尾瀬・奥利根

0716尾瀬ハイクDAY2:(動画あり)アヤメ平(カブパパ、カブママ、美・照らすさんコラボ)

2023年07月16日(日) [日帰り]

鳩待峠
鳩待峠
若干前日の雨の影響で、木道がない所は泥濘んでグチョグチョでした。
あまりにも景色が良く、撮影しまくりで、なかなか先へ進みませんでした(笑)
天候 晴れ☀️
アクセス
戸倉ー鳩待峠間、シャトルバス(片道1,000円)
コース状況/
木道はほとんど乾いていましたが、樹林帯は泥濘が多数ありました。
その他周辺情報 帰りがけ、いつも寄る国道401号線沿いの激安野菜直売所。戸倉から沼田方面に401号線を走って、かたしな高原スキー場への分岐を超えて、もう少し進んだ左手にあります。大根3本で100円って凄い!
01、昨日と打って変わって、朝から晴れ渡りました*\(^o^)/*
02、テルテル坊主様、ありがとうございます🙏
03、鳩待峠は工事の影響で、ちょっと変化がありました。
04、鳩待山荘が半分くらい解体されて無くなっています。
05、出発前に全員で記念撮影📷
06、ツカビッチさんのNOMAD COFFEE発見。聞いたら夕方まで営業しているとのことだったので、帰りに寄ることにしました。
07、休憩じゃありません。アヤメ平に向かうんです(笑)。鳩待山荘の解体工事の影響で、休憩所の中を通り抜けないと登山口に辿り着けなくなっています。
08、ご覧の通り、登山口の直ぐ横まで工事のフェンスが張られています。
09、アヤメ平に向けて出発です♪
10、少し歩くと途中で屈折した木が立っていました。直角は珍しい。。
11、で、みなさん写真撮っていました(笑)
12、木々の間から、至仏山が見えました。
13、富士見峠まで5.1kmなので、アヤメ平までは4kmくらいでしょうか。
14、カブパパさん、凄いカメラ📸持ってます。いいなぁ。でも重たそう😅。
15、昨日に比べたら、歩きやすい木道です。
16、ワタスゲみっけ♪
17、こちらも綺麗。
18、横田代まで来ました。樹林帯を抜けたので、風が冷たくて心地よいです。
19、さっそく、ワタスゲの撮影が始まりました。
20、風が弱いので、池塘にリフレクションが綺麗に映っています。
21、ニッコウキスゲも良いですが、小さなお花も可愛らしいですね。
22、孤独で頑張るお花🌸
23、分かりにくいですが、ポツポツとワタスゲが咲いています。
24、アップを撮ろうとしましたが、そよ風でも揺れてしまうので、強制確保(笑)。ちなみに、手を添えただけで、折ったり曲げたりはしていません(^◇^;)
25、高山植物のオンパレード♪
26、色々なお花に目を奪われて、先へ進み辛い(笑)
27、この風景、見ているだけで爽快な気分になります。
28、振り返ると至仏山が見えます。カブパパさんが、絶景ポイントがあるので、そこに着くまでは後ろを振り返らない様に言われてましたが、この絶景は我慢出来なかった😅
29、で、至仏山をバックにパチリ。
30、おおぉー地平線だぁ。感動ものの眺めです。
31、行手に燧ヶ岳も見えて来ました。
32、横田代を越えて先に進みます。
33、綺麗なお花と絶景に、みんな笑顔でいっぱいです。
34、アヤメ平まであと1kmちょっとくらいまで来ました。
35、遠くの山々まで見渡せます。
36、中原山山頂。標柱が無かったら、山頂とは気付かないかも(^◇^;)
37、いよいよアヤメ平に足を踏み入れます。
38、冷たい微風と絶景が待っていてくれました。
39、池塘の向こうに燧ヶ岳。こんなに素敵な風景なのに、何故今まで来なかったんだろう。
40、お近くにいらした方にお願いして、1枚撮って頂きました。ありがとうございました。
41、mameco3はInsta360で360度、美・照らすさんはYouTube動画撮影と、思い思いに絶景を画像に収めています。
42、山の上で水平線?。こんなの見た事無いと思います。
43、水面に映る青空の青いこと! ここから動きたく無い(笑)
44、ここもカブパパさんが言っていた、絶景ポイントなのでしょうか?
45、カブパパさんから、アヤメ平の先にも稜線の絶景ポイントがあるとお話を頂いて、やって来ました。mameco3が稜線越しの写真を望遠で撮ってくれると言うので先に進みます。
46、稜線越しの望遠ショットです。
47、こちらもアングルを変えて、同じ場所です。
48、男体山、日光白根山、武尊山と、百名山が三座いっぺんに見えました。
49、こちらにもニッコウキスゲが咲いていました。
ここは2,000m近い高度があるので、見頃はまだ先だと思っていましたが、見ることが出来てラッキーです。
49、こちらにもニッコウキスゲが咲いていました。
