蔵王・面白山・船形山

天候 ☀☁
アクセス
バス 自家用車
下山は山交バスを利用(刈田レストハウス前〜ライザワールド片道850円)
同時刻に発車する宮城側に下る宮城交通バスに乗り間違えないように😆
上山温泉へ下るグリーンエコー号も運行中。
今年もライザゲレンデから出発
次第にブナ林が広がる
ブナの下は涼しくて快適
ギンリョウソウに出会う
急登のブナ林をジグザグと登っていきます
次第に木々の背丈が低くなると
視界が広がりました!
だいぶ登ったなぁ!と感激するポイント。右下に見えるゲレンデから登ってきました
滝が見える。奥に見えるのは南蔵王。今日も沢山の方が登られているようです。
木道が始まり、イワカガミや
ごきげんよう、とゴゼンタチバナ様が顔を出す
そして、中丸山にとうちゃこ!急登を乗り越えました!
右に見えている熊野岳を目指す。左は地蔵岳かな
少しだけ下ってオオシラビソの森へ。とてもいい香りがしました♪
千手観音像のようだ マンモスの牙にも見える🤔
足元に咲くミツバオウレンたち。滴をまとってかわいらしい
半透明のツマトリソウ!サンカヨウみたい!
イワカガミは色んなピンク色がありました
静かに佇むゴゼンタチバナ様
緩やかに登っていく。
途中で見えたのは月山!まだ雪が多いな~
再び南側の景色が広がる
この辺りでハクサンチドリがよく姿を見せるように。初夏を感じるお花たち
日陰ではズダヤクシュが咲いています。喘息に効く薬草だとか
ミツバオウレンもピーンと太陽をいっぱいに浴びて
木道を進む
最後のひと踏ん張り!
ツツジは蕾のものも。
さぁいよいよフィナーレです!山頂へ続く石の道。ここで出会ったのは
コメバツガザクラかな
ミネズオウだ♪金平糖のようなかわいい花
そして、なんと女王コマクサが!もうお目覚めしたのですね😲うれしいお出迎え!!
山頂とうちゃこ!
さっきまでいた中丸山。遠く微かに朝日連峰
左は地蔵岳へ続く道。右に見えるは雁戸山
今日は山頂でランチです。早ゆでパスタ🍝茹ですぎた😅
よく頑張りました😉
早めに下山します。間に合えばレストハウスから出るバスに乗っちゃえ作戦。
おっと、お釜も見学。今日はバスクリン色?
途中で出会ったミヤマオダマキ
馬の背に咲くオダマキに出会えたのは6年ぶりです。
思いのほか、早く下りてきたので刈田岳にも寄って奥宮へご挨拶
それでもまだ時間が余ったので、、ソフトクリームも平らげて😋🍦バスに乗りました♪
ここまで運賃850円‥高くてびっくりしましたが楽チンできました♪
最後の5分の登り返しがちょいキツカッタ~😅でも気持ちのいい道でした♪

感想

中央蔵王・中丸山経由で熊野岳を登って参りました。
このコースはブナの樹林帯、シラビソの樹林帯、最後は火山らしい荒涼とした風景に変わるなど、自然豊かで変化に富んでいます。熊野岳には大黒天や刈田リフト下から登る事が多いですが、このコースで向かうと山頂到達の達成感もひとしおで、昨年初めて登って以来のお気に入りとなっています😉

この日、朝は刈田峠は風が強くて寒い位でしたが、山形側に下ると辺りはガスに覆われて風も殆どなく、少し蒸し暑い状態。駐車場での虫の多さに、いつもの稜線歩きに変更しようか迷いましたが、この後ガスは取れて来る予報だったので、ハッカスプレーを手に中丸山を目指すことに。橋を渡ると早速の急登が始まります。序盤から汗がダラダラ流れる状態でしたが、ブナの森は涼しく、虫も少なく、次第にガスも取れて気持ちのいい山歩きに。中丸山から先はオオシラビソの森に入るといい香りに包まれ、足元はイワカガミやゴゼンタチバナ等々のフラワーロードに。途中で地蔵岳や月山を眺めることもできました。
最後の山頂・熊野岳近くの石の道になって足が重くなり、運動不足かな~と反省しながら登っていると、母の叫び声が。なんと、コマクサ女王が1株だけ花を咲かせているではないですか!ミネズオウと同じ時期に咲く女王は初めて見ました。嬉しい驚き、女王様からご褒美を頂いたようでした😚
その後、熊野岳へ。山頂は沢山の人が。これまで誰にも会わずに静かな山登りをしていたので、ちょっと賑やかに感じましたが、無事に登頂できてまずは一安心。山頂は風が強くて寒いので、ささっとパスタを食べて余韻に浸る間もなく、すぐに下山となりました。

🚌🚌🚌🚌🚌
下山は刈田レストハウス前から出る山交バスを利用しました。もともと、発車時刻に間に合えばバスで、ダメなら御田ノ神園地経由で歩いて下山する計画でしたが、ちょうど間に合っちゃったので?バスを利用した次第です😁 運賃が高くてちょっとびっくりしましたが、価値はあるかな?楽チン下山でした😉
ただ、御田ノ神園地からゲレンデに出る道はまだ歩いたことがなく、気になっています。(田中陽希さんが最初の百名山で登った道のはず)いずれ歩いてみようと思います♪