北陸

宿泊地
天候
アクセス
本日は医王山の前に立つ2つのお山へ。(写真中央)
戸室山とキゴ山が見えてきました。
まずは医王山寺経由で戸室山へ。両親は70年近く前の遠足の記憶を辿りながら…
こちらが医王山寺。ご挨拶して
鐘の向こうに医王山も見えました
寺の裏にある階段へ。。
これがとにかくキツカッタ〜💦こんな階段あったんかな~と言いながら
森の中へ。これまた急登で💦キゴ山と雰囲気が違って鬱蒼としています
道端に咲くチゴユリの応援を受けながら
山頂へとうちゃこ。70年近くぶりの登頂。山でお弁当を食べたらしいが…、全然思い出せないとのこと。
三角点Touch✋
見えているのは小矢部市の辺り。遠くに二上山が見えます。その手前には北陸新幹線の高架も
こちらの山頂標識は変わってますね。帰りは戸室権現経由で周回します
途中で医王山が見えました。一番右の鞍部が夕霧峠
分岐は幾つかあり
いやぁ立派なブナの木ですね。きっと70年近く前の遠足の時からあったのでしょう
あの小さい子共がいいお爺さんお婆さんになったのぅ、と言ってるかも😚
こちらが戸室権現のようです
金沢市市街が良く見えました
中央に金沢城公園が良く見えます。金沢城と戸室山は深い関係があります。
建屋がありました。なんだろうなぁ。
こちらの道の方が歩きやすかったですね
見上げた緑が本当に美しく。色んな木々の葉が
陽ざしを浴びて輝く
そうこうしているうちに道路に出ました。
今度は道路を挟んだ向かいのお山・キゴ山を登ります。かなりキツい急な斜面です
ゲレンデの急登を登って。背後や富山方向かな
こちら、お向かいの戸室山。
そして金沢市街
キゴ山山頂の展望台が見えてきました
キゴ山山頂。お久しぶりです♪スキー場なので広い山頂です
木々の間から見えたのは白山!中央が大汝峰かな?
そして医王山。右が最高峰の奥医王
山頂の奥まで進むと、大門や大笠山と思われる山々もが一望できました。いい所だなぁ
帰りは樹林帯を通りながら
あっという間に下山です。あ~お腹空いた
という事で、車で銀河の里・キゴ山展望台へ移動
大門や白山を眺めながら
仙台から持ってきたラーメンを食べる~🍜贅沢なひと時でした♪
その数日後、今度は雨上がりの医王山を散策してきました。しらがくびからスタート。見たかったのは…
サンカヨウ
少し透明感のあるお姿で
半透明のものも
美しいわぁ。今年は既に散ってるものが多かったです
こちらはけっこう透けてる〜
ガラス細工のよう。はかなくも美しい。サンカヨウを見るなら医王山ですね。あんやとございました。
さて、再び所変わって今度は金沢城公園へやってきました。(昔は金沢大学がありました)戸室山・キゴ山と深い関係があります
公園には色んな石垣がありますが、これらは戸室石でできているそう
刻印付きの石が多くありますが、採掘場の目印とか職人の仕事の割振りの為との説あり。200種を超える印があるとか。
これらの石が戸室山やキゴ山から切り出され、運ばれたそうですね
小立野通りにある石引町は戸室石を運んだ道筋にあったのが名前の由来だとか。山から10kmも石を引いたんですね!ちょっとした歴史探訪です♪
そしてそして…いつものお約束・辻口cafeにも足を運びました😋そんな今年の金沢の山旅でした。

感想

今年も金沢のお山へ。キゴ山と戸室山を登り、医王山のサンカヨウも見てきました。
戸室山・キゴ山は医王山の前に並ぶ2つのお山ですが、雰囲気が異なります。戸室山はブナの巨木があるなど、緑に覆われた深い森であるのに対し、キゴ山は金沢市営のスキー場や天文台があったり、訪れる人も多く開けた印象。いくつもの登山道があります。山頂からは大門や白山も見えました。どちらのお山も短い距離ですが、なかなかの急登です。
今回、戸室山は両親は小学生の遠足以来の再訪。こんな急登だったのか、どこでお弁当を食べたのか、思い出す事はできなかったようですが、故郷の懐かしいお山に登れて満足の様子でした。
この2つのお山は金沢城を築いた戸室石が取れた事でも知られています。下山後は金沢城公園へ足を運び、改めて石垣をまじまじと眺めてきました。沢山の石が使われていますが、山から城までは約10キロあります。すごい労力ですね。。 ちなみに、両親は子供の頃にその石垣に登ってよく遊んだとか。。今も元気で山を登れているのはその石垣に鍛えられたからでしょうか?😁 そんなことを思いつつ、今年も金沢の山旅を締めくくりました。ありがとうございました。
*****
能登を中心に余震が続いていますが、早く落ち着く事を願っています。