蔵王・面白山・船形山

蕃山―山はじめ

2015年01月03日(土) [日帰り]

天候 晴、時々雪(風あり)
アクセス
バス
市営バス-折立バス停降車
 〃   落合橋乗車
コース状況/
泥濘状のところもあるが、気温が低いので固めで苦にならない。
巻ける道はなるべく高巻していった。
まずは大梅寺へ
ヒヨクヒバ-樹齢320年
ここから本番
太白山がまだ見えていた
開山堂、扉を開けてお賽銭と礼拝
足掛け5年、気になります
まさか震災遺構になる?
はっきりしない
美味でした
金のらーめん
美味でした

感想

「あけおめよろ」若い人の挨拶はエコでカワイイ。
「開けお目夜路」または「開けお芽世路」で含蓄がある(こじつけ!)。
若くない私は次のように申し上げます。
新年おめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

前置きクドクなりましたが、今年も初登りは蕃山へ基本コースで。
開山堂まで男女ペア二組に抜かれ、単独男女三人とスライド。スロー、スローマイペース。それにしても亀さんの足でした。西風蕃山から萱ヶ崎山往復では帰途に殿方一人と交差。栗生西コースは今日の最初の踏み跡をつけながら誰にも会わず降りてきて、最後の渡渉で外人さんパーティとすれ違った。天候は良くなるのを期待したけれど雪交じりとなって展望不良。

今年は例年より早めに無事にミッション終了できて幸いでした。最後の最後は久しぶりに110商店に寄りました。午後2時ごろで行列あり、風が強く待合室で待ち入店して待ち、食べ終わったら丁度3時で閉店間際でした。ハマに戻られたマスターXさんをしのびながら舌鼓打ちました!(^^)!

ゲスト
アケオメヨロ!
若くないけど真似しました
今年も宜しくお願いします

初歩きは蕃山と決めているんですね
青空も覗いていいスタートになりましたね
2015/1/4 13:09
Re: アケオメヨロ!
こんばんは
早速のコメント有難うございます。
正月は蕃山が近くて一番行き易いのです。
しばらく千メートル級のお山は敬して遠ざけて、
ツボ足&長靴で行ける低山ハイキングになりそうです。

hanaさんはお風邪が快癒しましたら、どしどし雪山楽しんで
くださいね
2015/1/4 17:08
謹賀拉麺
 敬愛する同志、bunbun41様、あけましておめでとうございます。
 朝ラー教相模国支部のodaxです。
 朝ラー族の味方110商店、健在のようで良かったです 。て、アレ?下山後…、なんですね。ま、いいですが。雪景色になると、益々熱々の拉麺が恋しくなりますね。
 山頂に倒れたままの灯篭の物寂しさも、蛇台蕃山への分岐にある空のある木の株も、蕃山のそこここの風情、実に懐かしゅうございます。
 それよりも、"マスターX"って、ひょっとして小生のこと?なんか'虎仮面"っぽいんですけど(汗)。ていうか、「感謝されない"ODA"は要らない」て訳でしょうか…(哀)。まあ、目立たない奴ですからいいんですけど…(イジイジ)。おまけに、「偲ぶ」って言われると、もう引退っぽいんですが…(涙 )。
 今年こそ御所に布教に参る予定なんですが、なんかめげてきたので、干支にちなんで、羊の皮被ってこっそり行こうかと思っています。
 さて、羊の皮を被った謎のマスターX、一皮剥いた実体は、次の3つのうちどれでしょう。
 .オカミ
 ▲ツネ
 C邱イユルハイカー

正解は、の振りしてますが、実は⇒啼狗肉なやつ、それがodaxでした?
2015/1/4 22:40
Re: 謹賀拉麺 ODAX様
いつも=ほかでも素敵なコメントを楽しませて頂き感謝と共に今年もどうぞよろしくお願い致します。odaxさまの優れたキャラである高尚な諧謔は、当地では
ODATUとも言われています。コミニュケーション・ツールとして重要なものです。お会いしたことはなくても、既知の方のようにゆかしく思われています。

勝手にodaを抜きましたのはほかでもなく、Xには神秘性があると考えた次第です。決してオダッをないがしろにしたわけではございません。どうかご機嫌を直して戴きますように伏してお願い申し上げます。(そういえば古代エジプトにラーの神が君臨されていましたよね。ラー教徒は偉大なり )

110商店は相変わらず盛況です。立派な券売機に千円いれて食券を出しカウンターに向かいましたら「おつり出ますよ」と注意されました
今回は折立から大梅寺に向かったので朝ラーは割愛しましたが、落合から始めるときは立ち寄る所存でいます。ありがたくも東北をお見限りではなく仰せられましたので折りをみての遠征とレコアップを心待ちしております

本年も沢山ヤマレコでお会いできますように、無病息災無怪我をお祈り申し上げます。問題の答えですが、親孝行のodax様ですから正解は言わずもがな。誤解は今年の干支にかけて(羊頭狗肉)△砲靴討きませう。あ、それから尾道いいですねぇ。散策してみたい夢の街です
2015/1/5 13:41
あけましておめでとうございます
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
あけおめよろ〜とは、お若い♪思わず初ズッコケいくとこでした。
気になってた蕃山の様子を教えて頂いて、ありがとうございました。
暮れから正月は、恒例の民宿のオヤジ状態でして、蕃山に行きたしと思へども蕃山はあまりに遠しせめては…の心境でしたので。
犬の世話やら、よちよち歩きの孫娘の追尾とか、雑多なジイジ(ジジイ?)ミッションに明け暮れて、やっと解放された一種脱力状態に、喝を入れて頂きました。
今年もお手柔らかに、よろしくご指導お願い致します。
2015/1/5 8:43
Re: あけましておめでとうございます-AYASHI8139さま
今年もご指導いただくのは当方ですので何卒よろしくお願い申し上げます。
民宿の主様はたいへんご苦労様でした。休まれてお疲れが取れましたら縄張りエリア報告をよろしく、楽しみにしています(^_^.)

「孫は来てよし去ってよし」。我が家も1日、2日がお年玉配給日でした。男孫ばかり3人です。幸い近くに住まっていて、小学校高学年の二人は夏に2人で合宿に来ることはありますが、以前のように大晦日泊はなくなりました(一番下の孫は生後半年で時々お守をしますが、まだ宿泊なしです)。
歳を重ねての孫扱いはかなりエネルギーを消耗しますので、見てるだけなら楽しいのですが、一緒に遊ぶとなるときつくなりました。もっともこの頃はキャッチボールに誘われることもなくなり、来宅するともっぱらパソコンとゲーム機とにらめっこです。困ると思いなからもどこかで楽している気分でいます。
そういえば、ayashiさんちはワンちゃん多頭飼いなんですよね。散歩もなかなか大変ですが、健康にはずいぶん協力してもらえていますね