槍・穂高・乗鞍

「乗鞍岳」で達成しました。だけどガスガスよ!

2023年10月01日(日) [日帰り]

天候 ガスガス
アクセス
乗鞍スカイラインは通行止めです。乗鞍高原第一駐車場(無料)に停めて乗鞍エコーラインのバス(往復3400円)にて畳平へ約50分。
コース状況/
畳平〜肩の小屋
車も通れる未舗装路。危険ではありません。
肩の小屋〜剣ヶ峰
ガレガレの岩道ですが滑落してしまうような危険箇所はありません。
その他周辺情報 バスに乗り換える乗鞍高原に日帰り温泉があります。白骨温泉も近いです。
バスに揺られ畳平の駐車場に着きました。なんじゃこりゃ、ガスガスです。雨が降っていないだけマシですが。
駐車場のスミにあるココからスタートです。
標識はしっかりしており、道に迷うことは無いと思います。
観測所や研究所があるので途中までは車も走れるこんな感じの道です。
こっちかなぁ?
ガスガスなので剣ヶ峰山頂が見えず、ひたすら標識に従って進みます。
こっちかなぁ?
のこり半分はこんな感じのガレガレです。落石を起こすほどの斜度はないので、そんなに危険ではありません。
そんなこんなで山頂到着。「やったぁー!」と言っております。これをもちまして日本3000メートル峰21座完登です。残念ながら眺望の無い山頂ですが、まぁ仕方ないですね。
肩の小屋横にトイレ兼シェルターがあります。畳平レストランのトイレは有料100円でしたが、ココのトイレは無料でした。出来たばかりでとっても綺麗でした。
時々ガスが少なくなって景色が見えます。畳平駐車場が見えてきました。あと少しでゴールです。鶴ヶ池の水がコバルトブルーで綺麗です。
残りあと2分のところで雨が降り出しました。突っ走ってバスターミナルの建物に駆け込みます。少し濡れましたわ。
(-_-;)
(-_-;)
再びバスに揺られて乗鞍高原に帰ってきました。山頂方面はやはり雲の中。お疲れ様でした〜。
【おまけ】
下山後、家まで帰れる時刻でしたが、今回は日本3000メートル峰達成のご褒美で白骨温泉に1泊。まぁ、お湯が最高でしたわ。
おわり〜。
【おまけ】
おわり〜。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 コンパス 計画書 GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル

感想

9年前にふとしたきっかけで始めた登山。途中から何か目標があったほうがいいかなと思い、「日本3000メートル峰21座」を選んで登録。コロナの流行などで時間がかかりましたが、この乗鞍岳で達成できました。登山を始めたのが遅く、もういい歳なので「日本100名山」は無理だと思いますが、またなにか目標を立てて登山を楽しみたいと思います。