記録ID: 5719622

陣馬山に行ってきた

2023年07月16日(日) [日帰り]

藤野駅9:40→陣馬山新ハイキングコース入口10:10→陣馬山13:00→和田バス停14:30
天候 快晴(猛暑)
アクセス
行き:藤野駅から 帰り:和田バス停から
コース状況/
日陰多い登山道で道迷い有りません。
毎年陣馬山を経由して高尾まで行くつもりでしたが、熱風と大量の汗で陣馬止まりとしました。
藤野駅で下車します。ここからテクテク登山口まで歩きます。
途中、ひまわり
オレンジ色の花、珍しく目立つので撮ってみました。ハイビスカス見たいで綺麗です。
陣馬山の登山口到着、定番のハイキングコース突入します。
郵便局の小さい池に花が咲いてました。小さくて可愛かったです。
登山道はは日陰バツグン、帽子いらないね!。
広い登山道ですが、地熱と生ぬるい風が来ます。今日は日陰がないと登山は厳しい。
分岐点到着、上半身はずぶぬれでだるいです。暑さについていけません。
和田バス停の分岐点、塩を舐めると元気でます、水分補給はこまめに何時もより多く摂取。緩い風が有るのが良い。
時間かかりましたが、頂上到着。綺麗な青空で良かった。
いつもより人が少ない。
灼熱の頂上休憩所、5分もいられないので日陰を探します。
見晴らしの良い頂上です。ゆっくり堪能できない熱さなので日陰で昼食にします。
茶屋では、アイスやラムネ、そば等いろいろ売ってますので安心です。このまま高尾山方面へ進むと熱中症になりそうなので、下山します(今日は熱い)

塩入り飴 水1.5L(何時もは1L)

感想

陣馬山は毎年1回頂上から高尾山までの道のりを歩きます。
ここの登山道は日陰が多く、気持ち良い風が吹くし、なんてたって茶屋が多く休憩がしやすい点に有ります。陣馬山まで登れば、アップダウンが少なく長距離(30Km)を歩ける点にあります。また多くの人が歩きます。
今回もいつも通り歩く予定でしたが、猛暑の上、体がだるく汗が大量に出来ました。熱さに体が対応できていないんだと感じました。塩を舐めると少し元気が出てきたので頂上まで行き、残念ですがピストンで下山すること決めました。
しかし、下界より登山道の方が温度は低くく過ごしやすそうな感じがしましたが、冷房の効いた部屋の誘惑には勝てませんね、早く下山して冷たいビールが飲みたい。結局はビールを美味しく飲みたいのが究極の目的なのです。美味しく飲むためならエンヤコラです。毎年最高気温は更新してきてます、熱中症には気お付けましょう!。