尾瀬・奥利根

<日本百名山> 会津駒ヶ岳

2023年06月17日(土) [日帰り]

ゴール地点 (会津駒ヶ岳登山口)
アクセス
<往路>
尾瀬夜行: 浅草駅→会津高原尾瀬口駅
バスでキリンテ登山口まで

<復路>
復路この逆のコース
コース状況/
下草はきれいに刈り払われていて、ありがたかったです。
稜線エリアから、木道が多くありました。多くは朽ち始めていました。自然保護が目的の木道だ思いますが、今後の維持と修繕が大きな課題だと思いました。
浅草駅から出発です。車内はwifiも電源もあってそれは良かったでしたけど、それよりもっと座席が倒れて欲しかったな...。
朝の3時過ぎに駅に到着。ここで1時間ほど休憩時間があり、その後にバスに乗り込みます。
1時間ほどバスに乗り、キリンテ登山口からスタート。
キリンテコースは落ち葉がカーペットみたいになっていて、とても歩きやすかったです。
おぉ、燧ケ岳が見えてきた。今度、登りに行くよ!
大津岐峠には2時間で到着(CTは3時間)。
大きな標識が倒れていで残念でした。
大津岐峠からの稜線。駒の小屋が見えてきました。
振り返ってみた大津岐峠からの稜線。残雪が道を見えなくし取り付きが分かりにくかったり、トラバースを強いられました。
キレンテから3.5時間で駒の小屋に到着。雪がまだ多くあることに驚き。
最盛期の雪の量はさぞかしすごいこでしょうね。
山頂に無事到着。
駒ヶ岳山頂から、中門岳へも足をのばします。 少々、ヒザがつらくなってきましたが、「今日行かなきゃ、いつ行くの?」と自問自答していました。
中門大池。何だか別世界のようでした。天候に恵まれて最高です。
雪庇もありました。この雪はいつまであるのかしら。
滝沢登山口へ降ります。
この滝沢コースでも、ブナ林に癒されました。
駒の湯で温泉に入り、別の場所でソバを食べていたら、ちょうど良いバスの時間になりました。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

以前、この動画で東武鉄道の尾瀬夜行のことを知り、ようやく願いが叶いました。私鉄の夜行列車は珍しいですよね。

滝沢コースはポピュラーなコースだと思いますが、あまりにぬかるんでいて、歩きにくかったです。キリンテから登ったことで、単なるピストンよりもバリエーションが出来て良かったです。中門岳も、半ば無理して行って良かったです

夜行登山はこれで今年3回目でした(①神戸?六甲山、②福島?安達太良山)。実はまだまだ夜行で行きたい山がたくさんあります。☺️