東北

MamakoY その他3人

天候
アクセス
女川駅から女川スタジアム方面へ道なりに進み、橋を渡って林の中へ進むと広い駐車場あり。登山口にも数台の駐車スペースあり。
コース状況/
周回コースでは急斜面あり、残雪あり。
その他周辺情報 ・シーパルピア女川などの一帯が”道の駅おながわ”になったそうです。
・女川駅にトイレあり。
・ニューこのり:PayPayクーポン利用で5% point Get😁(期間限定&1500;円以上)
本日は女川のお山・石投山へ。三角形のお山です。
橋を渡って林へ入ると広い駐車場
更に林道を進んで登山口へ
小川を渡って早速始まる急登💦
ここはみちのく潮風トレイルのルートです
まっすぐ進んでしまいそうな分岐を右に
登っていきます
けっこう急登です💦
黒森山が見える👀あちらも素敵なお山です
登りきるといったん平に
再び登っていく
倒木がよくありました。何本みたか分からないくらい
大きなたこ足の松を通過。くねくねです🐙
兄の高度計によると、山頂まで残りの標高は100mほど
それにしても急登ですが、”嫌いじゃないわ!”と母。父を置いてガンガン登っていく
急に雪がでてきた
山頂とうちゃこ!三等三角点!
海側が開けています。金華山が見える👀
右から笠貝島・出島・江島・二股島(?)出島と江島には人が暮らしているそう。知らない島が沢山あるな
青空が見えてきた
山頂にあったノート。父と兄が残したメッセージ。いつの間に😆
私はラーメンに夢中♪おいしい♡
さぁ、周回します。残雪が残る東の斜面を下る
なかなかの急坂で滑る~💦
斜面を下ると平らな道が続く。雪が深い所もありました。
再び短い急登!
登りきると古そうな道標がありました。みちのく潮風トレイルはここから北へ進みますが
周回コースは南へ
十人くらい並んで歩けそうな広い道。車のタイヤのような跡も
分岐の看板を右へ。まっすぐ行くと宮崎方面に出るみたい
分岐を右折。再び平らな道が続く なんて快適♪と思っていると
傾斜のきつい坂が出てきました。遠くに女川町体育館が見える👀
再び道はなだらかに。このピンクテープで左に進むと広い駐車場の方に下りるようです。我々は直進。
そして現れた急坂‥前が見えないくらい急な傾斜に足が止まる😅
必死に下る私たちを必死に撮影する父
振り返って、私には小さな”横倉のカベ”のように見えました😬一部ロープあり。ありがたい
その後も現る急坂。ロープに頼りすぎちゃダメですよ😅
下から見るとこんな感じ。写真よりずっと急な感じです。緊張しました💦
無事下山。ホッ!でも楽しかった♪苦労はすぐ忘れるのでした😁
ありがとうございました♪
帰りはシーパルピア女川へ。最近、道の駅として登録されたそう。この日はWACK(アイドルらしい)のイベント日でした。沢山の人だかりが。
そして、ご褒美は定番ニューこのりへ😋海鮮天ぷらや刺身に海鮮丼を堪能♪カロリーを摂取して
万石浦の夕焼けを見ながら帰りました🚗ありがとうございました😌

感想

三陸は女川にあります、石投山(いしなげ山)を登ってきました。周回コースです。
ここはみちのく潮風トレイルのルート上にあるお山で、トレイルで訪れる時の為に、登らずにとっておいたお山でした。潮風トレイルは宮城県南から断続的に北上していますが、女川に辿り着くまであと何年かかるか分からないので‥両親が元気なうちに登ることに。
石投山は海から近く、漁師の目標にもなっていた三角形のお山で、女川駅周辺からも見えます。山頂は南東側が開けていて、金華山などの海が見渡せました。登山道はすごく緩やか Or 急峻のどちらかで、下山では側に近づくまで見えない程の傾斜の坂を下りました。その事は事前に分かっていはいたものの、実際に見ると、うわ~これか!とひるみました😅(蔵王スキー場の”横倉のカべ”を思い出しました) それでも何とか攻略すると”楽しかった♪”と思うから不思議。
下山後は頑張ったご褒美に、定番の?女川ニューこのりへ。海の恵みを沢山いただき、海鮮天ぷらや刺身を堪能。いつものように、登った分以上のカロリーを摂取して、満腹の腹を抱えて帰りました😁 今日も楽しい山旅♪ありがとうございました😌