城山湖〜草戸山〜高尾山〜小仏城山〜大洞山〜城山湖 ファミリー登山

2014年11月02日(日) [日帰り]

城山湖コミュニティ広場前駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
城山湖 コミュニケーション広場前駐車スペース 他に1台駐車有り
コース状況/
前日の雨で登山道全域でスリップ発生。標識は問題無し。
高尾山口〜6号登山道〜高尾山頂で渋滞発生。
2年前の北アルプス以来の登場となったTakaとRyou。
さて、どのくらい歩けますか?
車は時間制限のない門の外に駐車。
2年前の北アルプス以来の登場となったTakaとRyou。
さて、どのくらい歩けますか?
車は時間制限のない門の外に駐車。
発電所前のもみじが色づく
草戸山でチーズ
高尾山頂上にて
天気は曇り空
昼食休憩は予定場所より近い一丁平園地にて
焼肉には絶好の場所となった
小仏城山にて
小仏城山茶屋
紅葉がちょうどいい
丹沢方面は雲で見えない
ここでの焼肉も考えたが、テーブルが有り比較的煙が目立たない一丁平園地で大正解。
紅葉の下で記念撮影
チーズです
大洞山にて
疲れもピークに
大洞山にて
疲れもピークに
中沢山の聖観音菩薩前にて
展望台にて

感想

Takaが日曜日に休みを取れたので、2年ぶりにファミリー登山に行く事になった。
天気は関東だけは良い様なので今回は最寄の城山湖〜草戸山〜高尾山〜小仏城山〜大垂水峠〜城山湖でグルメ登山とした。Ryouは今までハードなコースしか知らず、楽しい登山を知ってもらう。グルメはメインを焼肉にした。また賞味期限切れのフリーズドライのカレーをレトルトカレーに混ぜて消費するのと少量のガスが多くあるので今回使いきる。Yuuはバイトで来れなかった。
コミュニティー広場の駐車場では16時でゲートが閉まる事から今回は門外に駐車した。
久しぶりのファミリー登山はやはり楽しいもんだ。しかし、昨夜の雨で登山道はスリップし、何度も転びそうになり、OkateinとTakaは派手にスっ転んだ。
上りは問題ないが下りはほとんどグリップしない。ストックも今回はゴムを取って対応した。(ゴムだと滑る)
ペースが全く上がらない。高尾山口では予想はしていたが人の多さに圧倒される。ケーブルカー待ちで長蛇の列となっている。今回は11月一杯は午前8時から午後2時まで上りが一方通行の6号登山道で向かう。それでも渋滞は変わらない。のんびりペースで人で込み合う高尾山に着いた。頂上は座る所は満席で写真だけ撮影して立ち去る。一度撮影してあげると撮影依頼で抜け出せない。カメラを3台預けられ撮影するのも初めてだ。
大幅に計画より遅れ、一丁平園地で席が空いていたのでここで昼食にした。計画では大垂水峠を抜けている時間だ。今回は焼肉がメインだけあって結構たっぷり食べられた。今回初の軽量フライパンの効果も大きくOkateinのお気に入りになった。
大勢の時はグルメ登山が楽しく欠かせない。フリーズドライのカレーは賞味期限切れを消費したが味もやや劣る。やはりレトルトカレーは旨い。1時間ほどの休憩でまったりし、小仏城山の紅葉を堪能しながら大垂水峠を越えて城山湖に向かった。17時前には薄暗くヘッデンを点ける寸前だ。東電のゲート閉門が17時であったが、5分過ぎであったが閉まっていなかった。もし閉まってもこのゲートは自動車は通れないが人は隙間から通れる構造だ。
RyouもTakaも比較的緩やかなコースではあるが20km弱を良く歩いた。
自分も捻挫後でやや足首にツッパリ感があったが登山後には全く違和感を感じず滑らかになった。
年を取るとあまり嬉しくないがちょうど誕生日ということで皆で登山をネタに乾杯した。