、あざみ小舎の横を登り続け表参道唯一の展望が有る五合目小屋まで登りますが小雪が降って来て視界は悪く何も見えません。

積雪も深く似って来て40cm以上は有りそうですがトレースはしっかりと踏み固められていますのでツボ足で登ります。次々と下山してこられる方とすれ違いながら登り続け、杉林が終わりブナが現れて来ると七合目の行者堂。此処からは尾根通りのル-トで急傾斜も有るのでワカン、軽アイゼン等を履きます。

途中で下山してこられる方に聞くと山頂は風がきつかったとの情報ですので風対策もして登ります。霧氷に覆われた自然林を登り切ると綿向山に到着。昨年1月に文三ハゲから登った時と同様にガスに覆われて全く展望は有りませんが10名以上の先着の方が休憩中で、幸い殆ど風は無いので方位磐横で昼食。昼食中も続々と登って来られ、流石に人気の山です。

シリセ-ドを交えながら七合目まで下山。急斜面も此処で終わりですので此処で一息ついてなだらかな登山道を下り、登りは入らなかったあざみ小舎に入りゆっくりと休憩します。

雪も止んだ杉林の登山道を下り、駐車場に戻ると朝は満車だった駐車場はがらがらです。急遽変更した綿向山の雪山ハイクは天気は良くは無かったですが十分な雪に恵まれ楽しめました。お疲れ様。