丹沢

アクセス
塩水橋
コース状況/
鎖場、ザレ場あるものの距離も身近く注意して通過すれば問題なし、山頂付近雪が降ったのか2cm〜3cmほどの雪が木段などにありスリップ注意。下山時は溶けてましたがチェーンスパイク/軽アイゼンなど用意も必要な季節(準備しましたが未使用)
朝日が山肌に届き始め期待の山行始まりです。まずは林道をひたすらと
山々に囲まれるこの林道にも朝日が射してきた
ひらけた所で振り返ると相模湾が眩しい
期待してきた霧氷でしたが、今日は暖かいし無理かな?!と思って歩いていると山頂付近の木段から気配が
先行者は小動物くんだけかな
白い木段踏ませて戴きました。どうやら昨日の雨は雪薄化粧
もしや期待できるかな。木々にも白いものが
昨日の雨はこの辺りでは雪のようですが2〜3cmほど。チェーンスパイクは忍ばせてるがサラサラですし必要なしと判断
先行するはかわゆい足跡のみ
丹沢山ついた!わーーい。。誰もいない
久しぶりですが先を急ぎます。では後ほどまた..富士さーーん今日も見えましたね
なぜなら、不動ノ峰方面に霧氷が!白い山肌が融けちゃいますし
足早になってますよ
風もなく体感では暖かい
キラキラだ。
魅了されるな。なんとも美しい
ついこの前までの紅葉の季節から、季節が変わるね。
塔ノ岳の先に大島が浮かぶ
素晴らしき霧氷
見たかったんだなこれが
青と白の季節はもう来てます
ごめんチャイ!今日は蛭が岳がゴールではなく!すでに目的達成です
目に焼き付け帰ろうよ
心の奥から吹っ飛ぶものがあるな
日差しは暖かに登山道を照らす
丹沢の奥深さをあらためて感じてます
信じてきたご褒美戴きます
空は青く、木々は白くすてきなツリーだ
さあ今日はピークハントではなく目標達成につきここで長めの休憩とります。
不動ノ峰休憩所より仰ぎみる
よき日よき景色をありがとうございます
ドリップしちゃおう!2杯も飲んで食事もとって、まったりとこの景色を堪能
後ろの焦点合わしたりして、青と白だけにしたり
前にしてみたり、いろいろな写真を撮って帰ろう
きれいしか言えなくて
これはこれは丹沢の楽しい季節発見ですな
晴天が霧氷を際立たせる
まさに白い木だねこれは
じっくり堪能いたしました。今日もよき山行ありがとう!またいつか

感想

どこかで聞いたことがあったフレーズで「丹沢で霧氷見るなら不動ノ峰」が気にかかり、もしや今日は見れるのではと期待しての山行となりました。昨日の雨、今日も予報ではそこそこ風もあり氷点下との事でしたので・・・見れるのではと! しかし塩水橋から尾根に出るまでは風もなく暑さも感じる晴天でしたので霧氷はあきらめていた。が!山頂直下に近づくと昨日雨は薄雪化粧だったようで、最高な天気に恵まれ風もなく最高な霧氷を見ることができました。仕事での疲れもあり行こうか行くまいか迷いもありましたが、ぶっとびましたね!もやもやは!心のリフレッシュは完了です。次の目当ては何にしようかな〜もう次を考える自分(笑)

irukamokoさん、こんばんは。
「丹沢で霧氷見るなら不動ノ峰」そんなフレーズ知りませんでした。
霧氷は何時ぐらいまで見れたのでしょうね。
今日は大倉から三の塔経由で塔ノ岳へ登ったのですが、霧氷は全く頭にありませんでした(涙)。
2014/12/5 18:12
Re: irukamokoさん、こんばんは。
hakkutuさん、こんばんは 自分も不動ノ峰のフレーズ知りませんでしたがヤマレコで知人の方の過去レコみてたらこのフレーズが!確かに高い木々がない丹沢主脈上で標高も丹沢の中では高く風の通り道。条件がよろしいのでしょうね 霧氷は自分が丹沢山に戻った11:30頃でも薄ら白かったですよ。これが見たいとお山に行き見れた喜びは最高でした。ではまた
2014/12/5 18:30
霧氷!きれいですねぇ〜〜!
irukamokoさん、こんばんわ。hajime1106です。今回はピークハントではなく「霧氷ハント」ですな。最高な霧氷の写真の数々!癒されました・・・。
自分も一昨年、不動の峰ですばらしい霧氷を見たことを思い出しました!!(残念ながらヤマレコ登録前ですが・・・。)
青空をバックにした霧氷は条件が合わないとなかなか見れないものだと思いますのでタイミングがGood!でしたね。うらやましい限りです。お疲れのところ訪れたかいがあったのではないでしょうか?
さて、次はどこの山を標的にしているのでしょうか?気になるところです!
Ps.「丹沢で霧氷見るなら不動ノ峰」って自分も以前思った事がありますなぁ〜(笑)
2014/12/5 23:36
Re: 霧氷!きれいですねぇ〜〜!
hajime1106さん、どうもおはようございます。不動ノ峰の霧氷のフレーズはhajimeさんのレコに書いてありましたので参考に行ってきた次第です\(^^)/途中までは冬枯れの木々を歩く蛭ピストンかなって 山頂目指してましたが、木段登りきり主脈稜線に白く霧氷をまとう木々見たら一気にテンションアップとなりましたよ。もう程好く照らす日射しのもと青と白の世界を一足早く感じる事ができて大満足となりましたよ。次はどうしますかな〜う〜んn ではまた
2014/12/6 7:51
素晴らしい!!
ツイでは拝見していましたが、こうやってまとめて見ると素晴らしさが伝わってきますよ!あそこ迄行って、蛭を踏まないとは、どれだけ満足度が高かったのか伺えます。

本格的な積雪期の前に見ておきたい景色ですね(^^)
2014/12/6 8:30
Re: 素晴らしい!!
fmihiko_onoさん、おはようございます 先週のonoさんの檜洞丸での霧氷を見て、丹沢で霧氷見てみたいとの思いから機会を狙ってました。まだまだ歴も浅く丹沢の懐のふかさを感じてきましたよ 何より青空の下で見れた事で蛭ケ岳行くまでもなく満足し不動ノ峰休憩所で1時間あまりまったりと過ごしました。
今シーズンの丹沢の雪はどうでしょうね?寒い季節も楽しいですね\(^^)/ではまた