50、ワタスゲさんいっぱい😊
51、絶景ポイントで引き返す予定だったのですが、トイレに寄るため、富士見峠まで行く事になりました。
ここは、滑らない様に木道にゴムが張ってありました。とても歩きやすい、整備された方、有難うございました。
少し、オートバックスの匂いがしました(笑)
少し、オートバックスの匂いがしました(笑)
52、尾瀬ヶ原へ降りてゆく道との分岐点です。
53、ヘリコプターで運んで来た、木道整備のための資材が置かれていました。
54、富士見峠到着。昔はここが尾瀬のメインの入り口だったそうです。
55、富士見小屋は解体されて無くなっていました。
56、トイレは健在で今も使えます。今日の行程は鳩待峠へ戻るまでトイレが無いので、とても助かりました。
57、スッキリして😅、来た道を引き返します。
58、尾瀬ヶ原への分岐のところに、ほどよい休憩ポイントがあったので、ここでお昼休憩にします。
59、池塘と燧ヶ岳を眺めながらのランチは最高です♪
60、美・照らすさんが、池塘に映る逆さ燧ヶ岳を見ようと屈んだところを、mameco3が、すかさずパチリ📷
61、逆さ燧ヶ岳は見えたのでしょうか。
62、こんな素敵な環境でお昼食べられるなんて素敵!
ランチしていたら、通りがかった登山者の方が、カブパパさんに気付かれて、一緒に写真を撮られて行きました。
63、楽しかったランチも終わり、下山の時間となりました。
64、名残惜しそうに粘るyatchan21とmameco3(笑)
65、美・照らすさんは明日まで尾瀬に滞在、今日は見晴らしに泊まるので、ここでお別れとなりました。お気を付けて👋
66、カブパパさん、カブママさん、yatchan21、mameco3の4名は、来た道を鳩待峠へと戻ります。
67、ウグイスが鳴いていました。昨日今日と、
たくさんウグイスの声を聞きました。
67、ウグイスが鳴いていました。昨日今日と、
たくさんウグイスの声を聞きました。
68、カブパパさん、カブママさんのツーショットが無かったと思い、1枚📷しました。
69、中原山通過。
70、この風景持って帰りたい🙂
71、突然、カブパパさんが行進を始めました(笑)。自撮り棒をプラカードに見立てているそうです。
72、昭和の時代に放送されていた番組の一コマをマネたようですが、番組名は、、、ナイショ🤫
73、青と緑の調和が良いですね。
74、カブママさんとmameco3が立ち止まっています。何か見つけたのでしょうか?
75、横田代まで戻って来ました。ここから先は樹林帯に入るので、絶景ともお別れとなります。
76、ワタスゲさん、また来るね。
77、樹林帯に入っても、見所が残っていました。苔が良い感じで木を包んでいた様です。
78、最後の休憩ポイントです。もうすぐ終わってしまうのが悲しい😭
79、カブパパさん、アヤメ平のご案内ありがとうございました🙇‍♂️。
80、鳩待峠の建物が見えて来ました。
81、ゴールです。終わっちゃった(^◇^;)
82、帰りに寄ることにした、NOMAD COFFEEでアイスコーヒーを注文しました。
83、ビスケットのオマケ付きです。とても美味しいコーヒーです♪
84、尾瀬ヶ原から上がってくる方々で、鳩待峠は混雑しています。
85、戸倉へのバス待ち行列が道まで伸びていましたが、シャトルバスもピストン輸送していたので、15分くらいの待ちで乗れました。
86、戸倉まで戻って来ました。昨日宿泊したので、宿の登山者用駐車場に無料で車を駐車することが出来ました。
カブパパさん、カブママさんとはここでお別れです。二日間、有難うございました。
87、帰りがけ、尾瀬方面に来ると帰りに必ず覗く、農家さんが直接やっている、激安野菜直売店に寄りました。夕方なので品数が少なくなってましたが、買って帰ります。しかし、大根3本100円なんて商売になるのかな?

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備
昼ご飯

感想

尾瀬山行2日目は、アヤメ平散策です。何回か尾瀬には来ていましたが、アヤメ平はまだ足を踏み入れた事が無くて、mameco3がずっと行きたがっていました。今回、ニッコウキスゲ鑑賞で尾瀬沼をカブパパさん、カブママさん、美・照らすさんと歩く事になったので、私達は現地で一泊して、翌日にアヤメ平を歩こうと思っていたら、カブパパさん、カブママさん、美・照らすさんもご一緒してくださる事になり、とても楽しいハイキングとなりました。2日目は天気にも恵まれ、鳩待峠はもの凄い人出でしたが、殆どの方が尾瀬ヶ原へ降りて行かれたので、アヤメ平方面は静かに歩けました。