蔵王・面白山・船形山

アクセス
バス
コース状況/
大倉山は急登で後ろに身が反るようになることもありましたが、
特に危険は感じませんでした。
その他周辺情報 大倉山からピストンで降りてくると麓に神ヶ根温泉があり
500円で入れます。隣に鴻の巣温泉というバス停もあり
前に川べりまで行ってみましたが営業していませんでした。
二口街道からみた大倉山
楯山城址
未踏の山頂
僅かな色合い
登山口のガラス工房(セイウチなのかタツノオトシゴか)
趣のある民家
楯山を見返る
最寄りのバス停
帰りの神ヶ根温泉
バス停からの大倉山
帰りの神ヶ根温泉
バス停からの大倉山

感想

土曜日の山友さんとの初コラボ山行が雨もあり流れたけれど、予定の山の下見もかねて曇天ながら出かけた。前日までの天気予報では曇りマークに晴れマークがちょこっと顔を出していたのに、日曜日は曇りマークだけ。空は隙間なく厚い雲でびっしり蔽われている。神ヶ根温泉でバスを降りたら出だしからパラパラきたので雨具を着ける。はじめての大倉山はほとんど直線的に急登が続く。昇りに弱いので石に腰かけて休みを取っていると中年の男性が二人降りてきた。挨拶すると学童登山の下見に来たということで、こんなに急坂では生徒に向かないと言って下って行かれた。やっとこ頂上に着き、羽山権現様を拝してから下界を展望しようとしたが、霞むばかりの風景である。折角木々の葉っぱが落ちたころを狙ってきたのに残念なことである。

楯山に向かって送電線沿いに林道を行く。降水確率10%の予報だったのにだんだん霧雨になって林道歩きではまた傘をだした。高気圧はどうなったのかしら。雨女なのかなぁ、それにしてもこんな天気で傘さして山歩きしている自分はかなりな物好き人間だ。まったく生き物の気配のない道をてくてく行くと、自分はリアルにいるのかヴ―チャルにいるのか感覚的に疑問まで出てきた。が、ついに平家の落人部落ともいわれる国久部落が墨絵の風情で見えてきてリアルに還った気分になった。

楯山は緩やかなつづら折りの細道で、あまり難儀しない。城跡に着くと広い平坦部で児童の遠足におあつらえ向きのよう。小山がちょこんとありそれが山頂なのだろうけれど踏み道が分からない。分からなくても登れそうだったが、お昼休みを優先して結局怠けて下山してしまった。最寄りの長袋のバス停に着いたが待ち時間がたっぷりあったので歩いて出発地の神ヶ根温泉バス停まで来れた。