蔵王・面白山・船形山

1.11.2

天候 ☀☁
アクセス
その他周辺情報 ヨーグルト工房 Atreyu(アトレイユ)村田ICから3k程。
2か月振りの蔵王へ
刈田峠駐車場からスタート
リンドウ咲く道を進む
振り返ると雲平線が見える
青空に向かって登っていく。私は既に汗だくです💦
稜線に出ました!風が気持ちいい♪
今日のお釜は一段と美しい
刈田岳方面を振り返る。もう雲が沸いてきたぞ
山頂稜線へ。女王様はもう店じまいしただろうな~
と思っていたら、咲いてらっしゃいました。コマクサ女王
今年も暑いから咲き終わったものと思っていました。うれしいな
お釜へ続く斜面にも沢山のコマクサ。お釜とコマクサの2ショット撮影を毎年狙っていますが‥
ち、小さいけれど、なんとか撮影できました!
お釜色を背景に。あんな険しい所に咲くなんて、さすが女王様です。
ガスが上がってきました。撮影はギリギリセーフ
今日は久しぶりに地蔵岳まで目指します。
花咲く道を進む
地蔵岳が見えてきた。ここは数年前までは歩き難かったんですが、整備されて今は快適。ありがとうございます
ワサ小屋跡のオバアにご挨拶。行って参ります
登りきるとオトギリソウが咲いていました
ヤマハハコ通りを進むと
地蔵岳とうちゃこ。3000m級の山にでも登ったみたい。
地蔵岳を迂回して三宝荒神山やロープウェイへ向かう事もできます
おやつを食べて今度は熊野岳を目指して戻ります。暑いのでガスの中に入りたい。。
近道コースで登っていく。一見、険しく見えるけれど意外と登り易い岩の道。
途中でシラネニンジンかなぁ。果実になりかけてる。
あら。イワカガミも咲いていました~。母懇親の一枚
山頂稜線にとうちゃこしました 屋根が新しくなった熊野神社にお参りして
ランチtimeです。本日もワンタン鶏だし旨味しお味。最後にお結びも入れて猫まんま😺美味かった~
しっかりポーズして
広大な山頂を後にします。火星を歩く人みたい
女王様にご挨拶しながら馬の背へ降りて
刈田リフトの横を通って下山です
途中で出会ったのはアサギマダラ。旅する蝶。
ヨツバヒヨドリが好きみたい。毎年ここで出会います
シンクロナイズ中
駐車場へ戻ってきました~。暑かった。
荷物を軽くして御田ノ神園地へ。見たかったお花は‥
イワショウブ。実が赤色に染まってきています♪
まだ白い花を付けたものも残っていました
こちらはイワウメ。かわいいねぇ
リンドウも太陽を浴びて
イワショウブの実の赤色が何とも可愛くて好きです♪
静かで気持ちのいい散策ができました。それにしても暑かった💦という事で、帰りは…
村上牧場のアトレイユへ寄り道🚗 続々と車が入っていきます。お目当ては‥
ソフトクリームとベリーヨーグルト♪ベリーたっぷり♪とっても美味しかったです😋

感想

2か月ぶりの蔵王へ。今日は楽チンコース。刈田峠駐車場から熊野岳・地蔵岳へ。そして御田ノ神園地にも寄りました。
日差しは強く大汗をかきましたが、雲が太陽を隠すと天然クーラーに。暑くも気持ちのいい山歩きができました。
今回はイワショウブが咲いてるかな?赤く染まったかな?と思ってやってきましたが、まさかコマクサ女王が元気に咲いているとは。うれしい驚きでした。今年は諦めていた、お釜と女王様の2ショット撮影にも成功(自分としてはあれでも成功😅) アサギマダラにも会えたし、山頂で食べるワンタンも、麓で食べるヨーグルトもソフトクリームも美味しかったし😋 夏の蔵王を満喫です♪