東海

岐阜公園バス停
天候 曇り時々晴れ、のち小雨
アクセス
JR岐阜駅、名鉄岐阜駅より、岐阜バス。
岩戸公園の近くまで行くバスはない(昔はあったが)。最寄りは岐阜日産前バス停で、そこから徒歩20分少々。
岐阜公園は、岐阜公園歴史博物館前というバス停が最寄り。岐阜市北部のあちこちと駅を結ぶ路線がすべて通るので、バス便はかなり多い。日中だと5分〜10分ごとに来るイメージ。
岐阜バスは、交通系ICカードは利用できない。
ジョルダンで検索してもバス便は出てくるが、詳細は岐阜バスHPを参照のこと。

岐阜バス
コース状況/
今回、坐骨神経痛からのリハビリ登山のため、荷物も減らして、カメラもスマホのみで登ったので、写真もほとんど撮れていません。
コース状況は、4年前の記録を参照してください。ほとんど変わっていません。

(今回のコース)
岐阜駅バスターミナル→[岐阜バス]→岐阜日産前

1.岐阜日産前→岩戸公園
 岐阜日産前バス停から住宅街を歩き、公園に近づくと少し坂を上っていく感じになる。岩戸公園には多くの車が停まっていた。

2.岩戸公園→妙見峠→東坂コース
 岩戸公園から妙見峠への入口は案内看板がはっきり出ていました。林の中を登っていき、まもなく妙見峠に到着。
 妙見峠から東坂コースへの登りが始まる。少し登ると、崖寄りのコースと、迂回コースに分岐する。今回は初心者を連れていたので、迂回コースを通って、山頂側の分岐から少し戻って金華山の展望を楽しんだ。
 さらに登っていくと、山頂エリアの観光歩道が見えてくる。岐阜城の方へ歩いて、1回目の山頂に立つ。

3.百曲がりコース
 山頂からロープウェイ乗り場の方へ進み、リス園の横から百曲がりコースが始まる。途中からつづら折りになり、百曲がりの名の通りのコース。下りきって住宅街に出る。すぐ右に岐阜公園の入口がある。

4.馬の背コース
 岐阜公園でトイレを済ませて、2回目の登りへ。ロープウェイ乗り場の少し北にめい想の小径と馬の背コースの登山口がある。林道に近い広い道を数度折り返して、馬の背コースへの分岐地点に着く。カラスとリスがいた。
 馬の背コースへ入ると、最初は樹林帯だが数分で開けて、岩場の登りになる。クサリなどが付いているほどではないが、傾斜はそれなりにあって汗をかく登りである。最後の階段を登り切って、岐阜城手前の山頂エリアに登り詰める。

5.展望レストラン
 すでに13時だったので、ロープウェイ乗り場の方へ進んで、展望レストランで昼食をとった。GW初日だったためか、結構満席になっていることが多かった。

6.めい想の小径コース
 岐阜城のある金華山山頂に戻る。今回もなぜか山頂に水道があった。ロープウェイ駅と反対側の端からめい想の小径コースへの下りが始まる。最初は急な石の階段を下る。数分下っていくと、鼻高コースへの分岐がある。めい想の小径はその後も岩の多いコースが続き、足に負担がかかる。長良川の展望がよく、歩いていて気持ち良い。
 次第に樹林に入るようになり、道も歩きやすくなる。沢を回り込んで以降は、下り方向に向かって左側に馬の背の尾根があり、右側は谷というトラバース道を進む。まもなく、馬の背コースの分岐に戻る。
 岐阜公園に降り立って、バス停まで歩いた。バス停は「岐阜公園歴史博物館前」という長い名前。バス停には、バス接近情報や遅れ情報を表示する機能があった。
その他周辺情報 岐阜駅の3つ手前のバス停、柳ケ瀬で降りて3分ほどのところに銭湯「のはら湯」がある。池田温泉から湯を運んでいるので、湯舟の湯はすべすべ系だった。

のはら湯
大人500円、石鹸・シャンプーなどは70円。
JR岐阜駅前(バスターミナル)にある織田信長像。
岩戸公園から登って妙見峠に到着。
東坂コースの展望ポイント。崖コースを登れば、この景色を見ながらになる。
山頂エリアの観光歩道から見た岐阜城。
百曲がりコースを下って、岐阜公園に降りる。公園からは三重塔が見える。
馬の背コースを登る。岩場の登りで、そこそこきつい。
展望レストランで、窓側のカウンター席に案内された。
展望レストランで注文した光秀味噌カツ丼。ほかに、カレー、ラーメン、鶏南蛮定食などがある。
下山後に立ち寄った、銭湯「のはら湯」。柳ケ瀬バス停から徒歩3分。
のはら湯の売店では大阪・箕面市の地ビールを売っていた。600円だったが、グラスも出してくれて、とてもおいしかった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