甲信越

夫神岳☆青木三山3座目〜つまり完登しました

2023年03月30日(木) [日帰り]
0.40.5

アクセス
▼夫神岳登山口駐車場
 未舗装、出入り自由、無料、見た目10台程度
 登山口トイレは、冬季閉鎖中。使用不可
コース状況/
7割くらい未舗装林道。登山道もよく整備されてます。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○別所温泉 齋藤旅館
  12.00-16.00 不定休 ¥600 P20台
  長野県上田市別所温泉202 0268-38-2139

▼食事
 ○ぶしもりやめんめん
  11.30-14.30 17.30-20.00 無休(年末年始のみ休)
  長野県上田市中之条65-1 0268-75-8923

▼夫神岳バッジ
 調べた限り、なし
夫神岳登山口駐車場。トイレは、いまだ冬季閉鎖中だった。いつから使えるようになるのだろう
登山口駐車場のトイレ。冬季閉鎖中
駐車場には、フキノトウがいっぱいのたくさん生えていた
隣にヤギもいた。実は、ヤギの皮をかぶった羊だったかもしれない
ゲートがあります。開けることもできますけど、脇から簡単に通り抜けることができます。意味あるのだろうか。動物は通れないのだろうか
やたらに、怖いじゃん
うんざりするくらいに、林道
子檀嶺岳が見えました
この祠のあるところまで、林道。軽トラなら、ここまで来れると思います。一般車通行可能か知りませんけど
ここから登山道。最後の1.5kmが
月波の泉というもの。非常時以外は、飲みたくない感じ
最後の300mが急登
登り切ると、山頂。二等三角点が設置されてました
眺めは、これと、
これ
これ
下山後は、別所温泉 齋藤旅館に入り込みます
久しぶりにツルヤ塩田店で買い物
初買いは、オブセ牛乳キャラメルくらい。雪んこ生そばは、ついに買ってしまった
ぶしもりやめんめん、という、よく分からないが、そそるネーミングの店。つけ麺専門店
ぶしもり。麺500gを注文。500gというから、きついかと思ったら、ぺろりと食べられてしまったので、麺100g追加した。ぶしもりは魚介とんこつだったかな。初めて食べる味ではなかった

感想

夫神岳(おがみだけ)は、長野県青木村にある標高1250mの山。青木三山の一つに数えられてます。この日に登った山の4座目となります。青木三山最後の山ですので、つまり、完登となりました。

ここは何といっても、登山口駐車場の場所が、すんげぇ分かりづらいうえに、未舗装の激悪路。距離にして、1km程度ですけども、狭路のうえに、路面ボコンボコン。未舗装路の手前の舗装路も、ボコボコ。カーナビをセットしておいても、道を間違えました。細かい路地が無数にあるところを通行することになるので。どこを曲がるのやら、手前だか、奥だか。「夫神岳→」という案内は一切なし。登山口駐車場の脇にある、なんとかキャンプ場だったかな。そんな施設の小さい看板は、一箇所だけ見かけた。

やっとの思いで、駐車場にたどり着くと、ぽかぽか陽気なのに、トイレはまだ冬季閉鎖だった。なにやらゲートがあるけど、脇から自由に出入りできる。これ、設置の意味があるのだろうか。謎が多い。半分以上、林道歩き。車は通ってないけど。山中、特段、見るモノもなく、やがて山頂。一方向のみ視界が開けていた。生きて再び、この場所に立つことはないであろうことを確信しつつ、特段、感慨深いものもなく、足早に下山したところで、いつしか青木三山を完登していたことに、思い至った。

下山後は。別所温泉齊藤旅館に電話してみる。日帰りやってますとのことだったので、赴き入浴。思った通りの好みのスタイルだったので、後日、日記に書く予定。

浴後は、まだ、時間帯が早かったから、高速の渋滞に巻き込まれたくないので、食事でもしながら時間調整してから帰りました。