日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木23・24 ヤシオ咲く庚申のみち・お山巡りのみち(銀山平〜庚申山)

2023年05月27日(土) [日帰り]
tsugu29 その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
東北道〜日光宇都宮道路経由で銀山平
銀山平の登山者駐車場は6時半の時点で上段・下段ともに満車、キャンプ場駐車場奥の登山者用駐車スペースは空きが有り駐車
コース状況/
お山巡りコースはスリル満点
その他周辺情報 かじか荘の自販機コーナーを利用、キャンプ場にも自販機があった
銀山平の駐車場は上下段ともに満車!キャンプ場奥の登山者用スペースに駐車してスタートです。
皇海山、ここからしか行けなくなってしまったけど、まだ自分の技量では無理だろうな。
林道歩いて天狗の投石
一の鳥居、銀山平から50分、行きはそんなに長く感じなかった
沢が気持ち良い
休憩スペースもあった
綺麗な沢です
ヤシオツツジ登場、これは何ヤシオだろう?ピンクだからアカヤシオってことにしよう。
鏡岩到着
夫婦蛙岩
ヤシオ咲く庚申のみちの名に違わぬ咲きっぷりです。で、何ヤシオだろう、誰か分かりますか?
仁王門です
クワガタソウもあちこちに咲いていました
猿田彦神社跡到着です。友人がドラクエの勇者の剣だと言っています。
猿田彦神社跡、お山巡りコースとの分岐、まずは山荘に行きます
庚申山荘到着、自撮りして栃木コースコンプリート!
バイオトイレは発電機故障とのこと。
天下見晴は省略してベンチで休憩して進みます。
庚申山荘到着、自撮りして栃木コースコンプリート!
バイオトイレは発電機故障とのこと。
天下見晴は省略してベンチで休憩して進みます。
岩をくり貫いたような道のところ、ザックが岩にあたって落ちそうになって焦った。そこにコウシンコザクラが咲いていました。
岩とツツジ
梯子登場
これはシロヤシオかな、葉っぱ5枚だし。
一ノ門
お山巡りコースとの合流地点から、山頂へ向かうがまだここから結構登る
休み休み登って山頂に到着
石楠花がたくさん咲いていました
展望スポット、鋸山と皇海山。ここまで来るのにボロボロでは皇海山は厳しいだろうな。
戻ってお山巡り行きます。
上級者じゃなくて上級登山者って、、、下級登山者ですが慎重に行きます
戻ってお山巡り行きます。
朽ちてないか心配
ザックを抱えて屈んでくぐりました
コースから外れた岩肌にコウシンソウ!スマホではピントが合わない。
この辺りで転倒してた人がいた。大丈夫そうだったが、この後のコースは無事だったかな。
ミツバツチグリとコウシンコザクラがたくさん!
メガネ岩
鬼の耳こすり
下級登山者なので、慎重に進んでて写真はあまり取れず、岩ゾーンを通過、あとは笹原の斜面をつづら折りに下ります。ヤシオツツジが咲き乱れていて緊張感が一気に取れました。
お山巡りコース終了です。
鹿発見
林道を無になってひたすら歩き、国民宿舎に到着
宿舎の中の自販機を使わせてもらいコーラゲット

感想

関東ふれあいの道栃木コースは庚申山を残していて、コウシンソウの咲く時期にと思っていたところ、もう咲き始めているとの情報がヤマレコにあったので、友人を誘って登って来ました。
お山巡りコースは認定対象外とのことですが、コウシンソウが多くあるのは、お山巡りコースの周囲の岩肌ということなので、上級登山者向けとありましたが、下級登山者ながらチャレンジして来ました。
コース23は銀山平から庚申山荘・天下見晴までなので、ハイキングコースの感じでしたが、山荘から庚申山までとお山巡りコースは、急登、梯子、鎖、岩場、崖と、これまで関東ふれあいの道にはない本格的な山でした。
お山巡りコースはスリル満点です。鎖や梯子やつり橋もあり、たまに何もないところもありましたが、慎重に進んだので無事でした。
そして何よりも、ヤシオツツジも咲き乱れ、コウシンソウ、コウシンコザクラも見れて大満足です。コウシンソウは岩肌にあるとのことで、あちこちでコースから外れて岩肌を探すと見つけられました。
これで関東ふれあいの道栃木コースコンプリート!
あとは茨城、千葉、神奈川。頑張っていきますが、今日のような山もまた行きたいと思いました!