八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 渋の湯〜高見石〜麦草峠〜狭霧苑地〜ロープウェイ頂上駅

2014年12月30日(火) ~ 2014年12月31日(水)
0.00.1

第1日目 渋の湯〜賽の河原〜高見石小屋(泊)
第2日目 高見石小屋〜高見石〜小屋〜丸山〜麦草峠〜狭霧苑地〜五辻〜ロープウェイ頂上駅
天候 30日くもり/濃霧 31日くもり時々晴れ
アクセス
【往路】
新宿〜茅野 あずさ3号 07:25-09:50 \6230(指定)
茅野〜渋の湯バス 10:25-11:22 \1250
【復路】
ロープウェイ頂上駅〜ロープウェイ入口駅 \1000
ロープウェイ駅〜もんがく平別荘地入口 \470
15:05-15:26
もんがく平別荘地〜茅野 16:36-17:10 \880
茅野〜新宿 あずさ32号 19:05-21:06 \6230(指定)
※時刻は正規時刻表参照してます。
コース状況/
【渋の湯〜賽の河原】
よく踏まれていてトレースはしっかりあり迷うことなし。
若干踏まれすぎて足が取られるところがありました。もちろんアイゼン必須です。
【賽の河原】
天候が悪化しトレースも消えかけ何とかそれらしきトレースを辿り、ペンキマークを探しながらの状態でしたが、賽の河原上部樹林帯に入る直前の道標とロープ箇所では2m近い吹き溜まりができ完全に方向を見失いました。道標の向きに素直にその吹き溜まりを越えてください、開けた樹林帯のところが高見石小屋へのルートです。それを越えればあとは穏やかなルートで30分程で到着です。
【高見石小屋〜丸山】
あまり歩かれていなかったようですが、ルートなりに道が開けています。
倒木多く歩きにくいです。
【丸山〜麦草峠】
頂上からの下り道はルートはあるものの雪が固まらず滑り下りた形跡が多数ありなかなか踏ん張らないと歩けません。踏み抜き注意! 登りはもっと大変でしょう。
【麦草峠〜ロープウェイ駅】
国道ルートは全く問題なし、狭霧苑地からの樹林帯もトレースもありXCコースとも一緒なので問題なし、天気が良ければ気持ちの良い雪山ハイキングとなるでしょう。

その他周辺情報 バスで『もんがく平別荘地入口』(470円)で下車。来た道を上り返して日帰り温泉「小斉の湯」へ寄りました。入館料大人700円 館内での飲食できるところはありません。『見晴らしの湯』が気持ちよかったです。とりあえず汗を流したいという方むけ。あと『滝の湯』が途中にもありますが、大晦日は日帰り入浴できませんとのことでした。年末年始は通常と営業時間、内容が異なるようなので事前チェック要です。
バス終点の『渋の湯』。硫黄の臭いが鼻をくすぐります。中はぬくぬくだろうな〜
トレースはしっかりとあります。
『渋の湯』から歩いて心拍数も落ち着いて来たころ、逞しく雪を纏った樹木の吐息が聞こえます。
賽の河原にて この天候ではルート取りに迷走します。
高見石小屋の朝 外気温−9℃
天井に沢山のランプが吊るされていました。心温まる柔らかな灯りに癒されます。小屋のご主人さんもとても穏やかで気さくで普段テント泊の小生としては満喫!寝床も温かでした◎
高見石からの白一色の白駒池を眺める。
高見石小屋から丸山へ向かう途中で時折青空が^^
丸山頂上からの眺望 ふかふかの雪が膝まであります。雲をかぶった茶臼山も見えます。
丸山から麦草への下り1
丸山から麦草への下り2、倒木多し。ルートはしっかりあります。
麦草ヒュッテの手前にて 当初の予定では、茶臼山〜縞枯山〜ロープウェイ駅でしたが、予想以上に体力使ってしまい下のコースを選択。それでよかった^^
もう一枚ヒュッテからの雪景色ショット
メルヘン街道沿いの針葉樹林
麦草ヒュッテ 綺麗でアットホームな感じで迎えてくれました。
ヒュッテ前の国道別名メルヘン街道を歩いて狭霧苑地へ、誰とも会わずに白銀の世界を堪能。
狭霧苑地はまだ先、しっかりした国道でも雪道になると時間がかかります。
気持ちい〜〜
ここから樹林帯を通ってロープウェイ駅へ もちろん道標あります。
赤旗はクロスカントリースキー(XC)のコースです。登山道と一緒です。
五辻あずま屋 道標ばかり映して…
縞枯現象地帯のスノーモンスターたち
青と白のコントラストが綺麗だな〜
五辻
五辻
ハイマツにへばりつく雪、夜の姿はちょっと薄気味悪いかも!
うわ^^p 気持ちい〜 正面は縞枯山。
結構目立つこの道標、なぜ赤字?目が慣れない!!
エビの尻尾1
エビの尻尾2
やっとロープウェイ駅到着 無事下山できました。
ロープウェイから1
綺麗だな〜 この山を歩いた満足感でいっぱい 興奮します。
ロープウェイから1
綺麗だな〜 この山を歩いた満足感でいっぱい 興奮します。
ロープウェイから2
ロープウェイ3から
北横岳〜
『北八ヶ岳ロープウェイ駅』片道大人1000円 往復1900円 20分毎運転 所要7分

感想

朝一番のあずさ号に乗って茅野へ向かったのですが、途中甲府盆地で濃霧に遭い徐行運転、約10分程の遅れで茅野へ到着。1番乗り場の渋の湯行きより2番乗り場のロープウェイ行きが多かったです。

約2か月ぶりの登山、それも雪山ということでやや緊張気味でしたが、行きの吹き溜まりの壁を除いてルートもしっかりしており防寒対策も出来ていたので安心の山行でした。

夏の剣岳登山以来の小屋泊まりでしたが、ゆったりと疲れを癒すことができ、『また訪れたい小屋』の一つとなりました。それと、偶然にも以前奥多摩小屋のテント場でお隣さんだったご夫婦と偶然再会、一つ一つその時を紐解くと「ああ゛あ゛ーーーっあの時の〜〜」と、いつかこういう日が訪れると思っていたので本当に興奮感激しました。これだから山はやめられないんだよね〜◎ 当日の皆さん本当に楽しい登山を彩ってくれてありがとうございます。

下山後の温泉やら飯やら、年末年始というのは通常とは違った営業時間だったり内容だったりするのでその点は事前にリサーチしておく必要があり唯一の反省点でした。