真木お伊勢山、花咲山

2023年04月02日(日) [日帰り]

天候 曇、昼頃から雲の多い晴れ
アクセス
JR中央線初狩駅スタート、大月駅ゴール
コース状況/
初狩駅から真木お伊勢山へ向かい、花咲山を経由して大月駅へ降りました。危険箇所はなく、概要は以下の通りです。

1.初狩駅〜神社・お伊勢山取付き
舗装路歩きです。甲州街道ではコンビニが2軒ありました。国道を外れてからの里道歩きは自動車に要注意です。

2.神社・お伊勢山取付き〜お伊勢山
案内板に沿って進んで行くと、いくつか神社の境内を通りながら、お伊勢山頂上に着きます。写真が示す通り(写真では示しきれていないのですが...)桜の木々は素晴らしいもので、富士山が見れなくても秀麗でした。

3.花咲山登山口〜女幕岩
ザレ斜面の特徴のない登山道でした。

4.女幕岩〜男幕岩(花咲山)
露岩の痩尾根や鎖場、ロープ場が続く、危険と言うほどではありませんが、案外、アスレチックな区間でした。

5.男幕岩(花咲山)〜花咲峠〜登山口
ザレた急な下りが多いのですがロープ等は無く、先ほどまでロープに甘えた脚はロープを欲しがりました。花咲峠を過ぎてからも短い岩場区間がいくつかあり変化に富んだ道でした。

6.登山口〜大月駅
登山口へ近づいてからは笹が旺盛で藪気味でした。舗装路に出ると岩殿山浅利下山口からの帰路と合流して中央道下を潜ります。

初狩駅です。かつてのスイッチバックのための線路を渡って駅舎に向かいます。
スタートしました。
甲州街道の桜スポットから、上りの特急電車を撮しました。このときは未だ真木お伊勢山の絶景を知らず。
甲州街道のお伊勢山取付きです。この先も登山道ではなく生活道路が続きます。
なんだか、ワクワクしてきました。
この日は最初から富士見は諦めていました。桜の景色だけで十分に秀麗でした。
しかし、これ、富士山見えたら最高なんでしょうね。
お伊勢山を離れて、ここは花咲山の取付きのあたりです。
女幕岩というあたりです。稚児落としみたいな場所なんですが、恐る恐る撮っているので何だかわからないと思います。
ここから岩場です。岩殿山や菊花山と同様な、丸っこい摩擦の大きい岩質です。
花咲山山頂です。男幕岩と呼ぶようです。
花咲峠へ降りると、すぐに痩せた急登の登り返しです。
なかなか景色良いです。
まもなく登山道は終わります。
大月駅に向かって舗装路から桂川です。
もうすぐ大月駅です。春らしい曇天のもとで花見登山を満喫できました。

感想

この週末も私用等で、予定が慌ただしく、仲間との山行計画は見送りました。

しかし今週がピークと思われる桜には、なんとも未練が残ります。

日曜日、早起きは出来ず、お天気もイマイチでしたが、中央線に乗って、真木お伊勢山を訪問しました。

私は富嶽十二景に挑戦中を表明していますので、真木お伊勢山は一度は行かねばならない山なのですが、奈良倉山とは別の意味で、なかなか行きにくい山です(簡単に行け過ぎて)。

一度は行かねばならないのであれば、何時行く?
今でしょ(なぜなら桜の旬)!

と言うことで、急遽、今日行きました。

行ってみて、桜のピークに行って本当に良かった、他の季節にここへ行くことは考えられないじゃないか、と思いました。今日の曇天も、穏やかで悪くないと思いました。

ついでに寄った花咲山は、特に思い入れはありませんでしたが、意外とアスレチックで驚きました。