志賀・草津・四阿山・浅間

1.21.3

天候 ☀☁
アクセス
朝5時30で第二駐車場は余裕あり。下山すると路肩に何台もの車が並んでいました。牧場入場一人200円。
東北からやってきました。まずは峠の釜めしを食べて、碓氷の第3橋梁を見学🚃
上田に入り、上田城を見学して馬肉うどんを食べて力を付ける
菅平で前泊。朝5時30頃の駐車場。既に第1駐車場は満車状態
左が根子岳、右奥のピークが四阿山のはず。
まずは四阿山経由で周回します。明治時代に開かれた牧場の横を通っていく。牛の避暑地だそう
最初は気持ちのいい散歩道
川を渡ってしばらくすると
笹薮がすごい 触ると冷たくて気持ちいいけど、風通しが悪くて大汗をかきました💦
山麓一帯は昔は牧草地だったそうですが、自然に森ができていったとか
沿道にひっそり咲くウスユキソウを愛でながら
視界が開けました
頭を隠す浅間山や丸山など 気持ちいい~
岩がゴロゴロしてきた。中四阿山が近づいてきました。背後に見えるのが四阿山山頂
この辺りではクルマユリかな 朝日を浴びて元気そう
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)などが咲いていました。かわいい花束だ
中四阿山の上に登ってみる。お隣の根子岳がど~んと。
こちらもど~んと四阿山
再び樹林帯へ 笹薮の中を登っていく。ここも風通しが悪くて暑かった。笹の下が見えないくらいです
根子岳向かう分岐を通過。
山頂まであともう少し💦
山頂への木段を進むと‥
山頂とうちゃこ!70代で始めた山登り、百名山は34座目に✦母は問題なし、父は暑くてきつかったようです。
山頂展望。正面に浅間隠山、左奥に榛名山や赤城山が見えています。浅間山は隠れん坊中。
こちらは次に目指す根子岳。一旦、鞍部まで下って登り返す予定です。暑そうだ💦
三角点は遠いので遠隔Touch😅
山頂でお昼休憩🍙 日差しが強く日傘が活躍。一見、仲睦まじい👴👵
ここまでの登頂のお礼と無事の下山を祈願して
根子岳へ向けて出発します。シラビソの森へ。太古から世代交代を繰り返してきた森だそう
どこまでも下るんじゃ〜😵滑りやすいので慎重に。
鞍部まで下りてきました。 随分と下りちゃった
登り返します。風が通って気持ちがいいぞ♪
笹原で咲いていたのはテガタチドリ
姫クワガタかな?登山道のあちこちで見かけました。
振り返れば四阿山。笹原と緑豊かな四阿山。この景色を見たかったのです
ゴロゴロとした大きな溶岩が現れる
向こうにも気持ちの良さそうな笹原が見える
岩稜に咲くニガナの向こうに
次に目指すピーク
振り返りながら前へ進む。憧れの景色を目に焼き付けて
大きな岩の上に立ってみると根子岳が見えた
岩の下ではウスユキソウが沢山咲いていました♪
岩を支える母。私に任せて!
いよいよ根子岳山頂が間近に。この辺りは崖で切れ落ちているので注意しながら
根子岳登頂!😺チリン♪広い山頂でした
山頂で休憩。お茶漬けにしたお握りや果物を食べて
浅間山や丸山など景色を楽しむ。蓼科山も見えました
いつまでもいたいけれど、早めに下山します
もう帰るんか?カモシカさんと遭遇
もっと撮って❤︎ずっとポーズを取ってくれていました😊
ぐんぐん下りて樹林帯へ。この根子岳を周回する目的の一つは
カラフトイバラ✿この花を見たくて暑い7月にやってきました
カラフトイバラは北海道と群馬・長野のごく一部にしか分布していないそう
花はハマナスより小さく、枝先に花が集まって咲く。紫褐色の枝も特徴の一つ
出会えてよかった✿まだ蕾も咲いているのでしばらく見られそうです
笹の下に目をやるとベニバナイチャクソウも
その後も樹林帯を黙々と下山。四阿山側の道より快適でしたが、暑かった!
牧場にある東屋の屋根が見えてきた
東屋で小休憩。根子岳からひたすら下りてきましたが、四阿山の道よりずっと快適だった♪
眼下に長野市街、遠くに見えるのは頚城山塊?妙高は見えてるかな?
東屋周辺ではハクサンフウロや
オダマキが咲いていて
最後はウスユキソウに見送られながら
牧場の横を通って下山です
無事ゴール♪暑かった~。さあ、下山後のご褒美は
みんな大好き🍦バッジも2つGet♪
避暑に来た牛さんも暑かったみたい
帰りは嬬恋村の愛妻の丘へ。”とうちゃこ”で出てきた鐘を鳴らして
四阿山〜8年越しの思いが叶いました。ありがとうございました!
おまけ。翌日。快晴の嬬恋から浅間山を眺め、37度の前橋を通過💦東北へ戻りました
こちらが東北のあづまやさん(吾妻山)。ただいま!四阿山に登れたよ〜とお礼して帰りました😊

感想

群馬と長野の県境にある四阿山(あずまやさん)と根子岳(ねこだけ)を登ってきました。四阿山→根子岳の周回です。
このお山に登ろうと思ったきっかけは、8年前にNHKで放送されたにっぽん百名山。四阿山と根子岳の鞍部の景色が印象的で、花の百名山でもある根子岳には珍しいカラフトイバラが咲くことが紹介されていました。バラ好きの父👴が見たいだろうと思って、花咲く季節に登りに来た次第です。

四阿山の登山道は多くが樹林帯で泥濘と笹藪の道、風通しも悪いとの事前情報のもと、予行練習と願掛けを兼ね、まずは2週前に東北の東あずまやさん(吾妻山)を周回。暑い日に樹林帯の泥濘と根っこだらけの道を経験し、いざ本番。 当日は晴れていた事もあり、道は良好。でも背丈以上に伸びた笹薮は本当に凄いですね。風通しが悪く、暑がりの父にとっては辛かったようで、四阿山に着くのがやっとでした。周回を諦めるか迷いましたが、山頂で氷水を飲んで🍙を食べて元気になったので、アミノ酸を補給し、予定通り根子岳を目指すことに。
四阿山から根子岳に向かうには、一旦、鞍部まで樹林帯を下るのですが、それがどこまでも下る下る。。登り返しが不安になる程でした。でも鞍部に出て現れた笹の草原では、風が吹き抜けて意外と涼しく、なんとも言えない爽快感♪ 根子岳に向かうあの道が一番好きです。憧れの景色を目の前に、根子岳に着くのが惜しいほどでした。
根子岳で休憩後、早めに下山を開始。そして出会ったのがカラフトイバラ。🌸北海道に咲く花ですが、本州では群馬や長野でしか見られないそう。花はこぶりで、笹薮に覆われながらも懸命に咲いていました。出会えてよかったです🌹
お花に出会えた喜びを噛み締めつつ、後は暑さとの戦いでひたすら下山。無事ゴールとなりました。
登る前は色々と不安との戦いでしたが、挑戦してよかったです。今は根子岳から見る笹原の景色や、高原のそよぐ風が懐かしいです。素敵なお山でした♪ ありがとうございました。

🌼🌼🌼
四阿山と根子岳を登る場合、どちら周りがいいか?意見は分かれると思いますが、私は断然、四阿山→根子岳派です!四阿山から下る樹林帯から解放された爽快感がたまらなくいいし、振り返りながら四阿山を眺め、あのてっぺんまで登ったんだなあと感慨に浸るのも私にはよかったです。😊