東海

駒山:MAPコード 281 864 358 *16
水晶山:MAPコード 281 653 740 *51
コース状況/
危険個所なしです。
国見山に向かう道が、通行止め。。。。2時間かけて来て、これはつらい^^;; 諦めて、押山に向かいます。
こちらに止めさせていただきました。
のどかな里山
丁寧な標識で、私道でも通行可。なんて、親切でありがたい。
偶然、ご主人と会えたので、お礼を言って通過させて頂きました。
丁寧な標識で、私道でも通行可。なんて、親切でありがたい。
登山口
この時は、暑いくらい。
私有地でも駐車もOK。なんて、優しい
ようやく、登山道っぽく。
マムシ草でしょうか?
あと、96m
山頂に着きましたー。あっという間。15分…。
広い山頂部で、手入れが行き届いています。
山頂に着きましたー。あっという間。15分…。
広い山頂部で、手入れが行き届いています。
今日は、車移動が多いので、サロモン。
峯山砦跡地なんですね。
遠くに、猿投山が見えます。次に登る駒山も見えているようです。わかりずらいですが。。
恵那山方面は、雲の中。
ベンチもあります。さて、駒山に行きましょう。
登山道近くの空き地に止めさせていただきました。
駒山も私有地だそうです。これまた偶然ご主人と会い、お礼を言って登らせてもらいました。
登山道近くの空き地に止めさせていただきました。
写真ではわからないですが、登り始めて、数分で、土砂降りの雨に見舞われました。レインウエアと、ザックカバー装着して登ってます。
苔むした感じがよいよいです。
登りやすい登山道
と、思ったら、結構倒木があります。
ようやく、雨があがりそう。
ここで、レインウエア、サックカバーを外しました。外すとムレムレで。Tシャツは、汗まみれでずぶ濡れ。
レインウエアは、モンベルなんですが、もう少し通気性のいいものを探そうかと…。
石垣が。もうすぐ山頂です
ようやく到着。
また、天気が悪くなってきたので、足早に下山します。
ようやく到着。
また、天気が悪くなってきたので、足早に下山します。
奥に、廃寺があります。不気味で近寄りませんでしたが。
霧も出てて来ました。
登山道に、倒木がはまっているパターンが多かったです。
こういう感じ好き
こけこけ。
駒山は、登山としては、楽しかったです。結構な急登もあったし。眺望はないので、修行になってしまいますが。
次は、水晶山に向かいます。
こけこけ。
次は、水晶山に向かいます。
国道沿いからスタート。
良く通る道沿いに、登山道があることに全く気付かず。
また、雨がひどく。。。。
国道沿いからスタート。
良く通る道沿いに、登山道があることに全く気付かず。
また、雨がひどく。。。。
落雷の音にビビりながらだったので、速攻で行きました。
天気予報では、落雷の危険があるって言っていた通りでした。
落雷の音にビビりながらだったので、速攻で行きました。
天気予報では、落雷の危険があるって言っていた通りでした。

感想

今日は、久しぶりの有休。年に5回のうちの2回目。
有休に登山は、とても贅沢な使い方。
天気予報の回復が見込まれるので、愛知県の奥まで。
愛知130を周りることにしました。
が、いきなり、国見山へのアクセスで通行止め。。。ここは、かなり遠いので、また来ることになるかと思うと非常に残念。
気を取り直して、押山へ。
押山は、地域の方の親切心があふれる山でした。とてもありがたい。
駒山は、眺望なく、急登あり、倒木ありでしたが、本日唯一の登山ポイ登りを味わえて楽しかったー。レインウエアは、買い替えようと強く思いましたー。
水晶山は、雷で、せこセコと急いでしまったので…。

足底筋膜炎は、地道に直すしかなく。リハビリとサポーターに頼りながら、治していきます。
*会社の山岳部に、縁あって所属したので、今年の夏は、100名山に登る機会が増えそうです。