中国

2023年09月23日(土) [日帰り]
1.51.6

アクセス
鷲羽山は駐車場から鐘秀峰までさんぽ道。「むかし下津井回船問屋」Pに停めて辺りをぶらぶら散策。
コース状況/
遊歩道&舗装路。
その他周辺情報 「むかし下津井回船問屋」内にイタリアン「カンティーナ登美」。時間外で行けなかったがまたの機会に。風情のある漁師町歩きで発見いろいろ。
最近マイブームのガガブタ。家人も見たいとのリクエストで群生地を訪ね観察。長花柱花の咲きっぷりに驚く。
途中,教えていただいたガガイモの群生地も立ち寄ったが見つけられず(残念〜)。
今日は鷲羽山へ。下の駐車場から散策スタート。
見晴らしのよい鐘秀峰までは歩いてすぐ。下津井らしく名物のタコの看板あり。景色は無料🐙。
児島〜玉野方面,無料の好展望が広がった。遠くに王子ヶ岳のニコニコ岩,渋川海岸の訓練用カッター,児島競艇場を疾走するボートが見えます。
シンボリックな大槌,小槌島の向こうは香川の五剣山と屋島。高松市内もすぐ近く。
南側はキラキラの海と下津井瀬戸大橋。夕景が抜群の場所です。
潮の流れは速い。
車で下津井港の方に移動する。橋の下にモニュメントがある。坂出方面,番の州と讃岐富士が近い。
ここでたこ焼き売りの女将さんから,ほかほかのたこ焼きを買った。
港を眺めながら簡単たこ焼きランチ。港の正面は下津井瀬戸大橋。
食後は港町の路地裏をぶらぶら。買ったたこ焼きはここのお店「ななちゃん」製。たこがしっかり入っている。空き地には温かい土地によく咲くランタナ(シチヘンゲ)。きれいな花だが,世界の侵略的外来種ワースト100に数えられる厄介者。
「ひなびた町〜の♪昼〜下がり♪」昭和レトロなポストが道べりに。
急傾斜地に上がるための階段があった。街角の小さな公園に海の生き物たちのレリーフがたくさん設置してある。
急な階段の上に四柱(よはしら)神社。吹上地区の守り神として信仰を集めている。
階段の途中に最上稲荷大明神様も。狐の置物が溢れる。
四柱(よはしら)神社の神門から。正面には観音寺。訪ねなかったが,境内からの瀬戸大橋の眺望がすばらしいそうだ。
町並みから外れ,さらに古い家並みを山の方に上がってみる。港町らしく坂の上まで狭い路地が続く。鬼子母神様の祠があり,すぐ側のザクロの実りが鮮やか。
むかし下津井回船問屋は営業終了時刻だったが,駐車場に帰るのに通していただく。北前船寄港地だった下津井の往時を伝える展示多数。時間がなくて屋敷の中を見学することはできなかった。イタリアン「カンティーナ登美」のランチをいただくついでにまた来たい。下津井ぶらぶらを終えて帰宅。

感想

朝夕は少しは涼しく感じるようになったものの,まだまだ暑さが収まらない9月。午前中の所用を済ませ,昼から家人と天気はよさそうな鷲羽山方面へ。
とある方より得たガガイモ&ガガブタ情報をもとに花を確かめるおまけ付き。ガガブタ群生は見たもののガガイモは見つけられなかった。
鷲羽山は駐車場から鐘秀峰に上がって,多島美と瀬戸大橋のパノラマを楽しむ。ランチは下津井名物のたこが入ったタコ焼きをいただく。海を見ながらののんびりランチでなかなかよし。
食後は下津井の町をぶらぶらし,ひなびた港町の風情を楽しむ半日でした。