沢登り
丹沢

世附川の奥に!「土沢・三ノ沢」

2023年07月06日(木) [日帰り]
mizuki Sawadive その他2人
アクセス
駐車スペース:平野集落から東へ入った奥の空き地
沢日和!
富士山ドーン!
駐車場所から15分位で、切通峠。ここから三国山方面へ稜線を歩き、下の林道へ。
稜線下の林道。
この壊れた橋へ、三ノ沢は突き上げてます。
つまり、ここへ詰め上がってきます。
この標識から、三ノ沢の右岸を形成する尾根に下ります。
鉄塔の巡視路になっている尾根なので、急斜面には簡易階段が付けられています。
さらに下の林道に降り立ちました。三ノ沢に架かる橋を渡ったカーブミラーの所から入渓。
「日向ぼっこの邪魔をしないでくれよ。」

小粒だけれど、けっこう深い釜もあり。
果敢に攻めるNさん。
多段の滝です。
三ノ沢は、河床が様々な縞模様。
時折、魚影が走ります。
流心を歩くか、へつるかは、お好きにどうぞ。
ここは落ちたくないね。
おお!
ミニゴルジュ!
気持ちいいですね!
最後に幾つもの堰堤越え。この沢行で一番疲れたセクションでした。でも、ドンピシャ、壊れた橋の所に詰め上がれました。
こんなきれいな沢が世附川の先にあったなんて・・・気持ち良い遡行でした。

感想

・昨夜の雨はすっかり上がり、夏富士がドーンと構える沢日和になった。
・かねてから山仲間のIさんにリクエストしていた「三ノ沢」。今日は、誘っていただき、念願の「世附川水系・土沢・三ノ沢」の遡行をしてきた。

・多くの記録では、三国峠を起終点として、東海自然歩道になっている稜線下の林道経由で周回するルートがとられている。しかし、地形図で見ると、切通峠を起終点とした周回ルートの方が、理にかなった無駄のないルートだ。計算通りで入渓地点に到着。

・沢幅はさほどではないけれど、明るく開放的な雰囲気の沢。川床がきれいな縞模様になっていて、そのバリエーションも豊か。私にこの沢を勧めてくれた友人は、この縞模様がとても印象的だったようだ。
・滑や多段の滑滝、滝や深い釜、ミニゴルジュやゴーロ帯と、楽しいい要素がコンパクトに詰まった良い沢だ。
・泳ぎたい者は泳ぎ、へつりたい者はへつり、濡れたくない者は高巻きと、四者四様に遊べるのも良い。
・水線が消えるころ現れる幾つもの堰堤の高巻が核心。

・沢山撮ったmizukiの写真は、誤操作で全消滅。仲間が写してくれた写真でこのレコを作成した。
・リーダーのIさん、車を出してくれたTさん、果敢に水に立ち向かうNさん、
 楽しい沢でした。ありがとうございました。

スタート地点の富士山ドーンでテンションアップ!
釜を泳ぎ、流れに逆らって滝の流心を突破!突破!突破!
方や華麗に釜をへつり、軽やかに小滝を迂回していく皆さま
一人ずぶ濡れの私でしたが、存分に水と戯れることができました(≧▽≦)
入渓点までの往復の新緑も素晴らしく、
ナメの綺麗なスプライトの岩床から、花崗岩主体の明るめの岩床へと変化していく様子も面白い
眺めて良し、泳いで良し、の良き沢でしたね♪ by N
2023/7/7 20:36
Sawadiveこと、Nさん、楽しかったですね!
ほとばしる流れにもまして、エネルギッシュな貴女の若さがまぶしかったですよ!
また、機会があったらご一緒しましょう。
                                mizuki
2023/7/7 21:02
楽しそうな沢ですね、夏はやっぱり沢が一番!
(ザイル仲間がいなくなってしまった僕には無理ですけど)

北海道から昨日、帰宅しました。
まとめたらupしますが、今回はあまり山慣れしてない女二人と同行のため、富良野岳、摩周岳、旭岳の初心者コースばかりでしたけど。
2023/7/12 16:29
Phoebusさん、こんにちは。
1年に1度だけ付き合う、夫との沖縄。昨夜帰宅、返信が遅れました。
梅雨明け後の宮古島は、好天続き。でも、東京より気温が低かった( ゚Д゚)

「夏の北海道は涼しくていいですね。」とう常套句が、昨今は通用しなくなってますね。先週は39℃を記録してましたものね。ご滞在中は、いかがでしたか?
富良野岳、摩周岳、朝日岳、、、皆、いい山ですね。
富良野岳では、絶滅危惧種A1の「エゾルリソウ」に出会え、
摩周岳では、’霧の摩周湖’を期待してたのに、全部見えていて逆にがっかり、
朝日岳では、富良野岳までの単独大縦走の出発点に立ち、大いに緊張したのを覚えています。